sankaku FR△SCO.

ブライス・ニッキ・カエルのワンダ…22cm以下のドール用アウトフィット作製日記。メンバーの一人、さぼてんの徒然日記という噂も…。(販売元とは関係ありません) 



作りたかったけど、作りたくなかったもの…

さてと…、アイドールも迫っているのに、まだまとまりません。

とりあえず、カスタムも一部した…。デザイン画はだいぶまとまった…。生地も決まってきた…。でもどれも途中です。

そんな上に、まだ出来ていないものが…あったのです。

もう、ずっと頭の中には出来上がっていて、ホントに分かってはいるけど、作らなかったもの…。

とある帽子です。
帽子です!


アコーディオンをイメージしているのです。パターンもどうやって作るか分かっていました。でも作りたくなかった…。

微調整と、仕上げの方法をいくつも検討して…ようやく出来ました。
ジャバラに鍵盤


とりあえず、後は装飾して…OFも合わせて…写真とって…画像処理して…ヤフオクですが。

…の間に、他の作業が入り…どうなることでしょう?←テンパってます

実家でもお仕事

さて、習い事のサックスが実家なので、週末は大抵実家で過ごします。

でも、次回アイドールに向けて、デザイン画をまとめたり、ちょっとアイデア探しで雑誌をまとめたりしてます。

これやらないと、型紙出し出来ません…。

先週から、何十冊か雑誌に目を通して、切り貼りしてます。ちなみに、何十冊もの雑誌は、無料で某所から(中古ですが)もらってきます。心おきなく、切り貼りします。

それに伴い、いくつかパーツやディテールを思いついて、編み物担当のさぼママに試作を頼みはじめました。

久々のレース編み…らしい


レース編みですね。さぼママ曰く、『レース編みは数回しかしたことないわ』だそうです。ごみん。


さて、今日は本屋で、以前から気になっていた本を購入。旦那ちゃまに写メを送りました。

こんな↓感じ。
おやつだよ~って!


そしたら…、ケーキずるい!と言わんばかりの反応。(大爆)

『本の表紙だよ~、しかもフェイク(粘土など)の写真だよ~』と言ったら。笑ってました。

↓種明かし。
ふふっだまされた?


やっぱり凄いですよね。この作品、本!

でもって、ワンダくんの誕生日だったせいか?ブログに書いたら、ブログパーツで、木を育てるグリムスがこんな感じになってました。

しかも夜限定?
なんとも幻想的?


明日は、ブライスのアニバーサリーだから、また記事にしたら、こうなるのかしら?

ブログって、いろんなパーツがあって面白いですね。最近カエルのような、ネットに生息するペットも飼いました。

はじめはブルーだったんです。今はエコちゃんみたいなピンクになるように、日々お世話してます。ちょっと紫色になってきました。ちょっとずつ見守ってください。

目指せ!憧れのピンク迷彩


ではぁ。


ワンダくん、お誕生日!

今日は、ワンダくんが製品版として販売されて1周年です。

ということで、うちではプチ誕生日会ということで、仲間全部で写真撮影です。
1周年おめでとう!


あれ?プチブライスカエルが…。

まだ、ワンダくん(とハンサム君)しかいなかった頃、このプチブライスとワンダくんはいつも並んで飾ってありました。

だから、スペシャルゲストですね。

それにしても、いやぁ、増えました。

ケーキも用意しました


ケーキは、エコちゃんからのプレゼントでしょうね。発売当初は並ばすに買えたエコちゃんも…。いつも、ワンダくんと一緒に旅行に行きました。

ロンドンとか、パリとか…浅草とか。(笑)

イアン兄弟も、苦労したローラも、これから遊びに連れて行きたいです。

気が付くと子沢山だし?
カラフルおたまじゃくしーず健在


しばらく、ワンダ服を出してないから、なんか作ろうと思います。

とはいえ…久々の日記なのに内容が少なくてごめんなさい。

ちょっと宣伝です

えっと、sankaku FR△SCO.というか、私(さぼてん)個人としてユノアというドールの服も作っています。

で、先日別のイベントで販売した、そのユノア用の下着を、ヤフオクに出品しました。IDはsankaku FR△SCO.のですので、一応、こちらにも告知しておきます。

ユノアの下着(白)


ユノアの下着(ピンク)


興味があったら見てください。ブースから見れます。

一軒家購入!?

さて、金曜日と土曜日はブライス&プチブライスを仕入れに行ってました。

7月のイベント(アイドール)や、ちょっと思いついたことなど…あったので。

金曜日は混雑を避けて秋葉原へ。ホコ天も一時中止だし、事件もあったから平日に行こうとは思っていたけど、ギリギリになっちゃいました。

で、目的のネオブライス(カスタム用)を購入。でも探していたプチブライスは、無し…。

で、今日は代官山のジュニームーンへ。目的のプチプライス(これまたカスタム用)を購入。

双子?

↑『あら?私がいるわ…』という感じでしょうか?

店全部がブライスのためのスタイリング!って感じで…しかもJMカードを持っていて、クーポンみたいのがあると、ちょっといつもより割引が!

でもって、プチブライスの相棒?ポニーも多数あり…男の子カラー?なポニーを発見!
綺麗なブルーに白いタテガミ!


ポニーもビンテージのものがありました。今と形が違うの!もし興味がある方はどうぞ…。

(しかも、このビンテージ達、思ったよりお値段が親切です

そして、とうとう一軒家購入?
窓のところに虫影が?


いや、ワンダくん邪魔よ~。窓からチラッと見えるノイ君に注目!

ドアを開けてこんにちわ!
ちゃんと開きます!


ということで、これはノイ君のミシン型ハウス。右のハンドルを回すと針が上下するし…じつはパカッと開いていい感じ。

…だけど、古いせいと、たぶん持ち主の子供がしっかり遊んだせいか?シールはあちこちに張られ、まだ内装はお見せできません。ちょっとメンテナンスが必要です。

さて、これは何かと言うと、日本じゃあまり馴染みが無いかもしれないけど、『ポーリーポケット』という、身長2cmくらいのお人形のお家です。JMスタッフさん曰く、ビンテージ?

パリに留学中、おもちゃ屋さんで見かけて密かに欲しかった人形なので、このドールハウスはとても気に入りました!実家に小さい人形があった筈なので、持ってこよう。ノイ君と遊ぼう!

とにかく、カスタム目的であちこち出向いたけど、JMは作家さんのドールアイとかパーツが豊富。ドール用のOFやアクセサリー・靴もすごく揃っているから、今は本当にお勧めです。

いやぁ、ちょっと予定外の出費?もあったけど、ミシン(本物の作業用ですよ!)の目の前のコーナーに、ミシンハウス置いて作業をしようとおもいます。

来週はヤフオクに出品ラッシュの…予定…たぶん。←おい!頑張れ

浅草で、イベント…いや、観光?

今日は、初試み?ユノアのOFで出店しました。

とにかくイベントが小さいので、自分にもまったり行こう!と言い聞かせて、気負わず参加しました。

ユノア自体、付き合い始めたのが約2か月と浅いので、自分が必要だなと思うものから作っていきました。

下着やTシャツ、ジーパン…。

それにしても、半卓のスペース、少ない商品でどうしようと思っていたけど、ドールが大きいから、並べると普通ですね。
こんな感じでした


いつも、何体ものブライスと、ワンダーず?のカエルたち総出で埋めるスペースが、これで済んじゃうんだから。

このイベントに関しては、もう一つのブログで、紹介します。

さて、気がついたのですが…、ここからが、今日の出来事の本題!←マジか?

私、車で通ったことはあるけれど…実は浅草、歩いたことないです。

さぼは、東京生まれの千葉育ち、今も神奈川…親戚は基本関東圏、さぼパパもさぼママも東京出身です。なので、東京下町で盆や正月を過ごし、さぼママは『ひ』と『し』が言い間違えやすい江戸っ子なのに!浅草は未知の世界です。

売り物も、思った以上に無くなったので、早々に切り上げ…観光です。←おい!

ということで、雷門、浅草寺などなど。
初めて見ました、雷門


お参りより写真撮影…。
『来たよ~』ってことが大事?


今日も売り子を手伝ってくれたmimotiiと揚げ餅を…。
結局、食い気…


ちょっといいモノを見つけて購入。
ワンダくんご満悦


中身は…まさにガマ口。
ガマ蛙!


いやぁ思わず楽しくて、またゆっくり浅草見たいです。

…とはいえ、近く?の秋葉原…ビックリな事件です。ドール関係の方、PC仲間のかた、工学系の仲間…、アキバで何事もなければ幸いです。

脱線しまくり…

ユノア服、作らないといけないけど、ビエルの組み立てを言い訳に…ブライスをいじる…。やば…。

でも、自分用なので甘い削りで終了。気に入ったのでやめておいた。

これは7月のアイドールでモデルになる予定の子。一応、イメージがあってのカスタムなので、追々、それなりのアウトフィットを作るつもりです。

赤毛の女の子


今までカスタムはパステルとかだったけど、今回はエアブラシ。

ユノアの塗装以来、エアブラシに慣れたので。

だから、まぶたもいい感じにグラデーションが出来た…と思う。

眠り目もなかなか良くなってきました


そういえば、ラディエンスのカスタムで削ったの初めてかも。メイクのチェンジはしたことあるけど。

あと、ほとんどスペリだし。←スペリはガンガン削る…

もともと目は大きいからいじらないし、だから口元を削ってみた?

前髪がぁ…


放置していた期間が長くて、前髪が割れているので、しばらく抑えておこう…。

バカンスのニッキは、旦那ちゃまが(勝手に)はっかと名付けた…。ニッキと言えばハッカ、飴か?…ハーブね。

あまり現実逃避は良くないので、そろそろユノア服、まとめにかからなくては。

トラ猫ニッキちゃん

えっと、もともと猫好きで。

でも、今のマンションは飼えるけど買わないという旦那ちゃまの姿勢もあり(猫は苦手らしいです)、今はアトリエなども危険だし、で、ニッキちゃんにお熱だったんですよ。

実家に居た猫はトラ猫で、トラ猫が欲しかったので。

(言い訳が次々ありますが…)

やっと念願のトラ猫ニッキちゃんです。発表されたときは、ちょっとちゃちな柄に感じたんですが、やっぱり欲しくて。

いつも玉砕するネット予約を、今回も頑張ったところ!買えたんですね。

ということで、お迎えしました。

到着しました~


難を言うと…靴が片方きついです。入りません。無理やり入れると塗装が取れそうで。

靴を前に置いてある…


↑つま先(手足の先)がちょっと白いグラデーションがかかってるんです。

でも、来て見ると可愛い。早く遊んであげたいです。

なんだかんだで、ユノア少年はほとんど塗装が終わり、あとはメイクの仕上げとコーティングです。でも途中で、ブライスのカスタムを加えたりして、作業が倍になっちゃいました。(爆)

でもって、風邪をひき、ちょっと熱気味だったんです…。あと1週間は、ユノアという大きいドールと悪戦苦闘です。

FC2Ad

まとめ

