sankaku FR△SCO.

ブライス・ニッキ・カエルのワンダ…22cm以下のドール用アウトフィット作製日記。メンバーの一人、さぼてんの徒然日記という噂も…。(販売元とは関係ありません) 



久々に受講のフェイクスイーツ講座と近況

またまた久しぶりです。

なぜか、ちびさぼが夕方寝てしまったのでチャンス。
でも、日記開くとうーんと言う声が。急げ自分。

それにこんな時間に寝られても、実際は夜遅くに困るんですが…。

まず近況です。
ちびさぼは2回目の一時保育を経験。ちょっと泣いたけど頑張りました。

でも、離れる寂しさを経験してか、また同世代の子供たちと触れるため、急激に自己主張もハッキリしてきました。
もちろん年齢的にも、自我が目覚める時期と重なるため、それはもう物凄いです。

今まで以上にはっきり話す様になってきたし。もちろん赤ちゃん言葉で、親くらいしか分からない単語ですが…。
また外出も本当に苦労しています。外出先で嫌々されると、大変だし。成長も早く重いし。

そして、一時保育中、自分は3月のイベントに向けて、久々にミシンを集中して踏みました。
子供を預けてまですることなのかと、自問自答しつつ、でもやっぱりミシン踏みは止められないみたいです。

ちょっとずつ仕上げて、早めに告知とかしたいです。

そして、週末は旦那ちゃまの協力やそれぞれの実家に出かけながら、私もまた色々勉強中です。

久々に、フェイクスイーツのお教室へ。

マカロン香水ボトル風チャーム。
sfblog120220a.jpg


娘の写真を封入したんだけど、写真のインクの問題かうまくいかず…残念。
でも、レジンやってみたかったので勉強できて良かったです。

ふと思うのは、スイーツだけの作品を作るのはほとんど個人の楽しみになりそうです。
やっぱり、どうしてもスイーツに限らず、クラフトや手芸で作れるものは、私にとっては、服飾の物を作るための副資材、パーツ、アクセサリーって感じになりそうです。

とりあえず、また時間見て、メッセージとかメールとか返したいです。
そろそろ娘も起きそう、家事もまだまだ溜まってます。
急げ!1ヶ月のカレンダーで、予定の無い日ってほとんど無いなぁ。
(娘のスケジュールだけど…)

では、また。


旅行は無事帰宅、新しいお仕事

先月の、シルバーウィークの旅行からは、無事帰宅してます。

久々にドールの写真も撮りました。

sfblog111013c.jpg  sfblog111013d.jpg

この辺は、また後ほど記憶としても…日記に書いておこうとお思います。

近況と言えば、作業部屋の改装中で、注文した家具がなかなか届かなかったり、届いたのに不具合があったりで…バタバタしてます。

工業用ミシンの、照明の修理は無事終わったけど、ミニ講座の準備やらでくったりしてます。

娘の成長に伴って、いろんな人と知り合って、新しいママ友とのお付き合いもグッと増えたし。これは毎日、育児では刺激を感じてます!


で、急だったので、告知がギリギリになってしまいましたが、そのミニ講座です。

クラフトハート トウカイ エスパ川崎店で講師としてちょっとずつお仕事をしていくつもりです。
手芸の講師なので、できればいろんなことに挑戦したいのです。

1回ずつの講習です。好きなものを作りに来て欲しい!

自分に子供が出来て思ったのは、子供がいると平日は辛い!週末ちょっとでいいからやってみたい

逆に…子供向け(小学生高学年)の講座をやってみてもいいかな?日曜日なら通える!

そんな条件ができそうな場所です。

本当はお針子的なものをしたかったりと色々ですが、ミシンとか問題もあるので。いずれはなんか新しい事をしたいですね…、いやまず子育て落ち着かないとね…。

今回は今まで通り(?)スイーツの小物を作っていこうと思います。

10月はハロウィンなので、そのモチーフで!
『かぼちゃのマカロンストラップ』

もちろん、基本のマカロンも作ります。

sfblog111013a.jpg

日時:10月16日(日) 13時~15時
      23日(日) 13時~15時

講習費:1260円(ミニ解説書、道具代込み、手ぶらで参加できます)
材料費: 840円(マカロン3~5個分、ストラップパーツ込み)

場所:クラフトハート トウカイ、イトーヨーカドー エスパ川崎店
店舗の確認はHPから→ http://www.crafttown.jp/
電話での問い合わせは (044)355-2151

当日の受付も可能です。

ちょっとローカルなので、立ち寄れる感じで準備してます。あまりかたくない…。
いや、しっかりやるけど、身近にちょっと挑戦できる…そんなスタンスでやりたいなぁ。

あと、11月の前半は チョコレートの小物を。
sfblog111013b.jpg

11月後半と12月は…、クリスマスのもの…を、考えてます。

マルシェ・ミニョンに参加します

今後の予定を少々。

アイドールと同時開催の、マルシェ・ミニョンに参加します。
久々に、布小物を作ろうかと思っています。

アップルパイに食われるカエル!?

メインは、いつもドールイベントでも手伝ってもらってる相方mimotiiのアクセサリーです。
これからブログも始めました。

http://mimibiscuit.blog136.fc2.com/


よろしくお願いします。

PS.
拍手コメント&メールフォームからのお問い合わせ、追ってお返事します。
取り急ぎ、ブログリンクのみ失礼します。

テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

コミック系のイベントでした

ということで、昨日は初参加のコミック系のイベントでした。

もともとドール服からあまり逸脱しないように、あとは作りすぎたスイーツ小物が売れればいいかな?程度なので、基本他の作家さんとしかでないのです。

今回も、3人で合同で出ました。

そのブースの自分のスペースはこんな感じです。
ここが小さな物語の舞台です!

うっすらとテーマがお分かりかと?

大好きなお菓子のアリスです。

なので、あくまで人間サイズの実用品(?)というか、雑貨にしています。

トランプのビスケットサンド。マグネットになっていたり。
トランプのビスケットたち!

ウサギの時計をイメージした、クッキーのネックレスなど。
懐中時計もビスケット製?


でもって、こちらはテーマとは関係なく、自分のお気に入りのアップルパイのポーチバック。
アップルパイのカバン

なかなか、フェイクスイーツの作品を、売れるようにデザインするのは難しい!

フェイクスイーツで何か作品を作るのは、いつも悩みどころです。

でも、これは自分の作ったスイーツのアクセサリーが似合うバックが欲しくて作りました!


一応、また2月の14日のアイドールがバレンタインなので、そのときにはドール達にスイーツの小物とか作ってあげたいと思っています。

今週末の、ドールショウは、自分が冷え込んできて寒さが辛いので、ドールにも冬真っ盛りな冬物を作ろうと思っています。

ごく普通の、でも着まわしの効くように…(ってまた、大変な課題を口に出してしまって、大丈夫だろうか!?)


今回のイベントで、ワンダ服ないかと尋ねてくださった方、ありがとうございます。ちゃんとドールショウに向けてますので、そのときにお会いしたいです!

ということで、作業したいと思います!

テーマ:★粘土スイーツ★ - ジャンル:趣味・実用

アップルパイのポーチ

明日のイベントでの、自分ではメインの作品です。

うーん。疲れた。

焼きリンゴのパイです!


△COMIC CITY 東京123
1月17日 11時から、
東京ビックサイト
http://www.akaboo.jp/event/0117tokyo123.html

テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

次のページ

FC2Ad

まとめ

