sankaku FR△SCO.

ブライス・ニッキ・カエルのワンダ…22cm以下のドール用アウトフィット作製日記。メンバーの一人、さぼてんの徒然日記という噂も…。(販売元とは関係ありません) 



久々のお出かけ

昨日は十五夜。
そういえば、ワンダくん張り切っていたから、こんな感じ。
お月さま見えた~


ちなみに、25日は旦那ちゃまのお給料日なので、我が家では…。
旦那ちゃまがケーキをお土産に買ってくるか、宅配のピザなどを取って家事をさぼれるというお約束がある。

で、ピザを頼んだ。さらにワンダくんお月見セットをリビングのテーブルに持ってきた!
さらに、旦那ちゃまが月見バーガーを買ってきた!
大パーティーの様子!?


と、まぁこんな感じだった我が家の食卓…。ジャンクだわぁ。

さて、今日は久々に出かけた。さぼてん一人 avec ワンダくん et カシス。

行先は、東京都現代美術館の男鹿和雄展。
ジブリの背景をかいている方の原画展。

いやぁ、水彩画なんですね。すごい細かい描写。

考えてみれば、スクリーンに拡大されるわけだから、人が実物大に拡大した背景にはいっても大丈夫なわけで…。実際、人が入れるまでに拡大された背景で撮ってみた。↓
思い出ぽろぽろ~


ワンダくんも自然に帰った感じ?

でもって、折り紙ができるから作成。つい、好きな緑をもらったけど(他にオレンジと青があった…青のほうがトトロっぽい…)ワンダくんと並べるならほかの色がよかったなぁ…。

小さい背景で撮影。
折り紙トトロとワンダくん


おぉ、ワンダくんとトトロの共演!

最後に美術館の庭先で、ひっそり撮影。
さすがにブライスを出す勇気がなかったので。
語り合い…


このあと、さぼママと落ち合い、ユザワヤへ行って生地やら小道具を見た…。
お疲れ~。

あっという間に1週間!?

気がつくと前回の記事から1週間経とうとしている…。

先週、旦那ちゃまと出勤したけど、帰りも待ち合わせて回転寿しに行った。
それを書こうと思っていたのに。

実は自分、結構世間知らずなのか、さぼママが主婦だったせいかあまり外食知らず。
で、今まで寿司を食べに行くなら、回転寿しと普通のお寿司屋さん(カウンターと座敷とかある)を比較すると、普通のお寿司屋さんのほうが、行った事がある回数が多い。
というか、回転寿しなら明らかに5回くらいしか行っていない。
(でもお寿司を食べることは結構あったので…)
今の旦那ちゃまと付き合って初めて回転寿しなるものに行った気がする。
だから回転寿しが好き。

ちなみに、宅配ピザも、都内の大学に通って一人暮らしをしている時に、友達家に呼んだ時、初めて頼んだ気がする…。実家ではさぼママはピザ生地も焼く…。

さて、そんな感じではしゃぐワンダくん(というより、もちろんさぼてん)
ほろ酔いワンダくん


そして呆れる旦那ちゃまを巻き込みこんな事まで。
注文品!!特上ネタ


いやぁ、確かにワンダくんも注文品だけど。ネタになっちゃいました。

あと、なぜか、誕生日プレゼントラッシュ。
自分の誕生日は8月だったけど、友人たちから遅ればせのプレゼントをいただいてるところ。Merciiiiiii!~本当にありがたいです~
先日、ル・クルゼのミニココットもらったし、二日前にこんなものが届いた!
ピカチュウ from 中国


このピカチュウ…中国から来たの。あえてコメントはしないけど、一応合格証なるものが貼られているけど…。

さて、カシスちゃんお迎えしてた…。お台場の会場に飾られてるの見て、綺麗なドールだなぁって思っていたけど、やっぱり可愛い!結構、普通の服が似合う。Mimotiiはこれに和服着せて頭をアップにしてそれこそ、花魁をやりたいって言ってた。
和服もいいなぁ。

では…。

祝日でも出勤…

このブログは、いわゆる主婦の徒然かな?まぁお暇ならおつきあいください。

今日は祝日だけど出勤。
棚ぼたで、火曜日水曜日と珍しく連休になった!
水曜日はsankaku FR△SCOのミーティング、Mimotiiとお約束なので、火曜日は必死にパターン作りに追われる…。

とりあえず、方向が決まっているデザインのパターンと仮縫いをしなくては!
でもって、きっと最終生地を選んで購入するはず。

でも、とりあえず、初心者出店なのでそんなに着数は作らない予定。そのかわり工夫を凝らして丁寧な作品作りをする予定。

あと、いきなり冬物も寂しいので、秋の洋服が出来たら随時ヤフオクとかに出品していくつもり。いま、sankaku FR△SCOのアウトフィット用にIDを取得中。

アパレルも毎晩遅くて大変だったけど、土日は休みでサラリーマンの旦那ちゃまとは休日があっていた…。
でも今は、そうもいかない。
パートも納得のいかない事が多くて…同僚と飲む事がしばしば。
でも旦那ちゃまは私が夕飯を家で食べなくても、飲むのは家でも良いから帰っておいでとのこと。

どうやら、夜遅いのは困るらしい。…食べない料理を作るのは辛いんだけどわかってるのかな?強いて言えば、旦那ちゃまは、シンクにものを山積みにする。だから、余計作る気がなくなる。料理を作るために、まず食器洗いから始まる。

私が作らないでいると、次から次に鍋を出してくるから。フライパンとか、はじめは中くらいの大きさ→使用してシンクへ→次のフライパン→別の大きさのを出してくる…。これが、鍋やさらに至る…。だから一体何を作ったの!?という状況になる。

まぁ、そうは言っても主婦なので、このところの家事サボリは自分でも良くないと思っていたので少し反省。

でも新婚さんで(結婚してようやく1年ちょっと過ぎた)、しかも留学から帰ってきたし、仕事もこれ!って方向じゃないし、自分の中では変化についていけなくていっぱいいっぱいなの。(ToT)

家財道具も、旦那ちゃまが一人暮らし時代の冷蔵庫だし…、パソコンも未だにダイヤルアップだし(いつの時代の話だ!)効率が悪いの。訴えても買い替えはまだまだ?

パソコンについて言えば、OSがフランス語だから、マンションのネットワークに接続できなかった。マシン自体はイラストも写真もかなりいじれるけど。

そんな不便な中で、チマチマと創作活動してるんだから…。

…でも今日は二人仲良く出勤。私は仕事、旦那ちゃまはパチスロ!?とにかく遊びに行ったんだけど。久しぶりに二人ゆっくり駅まで歩いて、お話しして楽しかった。
道ばた道草~お花発見♪


出勤の時、ワンダくんの写真を撮っていたら旦那ちゃまが笑っていた。

今日別の話題…

さて、3連休はお仕事…と言っていたのが二転三転。
結局休み。(-_-)
休みは嬉しいけど、そういう振り回されるのは結構辛い。
9月は3連休が多いので、色々と予定をずらしていて、サックスのレッスンも移動してた。
で、急きょ(再び)サックスのレッスンを移動。
シフトが不安定だから、プライベートの調整が大変。

さて、それで午前中作業をして、午後実家のサックスに出かけようとバスを待っていると…、事故!←マジで!

乗ろうと思っていたバスが、私の待つバス停で停車。
ドアも開く…。乗ろうと思って足を上げた瞬間…。
ドンというかグシャというか、そんな感じの音をたてて少し前進。
追突された。

びっくり!!(+_+)

まぁ後続車の前方不注意でしょ。
で、次のバスを待ったりして。
なんか、いつもより時間のかかる通学だったなぁ。

でも、午前中の作業は調子が良かった!
思っていたシルエットの帽子が一発で形出し成功。

載せるかどうか迷ったけど、ちょとお披露目。
先にも言っていたお菓子がテーマの帽子。

どうしても、さぼてんはパターン担当なので、良い形ができると完成してなくても、舞い上がってしまう。(^.^;;;

ソフトクリームの帽子。
ソフトクリーム帽子♪


もちろん仮縫いのシーチングで、しかも柔らかいシーチングを使うのが面倒だったから、普通の厚さで作ってしまったのでちょっと張りがあるけど。
本番はもう少しふんわりダレる予定。

まぁ生地によっては縫製が変わったりするかもしれないけど、かなり良い感じ。
モデルの香澄ちゃん(先日開封したマイベストフレンドのアウトフィット着用)にかぶせてみた。

香澄ちゃんの周りにある、ワッフルやシフォンの生地を使って、ソフトクリームの帽子を作り上げたい…。

とりあえず、ほかのものは今のところ内緒。
でも、やっぱり良くできるとつい言いたくなっちゃうんだなぁと思った。

どんなお菓子ブライスができるかは、アイドールまでお待ちください。

テーマ:・゚・(ノД`;)・゚・ウわああ!! - ジャンル:日記

sankaku FR△SCOのこと(2)~アイドール

さて、sankaku FR△SCOの活動予定としては、次回のアイドール東京の…11月25日に参加予定です。←どうも、この話題になるとデスマス調

で、sankaku FR△SCOにはデザイナーが他に、Mimotiiさんが居ます。
彼女と私は、文化服装学院で知り合いました。

はっきり言ってこんなに長く仲良しでいるとは思わないくらい、意外に続いています。←マジです。お互いそう思ってます。(爆)

で、主なコンセプトはMimotiiから色々言われて、私がまとめていくと言う感じです。特にパターンを作るので。生地選びはほとんど2人でやります。副素材は各自が選びます。

また、カットソー(一部ニット)の仕事をした事があるので、編んでもらいたいものは私がまとめて、さぼママに伝えます。

Mimotiiとはやはり趣味・好みが似てるので、お互い持っているものとか、見つけ出してくるものがほとんど同じ…。
でも、まだ始まったばかりのチームなので、これからどうなるか楽しみです。

特に自分は、人の洋服でもデティールにこだわるタイプ。今まで個人的に作るドール服にもリアルさを求めていました…。
でもMimotiiはメルヘンな方がいいのでしょうか?可愛いのが好きです。←ブライス(その他たいていのドールには)にはこっちの方が受けると思います。

こんな二人のチームに、和裁・洋裁とニットの技術でさぼママが加わりました。

そして、今回のアイドールでは、お菓子を意識した作品にします。
まぁすでに、ブライス×お菓子というと、一つのジャンルのような…もう定番な気もします。

sankaku FR△SCOは、そこに、れだけメルヘンのあるお菓子の世界をリアルに再現できるかって、感じになってきそうです。

また、年末に向けてクリスマスやお正月に使えるような、パーティ仕様のものも考えています。

ニッキちゃんとワンダくんの洋服も、このテーマに従って作っていきたいと思います。

でも一方で、(テーマ以外に)このブログにでてきた洋服を、普段着の洋服として、単品で格安で届けられたらいいなぁと思っています。

昨晩の勇気あるショット。またまた同僚と呑み。
20070915231805

気になること…

本当に仕事(パート)がなんか大変で…
時間給のパートなのに、なんで?というような仕事もあり、納得がいってない!
しかも、知らない間にシフトが変わっていた。(ToT)
三連休は、お仕事。

先週の水曜日は、実家でもないのにさぼママに会った。都内で。
で、オカダヤで生地見てアイドールの打ち合わせ。

でもって今日のつぶやき。←本題です。
きっと、私以外にも持ってる人がいると思うんだけど…マテル社のおもちゃ。
特にバービー絡みの…。

うちは、旦那ちゃまと買い物に行った時、ふと見つけてダメもとでおねだりしたら…
こういう時にすんなり通るものでご購入。
↓これ
香澄ちゃんのアトリエ・デスク

↑購入当時の写真を引っ張りだしてみた。もう箱とか無いし…。

そうそう、この香澄ちゃんは、旦那ちゃまがバレンタインデーのお返しに買ってくれたので(何が欲しいと聞かれてテーラーギブソン!と言ってみた、購入は私の足で…)、名前も旦那ちゃまが命名。しかも結構気に入ってるらしく、「香澄ちゃんに買ってあげたいなぁ、使いたいなぁ」と言ったら、この家具も買ってくれた。

どうやら、香澄ちゃんには甘いらしい。人形にこれだから、子供が生まれたら大変。

ちなみに今はこんな感じ。
お針子業~♪


とまぁ、楽しく遊んでいるんだけど。
これ…たしか鉛が…。

自主回収ッて聞いてるけど…。
詳しく聞きたいから、買ったところに行きたいけど時間がない。

で、昨日?テレビを見ていたらその話題がやっていて…。
出勤前、遅刻ギリギリまで粘ってテレビ見てたけど…結局出勤。
途中だったからよくわからない。

何が回収されるのか?回収されたら返金?同じものが買えないのかな?

うち、小さい子供いないから、返さなくていいのかな?

ちなみに、購入した旦那ちゃまはそのままで良いのでは?と…。
まぁ面白いから(買った店に)持っていってみれば?とのんき。

実際のところは、疑問。(-_-;;)

sankaku FR△SCOのこと

今日は文字の多いブログ。

今日は月曜日なので、再び習い事(サックス♪)。
この日は決まって実家にいる…。

サックスは、自分が高校生の時から習っていて(それまではピアノ)、実は音楽の習い事をずっと続けてます。

前にも触れたけど、自分はだいたいビンテージのブライスを同じ年齢なので、この習い事も相当続いてます。

だからと言ってものすごい上手ではないけれど、その頃から先生が同じなので、結婚してもずっと同じ教室なのです。

自宅から実家まで東京をはさんで反対側。どっちも東京近郊だけど電車とバスなどでまぁ1時間はかかる。(^.^;

それでも、やめられない変えられないので仕方ないです…。

それともう一つの理由が、この洋服作りチーム。
(長い前置きでした…^o^;;)
sankaku FR△SCO(さんかくフラスコと読みます←いまさら?)のメンバーが、次の通りだからです。

私こと さぼてん:このブログを担当、デザインとパターン、縫製
さぼママ(さぼてんのママ):ニット全般
Mimotii(私の友人):デザインと縫製←いずれ改めて紹介します。

3人とも別々の場所に住んでいるので、一応実家が本拠地なのです。

しかもさぼてんの第2のアトリエ。娘が嫁いだので、1部屋丸々空いてます。(爆)

実際、ミシンやアイロン、トルソーは自宅の作業部屋(5.5畳)にあるけど、そのため人間サイズのパターンを作ったり、裁断が辛いのです。

実家の空いた部屋は丸々10畳で、私がフローリングに張り替えました。←マジです。

で、今日は実家にストックしてあった、ブライス(マイベストフレンド)を1体開封。
結構売れ筋で、一応買った程度でした。
買ったけど、あまり惹かれなくて売ろうと思ってました…。

でも、こむぎちゃん(ロキシー)のアウトフィットに使おうと開封。
あと、さぼママのニット製品をフィッティングさせるためにモデルとして実家暮らしを決意しました。
我が家のミューズ


さぼママは別に、ブライスファンではありません。
でも、編み物はプロ級です。←私から見ると…?

小さい頃愛用していた着せ替え人形のアウトフィットや、私たち兄弟のニットは、ほとんどさぼママ作です。

むしろブライスが苦手です。目が怖いって。
たぶん、私が初めて買ったブライスがコージーだったので、それを見て、ずっと苦手だと言ってます。

まぁこの子なら、まだマシだと思います。

さて、そんなわけで、今日はさぼママとデート。
ビンテージのボタンや、貝ボタンを買いました。増えすぎたレースを巻くボビンも買いました。
ついつい増えるボタン達…


と言っても、かなりお値段の張るものなので、ドール用にするかは別です。

今日は来る前に…昨日見つけた小さいチャームをニッキちゃんのネックレスにしたので一応。
カメラマン気分!


アイドールの話はまた次回。
ちょっとしたチーム紹介も読んでくれてありがとうです。

ワンダくんの模様替え

久々の更新。いやぁ忙しい。だから、洋服作れません。
お針子としてのお直しとか…頼まれているんだけど。←人間サイズ

ドールについて言うと、ぼちぼち紹介するとして。
まぁとりあえず、うちのひとコーナーのディスプレーを変えてみました。
ミシンの目の前のサボテンの森…。

久々のワンダくん(ブログ的には久々?毎日一緒だけど)。
いやブログでもいつもワンダくんがナビゲート。
サボテンの森に登場


なんかバケツに入れてます。
ワンダくんのペットです


どうやら、ワニを飼う気?大きくなったら食べられちゃうと思うけど?
ちなみにさぼてんはワニも好き。
好きで集めているのは、サボテン・ワニ・カエル…共通しているのは緑色。
緑→特にカーキ色は集めてしまう。
インテリアとか小物で、選ぶ色は…まず白(インテリア)を基調に小物が緑。

で、他にも…。
なにか見つけた!


ワンダくんが見つけたのは靴下。
カエルの靴下


ちょっとワンダくんに似てます。
二本足で立ってるところとか。

すっかり話題がそれちゃった。
新しく整えたのはお月見セット。
お月見~♪


気がつくと、昼間は暑さがぶり返して蝉の声だけど
(さすがにアブラゼミじゃなくてツクツクホウシだったけど)
一方で赤とんぼがいたりして。
夜は秋風に虫の音が…。

やぱいなぁ季節についていってない。

カーキとか書いてて思い出したけど、先日買ったドールサイズのブーツ。
(ワンダくんがひっくり返っていたやつ)
なかなか、似合う子がいないと思っていたけど…、
こむぎちゃん(ロキシー)にカーキのジャケットを着せたら、いけた気がする。←自分的に。
こむぎちゃん


いつも色白のブライスばっかりだったけど、今年の夏思い切ってロキシーを買ってみた。
(正式には買ってもらった…誕生日のプレゼント by 旦那ちゃま)
カーキが似合うので結構気に入ってます。

明日は仕事がお休み!カスタムが途中の子とか、アイドールに向けた作品を作りたい…。

試行錯誤の結果‥

先日、ワンダくん、お洋服を注文しました。

とりあえず、ブライスの型紙を縮小させて見ようと‥。
で。ボトムも‥型紙を考えていました。

仮縫いはこんな感じ。分かりにくいと思いますが。
仮縫い‥試着


とりあえず、袖が短い気がするので、修正。
丈も直して、こんな感じになりました。
きのこシャツジャケットとズボン


ちょっと秋らしい装いです。

試行錯誤している間に、少し大きめのズボンが出来てしまいました。

もったいないので、ニッキちゃんに着せてみたらなかなか。
尻尾は通るけど、ウエストがゆるい‥。
なので、前あてを急きょ取り付けました。→サロペット。
今まで部屋着だったので、またまた急いでカットソーを作りました。
ニッキも棚ぼたで‥お着替え


ちなみに、部屋着だったニッキちゃんはこんな感じ。
部屋着はブルマー


私は、ブルマー・サロペット・つなぎが好き!

まっ、これでニッキちゃんもワンダくんもお出かけできます。
次の課題はドールサイズのカバン。P(^o^)q ガンバ!

テーマ:趣味のこと - ジャンル:日記

休日のお出かけ

今日は、さぼてんはお休み。
お休みの日は、週に2回。←大体そうでしょ?
大変貴重。

2回あるお休みのうち、1日は習い事がある。

今日はサックス♪の日。

で、教室の近くで『リサとガスパール展』があり、さぼママ(さぼてんのママ)と行きました。
リサとガスパール展


以前フランスに留学していたので、この絵本が大好き!
だからか?私は『ギャスパー』って発音してるから、ちょっと変。

欲しかったフランス語の絵本も売ってた!
日本じゃなかなか見つからない。

本当はフランスから海外引っ越しで帰ってくるときに買ってきたかったけど、ファッションの本や自分の作品で手いっぱいで買ってこれなかったんだよね~。

でも高い!!!!!

やっぱり絵本は、ヨーロッパに行けたら少しずつ買ってこよう。

でも欲しい!

買っちゃいました…1冊だけ。でも高いよ?(爆)
お菓子のレシピ!


記念撮影もしました。
ワンダくんもいるよ~


ワンダもいる。(^o^)/
またまたポケットのワンダ


本当に、アウトフィットの作製ブログだろうか?

今日の作業も一応…。
ズボンの試着…


ワンダくんに合う形のズボンを作るため、試作中。
型紙ができるまで、もうちょっと…。

不良嫁日記

えっとぉ、日曜日仕事でした。で、その帰りの様子。

実は、旦那ちゃまと喧嘩状態…。
だから、仕事帰りに一杯。

仕事仲間も、飲みたい気分なので。←私の思い込み?

で、安いパスタ屋さんに寄ってみた。
9月の新メニューにキノコ祭りとあったので、ワンダくんお祭り仕様。
ねじりハチマキ


相変わらずバカやってます。
パスタ到着


食ったねぇ~。
ごろ寝


でもって帰宅すると、旦那ちゃまがなんか優しい。
帰ってこないと思っていたらしい。(←実家に帰ると思っていた)

ご機嫌をとりつつ強制的に連れ出された!
1週間分の買い出しに、スーパーへ。

家事はしたくないよう。(ToT)
夕飯は済んでいるのに。

とりあえず付き添う。
連行…


…ワンダも無理やり連れていった。

旦那ちゃまが、ワンダにいろいろ買ってくれた。
(食玩とかお菓子とか)←絶対ご機嫌とってる。

機嫌がなおりつつある今日の逸品。←さぼてんも買ってもらった。
サボテンで滋養強壮!?


セール品だったけど(不味いのかな…)、旦那ちゃまと爆笑。
味の報告は後ほど。

飲み終わったらサボテンの森に飾っておこう。

テーマ:頑張れ自分。 - ジャンル:日記

お洋服の作成…

このごろ、ワンダくん中心の私。いよいよブライス登場。

今日は家の作業部屋にあるサボテンの森で、ワンダくんの洋服について考えてみた。
相談相手は香澄ちゃん(テーラーギブソン)。このアトリエのお針子ちゃん。
香澄ちゃんとワンダくん


でもってワンダくんは秋なのでキノコモチーフの生地がいいらしい。
ワンダくんの注文


とりあえず、ジャケットとか欲しいらしい…。
22cm DOLLサイズの洋服を試着。
試着…ぶかぶか~


だから…でかいってば。

あぁ、なんか物色してるし…。勝手に開けて。(^o^;;
物色中…


あれ?まだ出来てないの?ヤバい落ちが無い…。
ちょっとお待ちください…。


【“お洋服の作成…”の続きを読む】

テーマ:今日のつぶやき。 - ジャンル:日記

とりあえず、毎日のこと

さて、プロフィールにはアパレル志望で…ドール服作成とある。
さらに付け加えると、
とりあえず、パートで働いている主婦でもある…。(子供はいないけど)

もちろんそうだけど、そのパートがフルタイムなので、週5日、
朝の10時から20時位までは仕事なので、ちと辛い。

旦那ちゃまも遅いので、結構自分の夕飯は外食だったりする。
が…旦那ちゃまより先にカエルと…帰ると、
自分は食べなくても台所に立つことになる。嫌になる。(T.T)

それでも、作業部屋にこもってしまうと、旦那ちゃまは自分で
台所に立っているけど。(鬼嫁?)

でもって、色々辛い事があったので、昨晩は職場の人と飲んでみた。
…いや結構しょっちゅう飲んでいるかも?

夜はビール!


携帯の画像も意外と行けるなぁ。

テーマ:主婦の日常日記 - ジャンル:日記

FC2Ad

まとめ

