sankaku FR△SCO.

ブライス・ニッキ・カエルのワンダ…22cm以下のドール用アウトフィット作製日記。メンバーの一人、さぼてんの徒然日記という噂も…。(販売元とは関係ありません) 



ロンドン・パリ旅行(4)

とりあえず、今日は旅行日記はさらっと。

《11月19日 月曜日》
この日から、さぼパパはお仕事でロンドンを離れて、地方の仕事関係のところを回ることに。
さぼママと二人の行動に。

で、まず一番に行っておきたかったヴィクトリア&アルバート博物館(V&A)へ。

ここは常設展は無料。でも、目的は常に何かしらファションやデザインを扱った特別展があるから、それを見に行く。

今回は、パリとロンドンのオートクチュール黄金時代という展示。1947-1957の、ちょうどDiorのニュールックとかの時代、オートクチュールのメゾンや、ロンドンのテーラーの洋服はもちろん、そのころのアトリエ(刺繍・靴などの…)の様子や、ジバンシーをまとったオードリーヘップバーンの映像など、盛りだくさんだった。

大体、ヘッドホンで聞くガイドには英語とフランス語があるので、フランス語を選択。やっぱり服飾関係の用語は、フランス語じゃないと理解できないので。それを聞きながら、会場を回る。

あちこち、(写真撮影禁止のため)デッサンやメモを取るも、もちろん写真には敵わないので、後ほど本を購入。こちらは英語のみ。残念。

(余談)外国の博物館・美術館はたいてい、国立クラスのものは撮影がOKなところが多い。フラッシュは禁止だが(作品劣化のため)。しかし、こういった特設展示や、私立の(あるいはコレクターによる)美術館は撮影禁止なので、企画に合わせて発売される本を買う羽目になる。

で、こんな感じでお買い上げ。(爆)
重たいけど大切な資料


で、かなり一人の世界に入り込んでしまったので、さぼママに申し訳ないが、堪能。

午後は再び繁華街へ。ハロッズの前のティーサロンで、遅いランチを食べた。さすがに、立地もよいティーサロンだったので、おいしかったぁ。二人とも旅で疲れた胃袋をリゾットで満たした。

で、ハロッズに。
でかい!


ここでは、いろんなブランドの下見をしたり、デパ地下ならぬデパ一(一回に食品フロアあり)で、おやつを購入。王室御用達のチョコレート。
バイオレットやローズの香り


ホテルに帰って夕方のんびり食べました。

特別な美術館を見ると、どうしても写真が少ないなぁ…。
ではまた次回。

今日はお休み…アウトフィットちょっぴり作成

とりあえず、昨日はちょっとお休みと思いきや出勤だったので、今日がお休み。
で、ワンダくんたちに新しいお洋服を作りました。

本当はバリバリクリスマスって感じで作ろうと思っていたんだけど、作業着っぽいものが作りたくなって…エンジニアブーツのせい?

作ってみた。
サロペット


本当は外出して、ドール小物買いに行ったりしようと思っていたんだけど、アウトフィット作る際に、細々作業部屋を片したり、お届けもの(ワンダくんたちの帽子が到着!)を待ってたら、結局、家にいました。

ドールサイズのツリーが欲しい。いや、我が家のツリーは小さいんだけど、もともと(旦那ちゃま所有←久々の登場だ)。でも、自分で飾りつけられるシンプルなやつ。欲しいなぁ。

って思っていたら、なにやらクリスマス?
それって?


いや、それサボテンだから。レースやボタン持ち出して…。

というわけで、また。

ロンドン・パリ旅行(3)

今日のブログはちょっとドールがいません…。

《11月18日 日曜日午後》
さて、ロンドン塔を見たらいい具合でお昼だったので、さぼ両親と近くの…いわゆるファミレス風のお店に入り適当な昼食を過ごしました。

ロンドンって、前回も頑張っておいしい料理をって探したけど、なんかなくて。
割り切って食べ物として、色々選べるお店にしました。
(まぁ、ホテルの朝食でさえあぁなので、昼夜はあきらめの域です)

ちなみに、イギリスで一番おいしいのは朝食だと言います。

で、帰りがけお土産やで発見した、首切り!?の台座の隣にいるマネキン。
どこかで見た?衣装


この、台座はロンドン塔にありました。っていうか、衣装。ハリーポッターに出てきたような気がする。気になるから、日本に帰ったら確認しなくちゃ(まだしてません)。

で、午後はカムデン地区のマーケットへ。

いわゆる蚤の市。
町並み

マーティンだ!?


ゴスの聖地とも言われてるだけある衣装があるし、イギリスパンクのスタイルを決めるならここって感じです。

まぁ、さぼの目的はヴィンテージの服飾雑貨(生地・レース・ボタンetc.)だけど、あまり見つけられなかった。

ヴィンテージのブランドの古着とか、結構いい線いってやばかったけど。あと、おもちゃも…。
ぐっと我慢した。

結局、ここで買い物をしたのは以外にもさぼパパ。古本屋でペーパーバック買ってました。
もちろんさぼパパはロンドンと取引するくるらいだから、英語は日々精進してます。

↓マーケットにある運河。思わず撮ったのは、パリの運河を思い出したから。似てる。
マーケットそばの運河


さて、こんな感じで、帰りはバスでロンドン市内へ。オックスフォード・サーカスへ。
ロンドンで一番?有名な?ハムレイズというおもちゃ屋さんで、目的のドールをゲット。

これ↓
BRATZ BABY


実は、BRATZは嫌いだけど、BABYは好き。
前回のロンドンで、双子を見つけて、アウトフィットも好きでいくつか購入してた。
飾られてます

でも飾ってあるだけ。

で、cafe BAR-bで褐色肌のほくろちゃんを見て、ずっと欲しかったの。しかもクリスマス仕様。買いました。

しかも、今回こんなのも!
姉妹!?


姉妹です。お姉ちゃんが、いい!いや可愛いかというとちょっと疑問だけど、でこニキの友達くらいの大きさ(えらく細いけど…)。なんとなく欲しくてゲット。

でもって、その日は早々にホテルに戻りました。

やっぱり最後はドールですって。(爆)

ロンドン・パリ旅行(2)

さて、ロンドンでの旅行の様子です。

《11月18日 日曜日午前中》
この日はもちろん日曜日なので、さぼパパはお休み。

ちなみに、この旅行はさぼパパの仕事がロンドンであるので、そのために来たんです。

さぼパパ、本当はとっくに仕事をしないでいい年なんですが、知り合いと会社を起こしました。
それの取引先が、ここロンドンの会社。

で、自分の会社なので、みんなには旅行に招待ということなんです。

もちろん、さぼパパは、さぼママを旅行に連れて行ってあげたいんです。
ヨーロッパを見せてあげたいということなんですが、実はさぼママ、まったく英語できません。
怖いくらいわかりません。

さぼパパは仕事なので、まったく一緒に案内はできないので、ここで留学経験のあるわたし→さぼてんにお声がかかるのです。

とにかく、これはあくまでもガイド兼通訳のお仕事なのです。

さて、前置きはこれくらいで、今日はさぼパパ&さぼママとお出かけです。

行き先はロンドン塔。
地下鉄を降りると目の前!


なんか、朝食を食べていたときは大英美術館って言ってたさぼパパ。ホテルを出たとたん行き先が変更。

正直、ロンドン塔は以前にも行ったことがあるから(2006年6月に一人旅にて)、大英博物館に行きたかった。でも、ここはさぼママ(初ロンドン旅行)が主役。

でも、かなり早く到着しちゃったので、先にあいているお土産やで遊ぶ。
つかまった!?


でもって、中はこんな感じ。
王の部屋に続く?


って暗すぎです。
じゃなくて、お堀と城壁の中はこんな感じです。
ホワイト・タワー


中の土産やでも遊ぶ。
ロンドン塔の衛兵クマ


とにかく、古くからの剣、甲冑、騎馬兵の旗、大砲など色々展示してあります。
男の子のロマン!
※触ってはいけない展示品ではしないでください。(大爆

あと、衛兵。これは後日わかることだけど、このユニフォームはバッキンガムの衛兵と同じ。
まるで動かない衛兵


(このブログ、画像を横には並べられないのかな…、fc2ユーザーの方アドバイスお願いします。

さて、とりあえず、午前中はこんなかんじ。ほかに、イギリス王室の歴代のシンボルや、王冠・指輪・杖・オーブなど、本物かつ何百カラットという宝石が飾られています。(撮影禁止です)

前回の旅行で資料(それら王室の宝飾品の写真集など)を買ったんだけど、すぐに出ないので後ほど。

今日はこれくらいで。この日の午後の話はまた次回。

ロンドン・パリ旅行日記(1)

さて、今週はロンドンとパリの旅行日記を書いていこうと思います。
リアルタイム日記はmixiで書いていたけど、画像は携帯のなので、この日記ではデジカメのを中心にアップしていきます。

《11月17日 土曜日》
とりあえず、ロンドンに向かう成田の待合。
ロビーで待合


ワンダくんもルナちゃんも、初めての飛行機できっと緊張してるでしょう。

さぼてんも緊張。

さぼてんは留学中1年に1回以上(幸い休暇に帰ってこれるように今の旦那ちゃまがはからってくれたので)飛行機で往復していたけど、実は飛行機が大の苦手…。
飛行機が見える!


さて、飛行機では緊張を忘れるため、飲んだくれるワンダくん…じゃなくて、さぼてん。
ルナちゃんも、晩酌に付き合ってくれてます。
日本のビールとしばしお別れ?


とりあえず、ロンドン市内に着いたのは、同じく土曜日の夕方。
日が沈むのが早いし、移動とか大変だったからホテルで簡単な荷解き。
到着はこんな感じ
 
香澄ちゃんも到着


とにかく、はじめに着いたのは、さぼてんとさぼパパ&さぼママ。
旦那ちゃまはパリで落ち合うのです。

はしゃぐ!ワンダくんとルナちゃん。
ベットだぁ~


とりあえず、寝ちゃいました。時差ぼけバリバリで何度も目が覚めました。

《11月18日 日曜日》
翌朝の、イングリッシュ・ブレックファスト。
イングリッシュ・ブレックファスト

こんなんで、4ポンド。払わないとパンとシリアルだけしかないので、卵やベーコンなど蛋白源がなくなっちゃうから、仕方なく払う。1ポンド約240円よ~。こんなのが千円。

とりあえず、この日は朝から3人でロンドン塔やカムデン・マーケットにいきました。
続きはまた。

ロンドン・パリ旅行(17 Nov-25 Nov)イントロ

お久しぶりです、さぼてんです。

今日はアイドールでした。
Mimotiiがブースで店番をしていてくれました。
うわさでは遅刻したようなので、早く来た方すみませんでした。

来てくれた方、お会いできずにすみませんでした。
でも本当にありがとうございます。

さて、今回は旅行ということもあり、準備が不十分でした。
(実は旅行も1ヶ月前くらいに決まったので、出展が決まっていたのに旅行になりました)

そのため、商品がその場にお届けできないものが多かったので、次回はきちんと持っていけるようにがんばります。写真撮ったりしてくれたみたいなので、気に入ったらまたきてください。

しばらく、甘いお菓子がテーマで頑張っていくので。

このブログではしばらく、旅行中に見たファッションのことも含めた旅行日記を書いていこうと思います。

帰ってきたので、さっとドールを持って取った写真をアップします。

ロンドンへ向かって空港から出発です。
ロンドンへ出発!


《ロンドン1日目》ロンドン塔からタワーブリッジを望んで記念撮影。
タワーブリッジ


《ロンドン2日目》
ヴィクトリア&アルバート博物館へ

《ロンドン3日目》Big Benを見てからデザインミュージアムへ
Big Ben!

デザインミュージアムのカフェにて


《パリ1日目》アンバリッドにて。
パリ・アンバリッドにて

ロールケーキ帽子とプリンホイップキャミソール

20071124195918
20071124195917
ブライスサイズの帽子、耳あてがロールケーキのニット帽、キャミソールはプリンにホイップクリームがのったイメージです。
商品にはガラスのイチゴボタンで販売予定です。
色はストロベリー(画像の)とカスタードクリーム(会場で展示予定)があります。

公衆電話

さて、いよいよ出発です。
明日(日付変わっちゃった…から本当は今日)、ヨーロッパに行きます。

アイドールの作品は予定より、少なくなってしまいました。
自分としてはその分、丁寧に作ったつもりです。

既製品より、プレタポルテ、それ以上にオートクチュールの気分でした。
↑でも実際はプレタポルテくらいです。

それは、また別のところで書くとして。

今日は携帯の着歴で…。昨日と今日、『公衆電話』というのが、立て続けに出てました。
気になっていたものの、仕事中だし…、さすがに2回目は取ろうと思っても、切れてしまったり。

そんななか、最後の荷づくりとアイドールの作業をしていたら、3回目!

3度目の正直です。
自宅だったので、取ってみると、日本語で『さぼ(実名ですよもちろん)さん?Kelly(とある方のHN)です。』と言います。

Kelly?ありえない。なぜなら彼女は、パリで同じデザイナーの学校で知り合った中国人の子。卒業後は上海でアパレルやってるはず。日本語も、何回か聞いたけど、こんな風にはしゃべれなかったし。

からかってるのかと思って、ちびっと日本語で聞くと、…、あっやっぱりそれ以上は話せないらしい。

でもって、英語が始まる。英語は聞くのはいいけど、しゃべれない。うーって言っていたら(フランス人は言葉を探すとき、『えっと…』ではなく『うー』と言います)、フランス語に変わりました。

あっKellyだ。

が、なぜ公衆電話??

聞くところによると。東京にいるといいます。いつまでいるのかと、聞き出してくと、仕事で短期の日本滞在。来週の日曜日(25日ですね)に上海へ戻るらしい。

あれ?入れ違いじゃない?今日逃したら会えない?

ホテルの場所を聞くと新宿。おぉ!mimotiiと最後の打ち合わせに、これから行くところ!!

急きょ、会うことになりました。Kellyとその友達、さぼてんとmimotiiの4人だけど。

とにかく、mimotiiとの待ち合わせが21時、でも荷物が大きくて(miiに会ったら、空港に近い実家に行くつもりだった)遅刻、さらにホテルの場所が分からず、やっと会えてカフェに行けたのが22時。スタバとかさ、閉まっちゃってて、23時までのスタバでお茶。

いやぁ、仏語・英語・中国語・日本語が飛び交う混ざる会話を交わし、近況を話しました。

で、観光のこと聞かれたりして。日本にいたら、案内できたのに~。

とにかく、1時間くらいだけど会えました。良かった。

中国語の東京案内

↑自分の何気ない街が、違った面から紹介されてる気がする…。おもしろい


アップルパイのジャンバースカート

引き続き、アイドール vol.21の展示・販売の作品の紹介です。

《アップルパイのジャンバースカート》
アップルパイのスカートです
※最終仕様は写真と異なることがあります

アップルぽっけ


後姿はこんな感じ


商品名: アップルパイのジャンパースカート

内容物:アップルパイのジャンパースカート,レース襟のブラウス(焼きりんご風),

材料名: こんがりコールテンのパイ生地,フェルトりんごぽっけ,りんごの皮リボン
      黄金色のハトメ ,焼きりんごプリント生地,

賞味期限: 着たい日にいつでも
      注)生ものですのでお早めにお召し替えください。

製造・販売元: sankaku FR△SCO. in IDoll vol.21

ソフトクリーム帽子とワッフルワンピ

アイドール vol.21の展示・販売の作品の紹介です。
出来次第、ちょっとづつ載せていきます。

ブースF20 のsankaku FR△SCO.です、改めてよろしくお願いします。

《ソフトクリーム帽子とワッフルワンピース》
ソフトクリーム帽子とワッフルワンピ
※最終仕様は写真と異なることがあります

こんな感じのバランスです


帽子はふんわり


商品名: ソフトクリームぼうしとワッフルわんぴ

内容物:ソフトクリームぼうし,レース襟のブラウス,
     ワッフルわんぴクリーム添え,ふわふわペチコート

材料名: サテンのクリーム,クッキーのレースリボン,ワッフル
     Cotton Candy,ふわふわクリームレース,砂糖色のビーズ

賞味期限: 着たい日にいつでも
      注)生ものですのでお早めにお召し替えください。

製造・販売元: sankaku FR△SCO. in IDoll vol.21

旦那ちゃまの大馬鹿やろ~

さて、私がいなかった夕方、旦那ちゃまは掃除を決行。
いよいよ、パソコンをオープン!

でも接続ができない、なぜ?

接続マニュアルは使われないまま1年が経過、OSはXPからvistaへ。
だからやり方が分からない。

そしたら旦那ちゃま『あっつ!』と思い出したように、リビングを出て、戻ってきた。

得意気に‥。

でも繋がらない。

vistaのマニュアルさえあれば‥。

旦那ちゃま、一言、『ちょっとフランス語パソコン(XP)で接続してみたら?』という。

何か心当たりがあるのか?

旦那ちゃま一言『いや、節電の為ハブの電源オフだった‥』

なにーーーーー!

恐る恐る、日本語のXPのマニュアルを見ながら、フランス語と照らし合わせて接続‥。

繋がったーーーーー!!

原因はOSの言語じゃない!旦那ちゃまの節電?による元電源のオフ‥。

とりあえず、フランス語PCからネットに接続、vistaのマニュアルをダウンロード。
で、日本語PCの接続終了。

旦那ちゃまは節電でも、私は1年間ダイアルアップの接続料にどれだけ悩んだか。主婦なのに自腹で‥。

このカリはきっちり返させるぞ!!

ハネムーンを待たずして!?

さて、しばらくぶりです。

実は先週、旦那ちゃまにパソコンを買ってもらいました!

繰り返しになりますが、私の使っているパソコンは、留学中に購入したフランス語OSなんです。これが、マンションのネットワークに繋げなかった。
管理費にネットワーク接続も含まれているので、実質無料なのに使えなかった。もったいない。
無理矢理、ダイアルアップ接続です。←いつの時代の話でしょう。

しかし、一週間経ってもそのパソコンはまだ箱の中…。片付けがはかどってないので…というか、アイドール準備とその頃にヨーロッパに行くので、家は散らかっていく一方で、開封のお許しが出ない。

なんとかしなくては…。

そうこうしている間に、色々な事がありました。

まず、ワンダくんとルナちゃんに子供が!?
初デートベイビー!?


いえ、オタマ靴が届きました。ちなみに、ハロウィンの衣装の型紙で、ふつーの服を作りました。改良の余地有りですが、とりあえず。(汗)

なんだか、サボテンの森が、爬虫類&両生類の住処となってますが、気を持ち直して。

そして、ノイくんとノイハウスも届き、記念撮影。
記念撮影です


小さいのに存在感のあるノイくんです。

スポットル(ワンダくん用ゴーグル)も届いたのですが、似合う服が無いのでお披露目はまたの機会に…。

で、アイドールの出店許可が届きました。さぼママから連絡がありました。

アイドールの方ですが、来週始めには作品の画像を載せられそうです。
お菓子がテーマのお洋服なので、ラインナップはこんな感じです。

《ブライス・サイズ》
ソフトクリーム帽子とワッフルワンピース
 バニラ/ストロベリー/チョコの3種
アップルパイのワンピース
チェリーパイのワンピース
コックさんつなぎ、カボチャパンツタイプ
カップケーキのエプロンドレス(これは展示のみの可能性有り)

《その他のドール》
カエルのワンダくん達にはハロウィンの衣装を展開してクリスマス洋服を…。
ニッキちゃん(おでこちゃん共用)で、プリンのワンピース…を予定してます。

その他、時間があればトッピンググッズや小物を…、用意していきたいです。

アイドール中、私事ながら、ヨーロッパに旅行に行っています。なので、ワンダくんやルナちゃんが、ヨーロッパからレポートをしてくれるので、その写真も展示できたらと思っています。その時に着ていくお洋服は、次回のドールショウやネットで販売予定です。

では、また。

FC2Ad

まとめ

