sankaku FR△SCO.

ブライス・ニッキ・カエルのワンダ…22cm以下のドール用アウトフィット作製日記。メンバーの一人、さぼてんの徒然日記という噂も…。(販売元とは関係ありません) 



ワンダくんのお洋服の話、チェリーパイのケープ

さて、カエルのワンダ*おしゃれ大博覧会のギャラリーで販売させていただいた、チェリーパイのケープとサロペットのセット…。これ↓
チェリーパイのケープ


こんな感じです


大変好評だったみたいで、素材がなくなった後も作って欲しいとありました。

特に、DOLLSHOW21冬にお越しくださった方、ありがとうございます。ほかの生産の合間に作ったので1ヶ月もお時間いただいてしまいました。

欠品になったリボンの代わりを探し、生地を作り直しました。で、なんとか頼まれた分は今週中仕上がります。

で、念のために余分に作るのですが、1着分余計にできて、問題なさそうなので、来週3月3日あたりから、ヤフーオークションに出品してみようかと思っています。

これからのことを考えて新しいIDを取得したので、新規と言うことになります。個人のIDもあったのですが、もっぱら個人の趣味で落札したりショッピング用なので、このような形になります。

新規IDということで不安を感じる方があると思いますが、また出品自体不慣れなので色々様子を見ながら対応となりますが、それでもよろしければご覧ください。

なお、出品の際に新しい生地で作った商品の画像と説明をアップさせていただきます。

とりあえず、変更した生地はこんな感じです。製作過程を撮影しました。
新しいチェリーパイのケープたち


ちょっとこんがり感が減ったかな?でも春らしい色になりそうです。

お待ちいただいた方も、きちんと配送しますのでよろしくお願いします。

3月に入ったら、3月のアイドールと4月のドールショウのお洋服、公開したいです!
頑張ろう…。

ちくちくましーん(ミシン)の話し

さて、この頃作るものが溜まっていて‥新しいパートの面接に行こうとは思っていてもメドがたたない。

でもって朝からミシンを踏む‥。

さぼてんと言うだけあって、我が家のミシンはちくちくマシーンと呼んでいる(自分だけ?いや旦那ちゃまにも言ってます)。

ちなみに所有している(今のところ手元にある)のは3台。
ちくちくマシーン1号から3号。

でもって1号はこれ↓
ちくちくましーん1号機


俗に、工業用と言われるものです‥。工場仕様なので電圧が200V電源なので、変圧器を付けてます。メーカーはbrotherのもの。

普通売ってません。なので、中古のもの(工場から引き取ったもの)をメンテしてくれて、家庭用電圧に使えるようにしてくれる所から、買いました。中古でも高かったぁ~。

でも、留学中アトリエや学校で、工業用のミシンを使ったら‥。もう職業用にはもどれません。

ちなみに、パリでも使ったミシンのメーカーは、MITSUBISHI、JUKI、brotherと確固たる日本製品たち!日本の技術バンザイ。

ちなみに、ココが好き↓
ここがポイント!


針の周りがスッキリしてます。細かい作業もラクラク。しかも返し縫レバーが、脇の方だけでなくボタンで手元に!

なので、ドール服のような小さいものを縫っている最中、目打ちで押さえながら、かつ返し縫いができる。

送り歯も3つだから、布が進みにくいっていうのが少ない。

欠点は、太い糸に弱い。同じ60番手の糸でも、細めのものを勧められました。

で、ちくちくマシーン2号は家庭用4本ロックミシン。文化の学生の頃購入しました。JUKIの。

3号は留学中使っていた家庭用ミシン。現地で買いました(旦那ちゃまからのプレゼントです)、でもbrother。マニュアルは、フランス語を含め何ヶ国語でもかいてあるけど、日本語のはありません!なぜ?これも要変圧器。

ちなみにアイロンはこれ!
アイロンもバキューム付き


学校(文化学院?)仕様です。

最近気になるドール用のチャーム?アクセサリー売り場で買いました。よく出来てる。
とてもよく出来てます!


四角いのはDSを真似たもの。(笑)鏡も、ちゃんと映る。

健康診断‥

久々に更新してみたら、全然ドールとは関係ない始まりです‥。

今日は、何時くらいぶりか?の健康診断に行きました。

というのも、保険に加入する為です。生命保険です。いやぁ物騒なご時世なのでもしや!旦那ちゃまに怪しい保険でも?というのは違います。(爆)

昨年末に、今までの保険(怪我とか死亡の)が満期になったし。それは親が学生の自分のために積み立てがてらかけていたので‥。

で、結婚したし、子供も欲しいから(私がというより旦那ちゃまの希望)‥旦那ちゃまに頼んで、女性向きのプランもあるものを選んでもらって、夫婦でというのに入ることにしたんです。

いやぁ、きちんとしたの初めてで(いや今までのもきちんとしてたけど)、出産時に急に帝王切開になっても大丈夫みたいだし、最近アレルギーの鼻炎が酷くて、レーザーで焼いたりする処置とかも迷ってたけど、そういうのも手術として認められたりするんですね。

で、なんせ留学したりその後パートだったりで、留学前の職場以来の正式な健康診断と聞いていたので、かなり緊張していろいろ考えたんですが、普通の問診とかで終わっちゃいました。緊張したのは体重計のるくらい?(大爆)

まぁ、胸部X線とか考えて、金属のアクササリーはしないぞ!とかあったんですけど、全然無駄な心配でした。

さて、そのとき旦那ちゃまと長いお付き合いのある保険の担当の方に、私は初めて会ったんですが、色々話して、旦那ちゃまネタで大笑いしてしまいました。

今朝もそうだったんですが、うちの旦那ちゃまは変なんです。まずは寝起き。

パタっと飛び起きて(9時半でした)、「今日は病院で健康診断だよ!」って。脇で先に起きていたけど、布団で本を読んでいた私に言う。

知ってるけど?と思ってみていたら。「10時に病院なのに!」って。

おい。聞いてないよ。それは‥。

よくあるんです。

旦那ちゃまは普通はいつも、7時に家を出て会社に行くのですが、たまに早く行くときもあるらしいのに、いつもと同じ時間に飛び起きて一言「今日は6時に出るつもりだったのに!」って。

大抵、この言葉は6時半に聴きます。

知らないよ‥。てか、前の晩に言おうよ‥。

そういうときに限って、私大抵起きています。‥作業とか朝やることも多いので。

で、今朝も健康診断の際、保険屋さんにも会うって知らなくて、(健康診断書を作って送るのかと思ってた‥)慌てて出ました。

このことを保険屋さんに話したら、「いやぁマイペースなんですね」って。

そうなのね、こういうのマイペースって言うんだ!と再認識。

そう、うちの旦那ちゃまはマイペースです、本当に。


そんなわけで、色々あったけど、無事予定は終了です。

昨日、そういえばmimotiiと次のアイドールとかドルショのミーティングしました。

そして、大事件が!見せようと思っていたドール、入った鞄を紛失!この子達↓
一緒にお出かけ


もう、mimotiiに会ってから鞄が無いことに気が付いて、ミーティング前に寄ったお店に電話をかけました。

無事、置忘れを保護していた店を発見。
でも、肝心の新作をmimotiiに見せられませんでした。

シルエットは変わる予定だけど、この鍵盤プリーツが今回のテーマ、音楽にピッタリ!てことで。
鍵盤プリーツのワンピース

ブログのデザインって難しい…

sankaku FR△SCO.のホームページ試作中…。

それに伴い、ブログの色合いを変えてみたりして…。

しばらくこれで運営中。
カエルになってちょっと満足、でもブライスどこ行った???(笑)

お姫様なレストラン

今日は、教え子(男の子…男子校だったので)と飲みに行きました。

といっても、いつも面白く飲むので、今日も変わったところで…。誘っておいた本人が恥ずかしがっていました。(笑)

我が家の姫を連れて行った先です。
お姫様のレストラン

レスランの情報はこちら

とりあえず、コースで予約したんですが、飲みなのでまずはカクテル。
まずは乾杯!

カクテルの名前…


毒林檎と、王子様のキスで乾杯です。ほかにも面白い名前がいっぱい…。

コースのメニューも凝ってます。でもって、一部紹介。サラダにはティアラとガラスの靴
ガラスの靴にティアラのサラダ


ほかのカクテルにもガラスの靴
ガラスの靴のカクテル…


店内は、いくつか装飾が違いますが、私たちの席はこんな感じ。
バラとチュール、白い壁


デザートもチョコレートフォンデュ。
デザートも可愛い!


姉妹店にはアリスのレストランもあり、近くだったので帰りがけに寄って見ました。メニューとクーポンをもらいました。次回は女の子同士で行きたい!

ちなみに、次回の予定はヴァンパイアの館へ!前回はスカルな牢屋で、ビーカーでお酒を飲んだけど…。またそのうちレポートします。

△ドールショウの報告とお礼△

まずは、ドールショウのお礼です。

携帯のカメラ撮影でごめんなさい。こんな感じで準備しました。
ブースの準備風景


お着物完売、というか見本のエコちゃんの着物まで剥がされて…。
とりあえず、売れたのは良かったです。
足らないのは十分承知です。再販させていただきます。

再販の前に…。
発注をいただいたブライスのお洋服は、只今個別にご連絡をしております。
製作は6割がた終わりました。…いえ、もう少し終わっているのですが、念を入れております。

来週中に出来上がりを写メして、承諾を得て発送となります。

とにかく、今までアイ・ドールに出展、今回ドールショウで初めてで、不安だらけでした。
来ていただいた皆さんには本当に感謝です。

次も参加予定ですので、よろしくお願いします。

さて、ここからは日記。
ドールショウの前日はいろんな予定があったのです。

旦那ちゃま(なんか久しぶりの登場だわ?)の実家では、恒例の初詣でした。
ドールショウのことも話題に上り、旦那ちゃまのご両親を巻き込み記念撮影。
初詣でお参り


sankaku FR△SCO.の更なる活動をお祈りしました。

そして、その夜はチームメイトのmimotiiお誕生日でした!
うちで泊まり込みだったので、さっそくケーキでお祝い。
プレゼントはモッドモーリーちゃんです。
ハッピーバースデー


そしてさぼてんは徹夜?mimotiiは半徹夜(売り子さんなので仮眠をとりました)で作業して、ドルショを迎えたのです。体に悪いので、今度は余裕をもって取り組みましょうと、お互い心に誓ったはず。(爆)

とりあえず、カエルのワンダ*おしゃれ大博覧会も今日で終わり。
2月は十分準備して、次のアイ・ドールとドールショウを頑張りたいと思います。

FC2Ad

まとめ

