sankaku FR△SCO.

ブライス・ニッキ・カエルのワンダ…22cm以下のドール用アウトフィット作製日記。メンバーの一人、さぼてんの徒然日記という噂も…。(販売元とは関係ありません) 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

家族でお食事

今日は、さぼママ(さぼてんのママ)の、なんと!還暦の誕生日でした。

ということで、お食事会でした。

ワンダくんも旦那ちゃまに、梅酒をいただいてます。
ちょっと一杯


そして、エスカレートする旦那ちゃまとワンダくん!
飲みすぎ!ってか飲ませすぎです。
またまたグイっと!


そんなか、スナロは…食い物狙ってます。
物色中~♪


ワンダくんを、甥っ子(2歳半)に貸したら…とんでもない方向に足が曲がってましたが、耐えてました。(無事生還)

甥っ子は、ショベルカーとかダンプカーとか、黄色い働く車系?が大好きなので、誕生日には作業着を着たワンダくんでもプレゼントしようかしら?と妹と話していました。

妹は、さぼママに携帯電話の機種変更をしてあげました。ドコモダケが母の日バージョンなんですね?
ドコモダケ、母の日バージョン


うちは、以前から欲しがっていたgentenという皮革のバックをプレゼント。

今日は私も、ワンダくん同様…酔っ払いです。
スポンサーサイト

しばらくは別のイベントの準備中…

いまのところ、6月8日にある、球体関節ドールのイベント『てんしのささやき』の準備に取り掛かりました。

そのせいで、こっちの日記がおろそかになってます。

気が付くと育て始めたグリムスが小さくなっている!カーソルをあてると、ピンとなるから、サボってる?それともイジケているのか?(PCのブログでしか見れないかも…)

で、作業ノリノリにするため?iPod用のスピーカーを77%オフという価格で購入しました。

スピーカー…衝動買いですが


で、こっちでも大きな人形の画像を少々。

ユノアという、荒木元太郎さんが作った人形です。(詳しくはHP『錬金術工房』へ)

怖いって方もいるかもしれないので、この1枚だけ。
人間の服のようなアウトフィット…


ジーンズもシャツも、かなり丁寧に作ってます。よろしければ、こちらのブログで紹介しているので、見てくださいね。

Laboratoire Ke un Quart
Laboratoire Ke un quart

人形と行く温泉旅行~(3)

さて、夜は宴会場を後に、自分も温泉に浸かりました。←あっ写真はないですよ

で、一つ大きな部屋を用意してあったので、そこで二次会という感じで、おしゃべりなどしました。

そして、夜も更け解散。各自の部屋で休みました。

翌朝はのんびり(再び)温泉→朝食でした。で、チェックアウト。

そしてさっそく、スパリゾートハワイアンズに行きました。

ランチまでは自由行動ですが、水着で入ったりするとはいえ、写真があまり取れる場所ではなかったので、みんな各々楽しみました。

そしてランチタイム。バイキングでした。

お子様用の(?)恐竜のお皿が気に入ったので(というか、自分が欲しい…)それに好きなものを取って来ました。
ランチタイム


あちこちテーブルでは、人形の撮影をしていたので、うちの子も撮影に…。水着姿のアメリちゃん。
記念撮影?

↑こちらのワンダくんたちは、紅玉先生の子です。

ランチが終わると、フラのショーが始まります。
ワンダくんもノリノリです。
マラカスでノリノリ♪


フラのショーは圧巻


なんだか、思いっきり夏の衣装を作りたい今日この頃です。
↑影響されまくり!

さて、この後はお土産を買い、帰路です。
帰りも人形はみんなでワイワイ。人間はウトウト…。

おやつをつまんだり…。(我が家でローラは、旦那ちゃまが『ぶどう』と呼ぶので、撮ってみました)
おやつの時間?


この、『あかべぇ』がお気に入り。だって体がツチノコみたいなんだもの…。もはや、ワンダくんたちの乗り物だわ…。
あかべぇ~


途中のSAでこんな自販機見つけました。
キティ&キリン


で、19時に上野に到着。

ママさん・パパさん『帰るまでが旅行です』とお決まりの一言。

さぼ『あのう…ヤマシロヤに寄るのは、寄り道ですか?』

みんな『いやぁ、それはコースの一環でしょ?』

やっぱり?元気なので、さぼはヤマシロヤも見て帰りました。

そして今日!待っていたオーダーしたリカちゃんが届きました。
お城からのお届けもの


実に25年ぶりでしょうか?たぶん2体目のリカちゃん。1体目?は子供の頃、飽きてから…どうなったでしょうか?

メイクもばっちり?


カーキっぽいアイ・プリントで、カーキブラウンのまつげと眉。リップはオレンジピンクです。もう少し、ピンクが強いほうが良かったけど、見本に無かったので、クリアーをのせました。

髪は長めの姫カット。でも前髪とこめかみの短い部分は、ぱっつんにならないように、すこしシャギーが入ってます。

大好きなシルバーヘアです。

これなら、子供の頃のコンプレックス(?)、私のリカちゃんも、友達のリカちゃんもみんな同じ顔…ということもなさそうです。

とは言え頭小さい…。

人形と行く温泉旅行~(2)

さて、お宿についてすぐに…休む暇もなく(というか休む気がない?)バタバタと着替え?

ではなく…お人形を抱えて、貸切の露天風呂へ。

これは、自分たちのための貸切ではなく、人形の撮影のためです。
(大爆)
まずは入り口です。

これはcafe BAR-Bのママさんが用意してくれた背景です。

井の中の蛙、大浴場を知る?

↑浮き輪を持ってるのは愛嬌で?泳ぐ気が満々なんです、ワンダくんたちは…。

温泉、初体験?

↑アメリはケイトを連れて行きます。Vinには初めての温泉ですよね?

かけ湯?というか、一応人形用のお風呂でも遊びまくるカエル達。
当然ながら、カエルに性別はなく混浴。ワンダくんいい思いしてるな?
カエルは混浴で大丈夫!


温泉成分が気になりつつもやらなきゃ気がすまない!ってことで、ワンダくんを浮かべました~。
結構大丈夫です。っていうか、気持ちよさそう。
湯船は広いな大きーなー♪

(さすがにルナ・エコちゃんとかは無理でした…今や貴重なので…)

で、露天風呂の雰囲気はこんな感じです。
露天風呂は気持ち良いです


中にはウォータースライダーで遊ぶお人形さんもいますよ。
cafe BAR-B(主催)でも、紹介してます。
http://www.29cmdoll.com/

さて、湯上りはこんな感じです。
浴衣にバスローブ


で、みんな着替えて(この場合往々にして着替えるのは人形です)宴会場に向かいます。

相変わらずちょっとピンボケ(汗)

↑ワンダたちをみんな浴衣にしました。

隣はラブラブ?

↑ケイトは紅玉先生から届いた真新しいワンピースで出席です。

で、私たちのお料理はこんな感じです。
色とりどりのお料理です


ビールのラベルが気になる…。
ニコニコ共和国?


というわけで、夜が更けていきます。

翌日は…ハワイに行きます(いやスパリゾートだろ?)。


人形と行く温泉旅行~(1)

えっと、先日の週末10~11日に一泊で旅行に行ってきました。

いつもお世話になっているお針子教室でのイベントです。

出発は上野から、バスを借りての移動なので、早速お人形で写真が取れます。

広げすぎです?
私のお隣席の様子


↑前日になって慌てて、(しかも夕方?)裁断をしてお揃いのサロペットとシャツを作りました。

温泉ということで、日本代表の?黒髪のアメリ(レイニーディパレードちゃん)と、アメリカ代表Vinのケイトちゃんを、ペアルックにしました。

車内で配られたおやつは、早くもスナロがゲット?

カエル達は、連れて行く子を選べず、全6匹同伴です。

この2匹…ワンダ&ルナ・エコは、イギリスに引き続いての旅行です。
旅行慣れした2匹ですが…


隣の席の前も占拠してます。
ブライスたちの目の前はこうです


まず最初の目的地は、リカちゃんキャッスルです。

お城の形してます。
大きなお城です…工場ですが


↓実物大リカちゃん?
リカちゃんの身長は?



展示入り口で…。
ここから、歴代のリカちゃんやグッズの展示が始まります。
ご案内で~す



展示も興味津々。
年代別に展示


今でも、同じ顔に見えてしまうリカちゃんだけど(ちょっと苦手です)、マジマジ観察です。

そんな中、これ持ってた!というのを発見!

というか、忘れていた記憶が甦る。面白いなぁ…。

これ↓ …口にカゴをくわえる(舌に引っ掛ける)と歩く犬
これこれ!持ってた!


このスーパー…レバーを引いて商品が出てくるやつ…。
これも遊んでたよ~!


いやぁ時代を感じます。

で、お昼はリカちゃん弁当です。ドール用に食玩のお弁当も配られました。
お子様ランチですが、十分です


ちょっと寒かったけど、お弁当も楽しかったです。

で、ハーブ園に行って集合写真も撮りました。
こちらはハーブ園です


とりあえず、今日はここまで紹介です。この後は宿に向かいます。では、又、次回。

温泉旅行に行ってきます

ちょっと旅に出ます。

一部の日記がちょっと、表示されてないかもしれませんが、気にしないでください。

ショップはオープンしていますが、対応は週末明けになります。

ではぁ。

ブログのカスタマイズ?

さて、連休も今日で終わり。

気が付くと、旦那ちゃまもいるせいか、全然ミシン踏めません。

3食作る日もあれば、外食で楽だけど、お出かけしてたり。

二人で大掃除したり、衣替えみたいなことしたり。

なんとか、リビングにあるPCでブログ更新したり、ちょっといろんなツールを入れてみたり。

そんななか、グリムスという木を育てることにしました。さぼてんにならないかな?

ドンドン、緑色のものが増える毎日です。

さて、今日はちょっと旦那ちゃまがいないから、ブライスいじろうかね?

今日は、こどもの日

こどもの日です。といっても子供がいないので…あまり関係ないといわれるとそうですが、一応柏餅など買ってみました。

なもんで、我が家の男の子キャラといえば、ワンダくん達なので、記念撮影です。

柏餅だよ~


昨年、さぼママが編んでくれた鯉のぼり(たわし用という噂もあるけど…)が、いい感じです。

使い方が違う気がしますが?


油断していると、こんな目にあうようです。

食われた????


とりあえず、外に飾るものだと思ったのでしょうか?一生懸命持っていこうとしてます。でも、うちはベランダだからなぁ…。

頑張って運んでます


さて、今日はちょっとお出かけでしょうか?

WEBSHOPオープンです

あと少しで、ワンダくんの浴衣、発売します。

本日発売の浴衣ですが、生地の在庫がなくなってしまいました。今回の販売で、この柄(カエル柄・ワニ柄・花柄…コスモス風)は最後になります。次回は他の柄になってしまいます。

浴衣は7月のアイドールで発売予定ですが、その際は秋物・夕涼みを意識して作る予定です。一部、花柄は別生地を考えています。

結局、浴衣には黒いおたまじゃくしを付けることにしました。

羽織には、カタツムリ柄の手ぬぐい(ワンダくんサイズ)を付けることになりました。

全部そろえると、こんな感じでしょうか?なんか欲張りな感じですね。

いざ温泉へ!


本日21時オープン予定です。HPからBoutiqueへお進みください。
HPです、Boutiqueからどうぞ

WEBSHOPのお知らせ

ワンダくんの浴衣と羽織の販売をします。

販売の予定は5月4日(日曜日)の夜21時を予定しています。

現在、ショッピングカートに、会員登録用の0円商品をアップしました。こちらで、会員登録をすると次回のショッピングがスムーズに行えます。

(以前に購入された方の再登録は必要ありません)

この際、送料が書き込まれたメールが送信されますが、送料を振り込む必要はありません。ネット上の会員登録であって、会員証などはありません。

浴衣は十分な数を揃えておくつもりですので、事前に登録がなくても買えると思いますが、念のためという方は利用してみてください。

ショッピングカートは5月4日のお昼ごろ一旦閉まりますのでご注意ください。

販売予定は以下のとおりです。

△カエル柄 浴衣2種 各4セット(計8セット)
△花柄 浴衣 3セット
△ワニ柄 浴衣 3セット

△茶羽織 井げた柄 4着
△茶羽織 うずまき柄 4着

浴衣(浴衣・帯のセット ¥3500)を、14着分。
茶羽織(羽織のみ ¥2000)を、8着分。

いまのところ、おまけは考えていません。ごめんなさい。

画像はまた別に用意します。取り急ぎ連絡です。

では、よろしくお願いします。

ワンダくん達のこと色々

さて、私のHPやブログは最近アクセスが増えてきたとはいえ、結構シャイな方々がROMってるらしいです…。

まぁ私も、イベント会場には(ブース出してるくせに…)なかなか行きたがらないし、ちょっと構えたり人見知りをするので(そうは見えないみたいだけど、ちょードキドキしてます)、仕方ないです。

コメントが、私だけに見えるように送ってきたり、ちょっとずつ拍手があったり、ショップのお取引でメールをしてくださった方から、画像を頂いたり、直接励ましを受けたりして。

実は、とても感謝しています。いろんな方のドールが、自分の作ったOFを着ているのを見ると、本当に嬉しい限りです。

この場を借りて、お礼申し上げます。


でもって、なぜこんなことを書いたかというと、そんななか、ワンダくんをカスタムして女の子にしたら、結構拍手が多くて…、あぁちょっと受けてるなぁって感じたからです。

いやぁ、ほんと、女の子の緑色モデル、やっぱり良いですよね。

もちろん私にとっては、エコちゃんは永遠のアイドルですし、ローラちゃんは早くパンクな洋服作ってあげたくなるし…、どの子も可愛いです。

早速、メイベルちゃんに花柄浴衣を着せてみました。
お花に緑が綺麗です!


で、思い出したんですが、男の子が『らしくない』のは帯のせいです。色じゃなく、位置です。
男前に結びましょう


ちょっと下に結ばないといけません。というか、そのために、何度も衿の端の位置を直したんだから…。

あぁ、前に書いたか分かりませんが、この浴衣は♂♀共用なので、あえて御端折りがありません。着物で女物作ったときだけ付けましたが…。

とりあえず、そろそろ浴衣の販売が出来そうです。かなり進みました。

それに合わせて、茶羽織(風)も作ったので、こちらも別売りで販売します。以前、浴衣や着物を買った方でも合わせやすいと思います。

とはいえ、ここに写っているのを全て売るわけではありません。一部、さぼてんのワンダたちの温泉旅行に持っていくので…。写真撮る予定です。
だいぶ出来てきました


あと、一部の柄は、帯の色を選べるように設定したいです。←新たな試みです。

ショップでの販売が決まったらお知らせしますが、その前に一度、ショップがメンテナンス状態になるかもしれませんが、ご了承ください。

FC2Ad

まとめ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。