sankaku FR△SCO.

ブライス・ニッキ・カエルのワンダ…22cm以下のドール用アウトフィット作製日記。メンバーの一人、さぼてんの徒然日記という噂も…。(販売元とは関係ありません) 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ちょっとお出かけでした…

まず、ブティックですが、沢山のご注文ありがとうございます。

ハロウィン2008

今晩中に、本日の入金を確認し、明日から順次発送をしていきます。
お返事が必要な方には、これから返信していきます。




さて、今日はかねてからプチオフ会が決まっていました。

それは6月の終わりに、あまったパスポート(期限切れ間近)を、世界一有名なねずみの国で何とか消費して、オフ会をしていたのですが…。

そのメンツは、海の国に行ったことがないらしいです…と言うことに気が付きまして。

本日は、海の国に行ってきたのです。

この時期、寒くなってくる上に、ランドのハロウィンの盛り上がりもあり、シーは静かなんですね。

なので、ゆっくり、たっぷり楽しみました。天気のハッキリしないのをのぞいて…。

まず、集合写真です。
ということで、まず集合!

乗り物は、タワーで落っこちて、火山も落っこちて、インディーにも会い、ぐるっと1回転のコースターも体験しました。嵐に乗り込んだりも…。

途中、アメリカンな場所には、ハロウィンっぽい所もありました。
野菜にまぎれてみたり…。
収穫したて!

積み重なってみたり…。
かぼちゃタワー

夜は再び、落っこちてみたり…。
みんな初体験が病みつきに?

とにかく、デジカメが壊れて以来、昔懐かしいフィルムカメラに回帰中なので、一応持って行ったデジカメ(旦那ちゃまに借りた)で、あまり写真を撮ってません。

あとは焼いてから、楽しむことにします。
今日は、帰宅しても(自分は外食なのに)旦那ちゃまの夕飯を作ったりで、くったりなので、勘弁してください。

それでは、みなさんのところにも、かぼちゃ達を届けるべく、明日はせっせとお仕事します。
ちゃお~。
スポンサーサイト

テーマ:Blythe*Love! - ジャンル:趣味・実用

ショップオープンです

ハロウィン2008

ブティック(ショッピングカート)オープンです。

*9月29日(月) 21時スタート → 10月5日(日)終了予定

*10月4日(土)にアイテム追加の可能性もあります。
 (10月2日に告知します)

--→ ブティックはこちらです。

始めに購入されたお客様で、追加されたアイテムを購入された場合は、送料をいただきません。
また、5000円以上お買い上げの際は、送料が無料になります。

購入された場合、自動返信メールが届きます。
hotmailやyahooのアドレスをご利用の場合、迷惑フォルダに振り分けられる可能性があります。
届いていない場合は、迷惑フォルダ内に、saboten@から始まるメールがないか、ご確認ください。

追記です。
沢山のご注文ありがとうございます!

自動メールが送られたお客様は、注文が確定になります。
今回は、商品が多いため、備考欄に特別な質問がない限り、自動返信メールをもって注文確定とさせていただきます。

振込みが終わりましたら、ご一報いただけると、発送の作業が早く対応できます。

今回は、誠に勝手ながら、9月30日に出かけるため、発送は10月1日からになります。
発送が済み次第、お荷物の問い合わせ番号をご連絡します。





今シーズンは、シンプルなお洋服に見えて、手縫いのモチーフが多いのです。
ドールショウで、早々に売り切れてしまい、問い合わせが多かったので、かなり頑張って多めに作りました。

ドールショウと同じ値段ですが、いつもネットで見てる方にはセールの印象もあり、お値段がちょっとお高めに感じるかも…です。(それでも、頑張ってるつもりなので、暖かく見守ってください)

商品説明は、ブログでそれぞれ紹介しました。ご不明な点、ご質問は、コメント(非公開に出来ます)やメールフォームからお問い合わせください。

ワンダーズのアウトフィットには、もれなくかぼちゃじゃくしーズを1個付けております。
かぼちゃじゃくしーズ!?

テーマ:Blythe*Love! - ジャンル:趣味・実用

"Happy HALLOWEEN" SHOP OPEN (3)

この画面を表紙みたいにしてます。

ハロウィン2008

いよいよですが…本日ブティック(ショッピングカート)をオープンします。
*9月29日(月) 21時スタート → 10月5日(日)終了予定
*10月4日(土)にアイテム追加の可能性もあります。




ということで、本日オープンです。緊張してます。

で、直前の紹介ですね。

△商品紹介・ブライス編(1)△

やっと、やりたい感じに仕上がった魔女のイメージのサロペットスカートです。
魔女のサロペットスカートセット

紫のコールテンは、ワンダくん同様です。
色移りが心配だと思いますが、これは総裏なので、コールテン自体が、ボディに触れにくく出来てます。
また、シャツ・カボチャパンツつきなので、その点でも触れにくいです。
(まったく、心配ないと言うわけではありません)

後姿はこんな感じです。脇には大きなポケット。
綺麗な仕上がりです

帽子には、大きな蜘蛛の巣の刺繍。捕まっているのは虫ではなくて、キャンディー。
蜘蛛の巣ハット

帽子の周りを、ヴィンテージのリボンで飾りました。クッキーのイメージです。
くったりとした、シルエットで、かぶせ方を変えてみてください。

セット内容:帽子、シャツ、カボチャパンツ、サロペットバルーンスカート
価格:5000円←これはもう、ご奉仕価格です、おまけはつきません…。
ずらりとセットです!


△商品紹介・ブライス編(2)△

でもって、最後の紹介は、表紙になってるやつ!
カボチャパンツのサロペットです。
ジャック・オー・ランタン、サロペット!!

もちろん、こちらの後も、綺麗にできたと思います。
くるっと後向き

これは、帽子と別売りです。
セット内容:シャツ、サロペットズボン、靴下、たぶんおまけ…付き?
価格:3500円
3点セットです

あと、帽子です。リバーシブル。
価格:1500円
どっちも、こてこてにカボチャです

その他、解説…
ブライスのシャツは、いずれもサロペットに似合うように、若干ウエストがシェイプされています。
これだけでも、楽しめると思います。
すっきりシルエットシャツ




そして…、ワンダーズのお洋服を買った方には、このおまけを付けます!!
(要らないって言わないでね)
かぼちゃじゃくしーズ!?

テーマ:Blythe*Love! - ジャンル:趣味・実用

"Happy HALLOWEEN" SHOP OPEN(2)

しばらくは、この画面を表紙みたいにしてます。
ハロウィン2008

ブティック(ショッピングカート)をオープンします。
*9月29日(月) 21時スタート → 10月5日(日)終了予定
*10月4日(土)にアイテム追加の可能性もあります。




△商品紹介・ワンダ編(2)△

ということで、引き続き商品の紹介です。今日はこれ!
『ルネッサン~~ス!』
あれ?芸人さん?

ハロウィン仕様の?いや、ちょっとパーティにエスコートしそうな男の子のアウトフィットです。
2種類用意しました。

一つ目はカボチャパンツのフォーマル。
きりっと!

サスペンダーっぽい仕上がり。後ろはクロスです。
後も素敵!


もう一つは、ネクタイスタイル。
すらっと!

パールのタイピンは、普通に見えてても、暗闇で光るちょっと変わったビーズです。
ズボンの裾は、オービッツのブーツが履けるくらいの、ブーツカットになっています。

後空きなので、ちょとこんな感じです。
いたってシンプルです。

シャツ生地は、Pinksさんで見つけた、USAプリント生地。
ヴィンテージではないけど、キャンディがいっぱい詰まったポップな柄です。
なくなったら終わり…という、貴重な?生地です。

ズボンは珍しい紫のコールテン。これも、あるだけです。
写真では分かりにくいけど、とても素敵な色合いです。

セット内容: シャツ&ズボン、おまけ付き。
価格:3000円
シャツ&ズボンでセットです

今のところ、コーディネイトできる靴下にいい生地がないので考えてません…。
あったら付けたい。ダンディなの探し中。

また、シャツのシルエットは微妙に違うので、ズボンの組み合わせを変えたりしては、販売できません。

これまた、ハロウィンのおまけ付きです。

明日は、ブライスのOFの紹介と…おまけが出来上がれば、紹介したいです。

テーマ:WANDA*Love! - ジャンル:趣味・実用

こんなことがありました…

実は…こんなものが…

フローラ2体目。
あ~、双子だぁ!!!

と、言っても自分のためじゃないんだな。フローラちゃん双子になるかとヌカ喜び。

これは、プレゼントなのです。

でも、裸であげるわけにはいかず。
アウトフィットは準備したものの。

靴がないじゃん!赤いブーツが余ってるけど…。

お洋服も用意するよ

なんかイマイチのようです。

それで…。

茶色がいいね!

なにやら、ターゲットは茶色のブーツ!
メイベル(さぼてんカスタム)の履いているのが、丁度好さそう!

げっと!

ということで、無理やり脱がされました。

準備OK!

ということで、フローラとお洋服と靴は、無事プレゼントとして、贈られます。

バイバイ~ (^-^)/~

靴がないのが可哀想なので、エコちゃんはメイベルに、お気に入りのピンクのエンジニアブーツを貸してあげたようです。

このプレゼントの行先は。旦那ちゃまのお母さんに!誕生日のプレゼント(お祝いは先月しました)です。

なんか、旦那ちゃまが、何をあげたらいいか分からず、金一封とか言ってたんですが…。
それはいらないみたいで。

私が、『カエルの人形とかプレゼントしたら?って思ってたんですが?』と直接聞いたら、喜ばれたんです。

なので、今月の販売で申し込んで、無事、旅立つことになりました。



さて、夜にはまた、ショップの商品を紹介しますね!では!

テーマ:WANDA*Love! - ジャンル:趣味・実用

"Happy HALLOWEEN" SHOP OPEN

ハロウィン2008

ブティック(ショッピングカート)をオープンします。

*9月29日(月) 21時スタート → 10月5日(日)終了予定
*10月4日(土)にアイテム追加の可能性もあります。

9月30日に出かけるため、発送は10月1日からになります。
始めに購入されたお客様で、追加されたアイテムを購入された場合は、送料をいただきません。
また、5000円以上お買い上げの際は、送料が無料になります。

今シーズンは、シンプルなお洋服に見えて、手縫いのモチーフが多いのです。
ドールショウで、早々に売り切れてしまい、問い合わせが多かったので、かなり頑張って多めに作りました。
ドールショウと同じ値段ですが、いつもネットで見てる方にはセールの印象もあり、お値段がちょっとお高めに感じるかも…です。(それでも、頑張ってるつもりなので、暖かく見守ってください)

その分、靴下などの、小さなアイテム(?)を付けていきたいと思っています。何が付くかは、オープン時の各商品に記載しますね。(すみません、まだ未定です)

今日から、オープンまでに商品をそれぞれ紹介します。

それと…、ここ数日の沢山のアクセス&拍手ありがとうございます!m(_ _)m


△商品紹介・ワンダ編(1)△

かぼちゃのワンピース。
かぼちゃのワンピース

カボチャの顔は、ちょっとワンダーズを意識したつもり…。
(何度も言いますが、作者の思い込みです、爆)
目元がワンダっぽいでしょ?

うしろはすっきりしています。
バックスタイル

総裏で仕上げてあります。中には綿が入って、モコモコです。
セクシーショット!
注:パンツは付きません

セット内容:ワンピース、靴下、おまけ(予定)
価格:3000円
セットで着てみてください


ちなみに…昨年までは、衿の仕様も付け衿で(失くしそうなのでやめました)、色もダークでした。
綿も入っていなかったので、型崩れしやすかった…。カボチャの顔も変ね~。

新旧並べるとこんな感じです。成長したな、私…。(そう?)
ワンダくんとエコちゃんの初デート、ディズニーランドのハロウィンに行ったんだよね。(しみじみ)
新旧比較
コーディネイトに使用した靴は、ブライスのです。

テーマ:WANDA*Love! - ジャンル:趣味・実用

やったぁ♪

ふふっ、今日は自分の予定の話。

ふふっ、嬉しい。

ふふっ。(しつこいって)


予約、できたの。


…と、ニマニマしてたら。

なにやら、ワンダくんたちが。お話。
なにやら、Pinoが…

本を持ち出してきた。
これ、これ、これ!
さっそく、ワンダくんが…並ぶ


そうなんです。Annie'sさんの、『王子さまロンパース』のワークショップ。

参加できるんです!!!
(ずっとPCの前で構えてたよ)

Annie'sさんにお会いできる。
それに、ワンダファンとお友達になれる。

そして、ワンダショップを拝見できる!
(開店前だけど、ワークショップはやっている)

わたし、あまり交流がないから…色々と。だから嬉しい。
…でも一人で行くから不安だけど。


あぁぁぁぁ、いつのまにか、みんな集まってきてる!
全員でなにやら…?


大丈夫、みんな連れて行くから。ほんとうに?

そっか、ワンダくんたちがいるから、大丈夫だ(よね?)。

テーマ:WANDA*Love! - ジャンル:趣味・実用

量産開始!そして…お外でお食事

いよいよハロウィンのOF、量産始めました。

まずは海外ショップ用からですね。ワンダのみ。
I make items for my Etsy shop. See my english blog here.
かぼちゃ生産中

週末はブライスのを作って、来週中ショップオープンします。

仮予定:9月29日(月)~10月5日(日)
    初日は、21時オープン…かな?


で、今日は旦那ちゃまの給料日!
この日は、ケーキのお土産とか、宅配ピザとか…とにかく何かある日。

今日は、外食でした!駅前で待ち合わせです。


さぼの『出かけるよ~』の声で駆けつける2匹…。
飯だ、飯だぁ~

でた!久々のスナロ兄弟。フードファイターのイアンくんと、味にうるさいはず(?)のエドをお供にお出かけ。


外食と言っても、お洒落ではない…。気になっていたラーメン屋に初挑戦。(爆)
辛みそラーメン(レベル2)

5のつく日は、餃子半額(300円→150円)という、我が家のためにあるラーメン屋だわ!

激辛好きの私のためにある、辛さが選べるラーメン!
手始めにレベル2で。

最高レベル50までだけど、レベル5以上を完食(スープも全部)したら名前が載るんだって!

なんか、辛さはよゆーだよ。

今日は、餃子にラーメンがあったから、お腹いっぱいを味わったけど。次回は辛さレベル5で、名前を載せてもらおう!

でもって、今日はこんなものを手に入れました~。
普通プルリングは隠すものだが…。(爆)

なぜか自慢げ?
えへん!

テーマ:WANDA*Love! - ジャンル:趣味・実用

リカちゃん展に行ってきた

さて、昨日は…、月曜日にしっかり自主休業だったので、多少張り切りモード。

なぜか5時に目が覚めたので、朝風呂にしっかり入り、旦那ちゃまを起こして、お風呂に入るように促し、朝ごはんを一緒に食べた。

おぉ!いつもより早い出勤の見送りが出来る!と思いきや…。

なぜか?旦那ちゃまが、先日大人買いしたマンガをもってリビングへ。


さぼ『???、だんなちゃま、なんでマンガ読むの?』

旦那ちゃま『……、今日、お休みだよ?』

さぼ『えぇぇ何で?働かなくて良いノーーーー?』

旦那ちゃま『いや、祝日』


そうなんですよ。いやぁすっかり忘れてました。さすが自由業!
じゃない、ごめん旦那ちゃま。

というのも、昨日は『リカちゃん展』に、mimotiiと行く約束をしていたので、つい平日かと思っていました。

mimotiiはsankaku FR△SCO.で一緒の彼女ですが、どーにも、休日は働いてるやつなので、彼女の予定が空いている=平日と思ってました。

で、行ってきました。西武池袋店『リカちゃん展』です。
お供は、先日お迎えの2代目(りぺしてあげないとなァって子)と、キャッスルオーダーの4代目。
入り口で、大きなリカ人形と

追記で…
9月23日~29日です。
西武の営業時間ならやっているのはず。遅くてもトライしてください。

会場は撮影OK(ダイアモンド・リカのみ不可)なので、カメラ持って行くと良いですよ!

あと無料チケットあります。(通常700円) リンクからゲット!
Girlish Culture リカちゃん展(西武池袋店)


内部はずらっと!初代リカちゃんや2代目リカちゃんの展示です。
もうほんの一部…紹介。

初代のお気に入り服。
今見ると新鮮

私はこれが好き。
サロペットマニア!

以前、持っていたの。1977年の商品(歳がばれるって)、キャッスルでも見たなぁ。
確かこれだったと思う。
ちなみにmimotiiは生まれてないよって言ってました。(大爆)
…ってことは、当時持っていたのも2代目か?あの頃は、リカちゃん好きじゃなかったなぁ。

ファミリー集合!
最近噂のわたるくんも

他にも、キャンドルでできたリカちゃんとか(コラボ)。
蝶々がきれい!

珍しく、こんなものを買いました。
うわぁ~キャラ物だよ(汗)
リカTシャツ。sleepとのコラボです。mimotii(彼女はピンク)とお揃いなので、アイドールに着ていく予定(って11月だよ、これは半袖)。
mimotiiが買った、Q-pot×リカのビスケットがちょーーー可愛い。
うらやますぃ。


帰りに、飯のはずがカラオケ。
ビールに群がるカエル?

かなり、ストレス発散の二人。

でもこの二人でカラオケって、実は初かも?文化のときクラスでいったはずなのに、mimotiiいなかったんだよね~。

他に衝動買いの数々。
ワニ好きなので、一目ぼれ。i-pod nano(横幅のある3世代)を入れる予定。
やばいです、ツボった

カエルのハサミと、デイジーに影響された、チョコ型のケース。
どーするよの、こんなに買って!

ふふっ頑張って仕事しないとねぇ。

お礼と反省と、今後予定

今日は実質、ドルショ振り替え休日です。自分的に…。

昨日は、なんとか帰宅して、コロッと仮眠して(いや本当に寝るつもりだった…)、でも自分の興奮冷めやらずで起きてきたのです。

旦那ちゃまが作ってくれた、夕飯にちょっとうるっとしながら…。(えぇ市販の素を使ったチャーハンだったけどぉ)

とにかくFlcikr(海外向け写真投稿サイト)に画像だけアップしました。
and...English blog is here! Wrote about Dollshow23 and Wanda's new friends.

海外のワンダファンに、情報が交錯しているので…自分がちょっぴり出来る紹介をしたり。
いや、日本ですら、急な新色販売で知らない人も多いだろうけど…。

ワンダくんがいろんな人と出会えたら、楽しいだろうなぁと本気で思うので。
というわりには、躍起になって限定物を手に入れたいという矛盾もあり…。(すみません)

ちょっと感慨深く、物事を語ったりしたい今日この頃。(なので、今日は文章の多い日記です)



昨日は、久々にスタジオ・ウーのケンゾーさん(ワンダの生みの父??)と、さいとーさん(ワンダのプロデューサー的母)とお話したりして…。エコちゃんの思い出話とか。
(昨年の秋のドルショでの、20体先行発売のエコちゃん、当時は余ってました…マジで。そこでゆっくり買ったんだけどなぁ…)

もともと、人間のお洋服より人形のお洋服の方が、自分の創作にあってる気がして、昔からもっていたブライスの洋服作りをちょっとしてみて、そしていろんな人と話すようになり、ワンダに会いました。

ブライスはファンも多く、すごい素敵な作家さんも多く、自分の存在価値にも疑問。でも作ることがたのしいから、自分のために作っていたんです。
で、徐々にデザインが面白い友達と、ディーラーをはじめました。

でも私個人は更に、手に入れたワンダくんに服を作り(もちろん自己満足用)はじめました。それを、売らないまでも、イベントには持って歩いてました。

気が付くとあちこち、連れてます、ワンダくん…。ブログもワンダを手に入れてから始めたんだよね。ブライスのころは、してなかったなぁ。

そして、ブライスの服でディーラー活動をしていた私達に、さいとーさんから声がかかり…『ワンダくんのおしゃれ大博覧会』に参加することになったんです。

それから、ちょっとずつ、今の生活に近づいたんですね。

お針子教室の仲間に『(さぼてんは)ワンダくんに出会って、良かったね』と言われるたびに、本当にそうだな…って思うんです。
そう言ってくれる、ドル友に出会えたわけだし!!
(自分は『さぼてん』だけあって、ラッキーカラーはワンダグリーンですよ。)

昨日は、友人たちが(ブラ友です)私のために、自分のお目当てのブライスOFを買いに行く合間をぬって、ワンダの新しいお友達を、それも両方ともゲットしてきてくれたんです。びっくり!

朝7時から、整理券を待ち、雨の中外で待っていた友人たちに感謝です。
ブースにいて、その争奪の大変さを全然わかっていなくて、後から知ったのですが…。

しかも、急な追加出店で相方がいなくて、午後は一人になっちゃうのを心配して、お手伝いまでしていただきました。
いつも相方が売り子なので(プロの販売員だし)、接客が苦手でどーしよーと言う感じだったのに、何とかなったのは、みんなのお陰です。

そして、昨日も、ネットショップでしかやり取りが出来なかった、お客さんが、ブースに来てくれたり。マイミクさんに沢山声をかけていただけたり。

いろんな人と、出会えました。

うちの女の子カエルに、ニットワンピを頂き、感謝です。>Kさん
差し入れも美味しかったです。旦那ちゃまにも分けました(というか、旦那ちゃまのものか?)>Rさん

今回は追加参加のブースだったので、合同には出来なかったけど、AKIBAYAさんも感謝です。そして…頂いた、水着ですが…。我が家ではこんなです。
エコちゃん、ブース行ってもらってきたよ~

お使いに行ったエコちゃんが、着るのかと思いきや…、
なんとデイジーが!
小麦色の肌がいかしてる!?

という結果に…。

おい!カメラ小僧!!フォンくんが…。ちょっと(汗)。
ちょっとそのアングルって…

とまぁ、今日はこんなくだらないカエル達の写真を撮ったりして、ゆっくり過ごしたいと思います。
(てか、創作と、遊びすぎで家がぐちゃぐちゃ…、まず片づけだろ???)

そいや、うちのワンダくんたち、いつもみんなで賑やかに話しているように見えるらしいです。
私のブログ、彼らのセリフ付けたりしてないのに。(笑)
みんな仲良しなんでしょうね。(ホントか?↑明らかに水着でもめてるけど?、爆)

さて、今後の予定ですが…。
9月25日くらいに、海外向けワンダOFショップ(Etsy)にハロウィン用OFを追加。
日本在住の方は、ご遠慮ください。
(日本在住でも日本語が出来ない方はこっちかな?←日本語で書いても意味ない?)
ワンダサイズはこんな感じ

9月30日前後には、うちのブティック(ショッピングカート)でワンダ・ブライス共に、ハロウィン用OFを販売予定です。
あぁ、かぼちゃ畑…

今週末には、数量調整をして日程を確定する予定です。
できるかぎり10月の始めには、みんなにハロウィンのお洋服を届けたいです。

同時に10000Hitsのキリ番さんにプレゼントを用意しますね。
あと、ブログ1周年にもなるので、プレゼントの抽選とかも考えてます。

次のイベントは11月です。アイドール。
クリスマスを意識したものや、冬物色々…昨年好評だったワンダのトレンチコートとか…考えてます。

今日は、長々と失礼しました。また、ブログ見に来てくださいね。びずぅ(仏語でチュ!の意味)

テーマ:WANDA*Love! - ジャンル:趣味・実用

ドールショウ23、ありがとうございます

寝不足で、帰ってきて数時間仮眠をとりました。

とにかく、まず御礼!
来てくださった皆さん、お買い上げいただいたみなさん。

ほんとうに、ありがとうございます。

オレンジ色のカボチャ畑のつもりが、入場制限が緩和されるころには、すっかりオレンジ色のものが売れてしまい、逆に紫なブースになりました。

はじめはこんな感じでした~

ブースに張り付いていて、買いに行けなかった、新色ワンダフレンドも、縁あって、手元に届きました。

縁がありました、ありがとうございます!

ドル友のおかげです。お披露目は、またゆっくり…。

一部画像だけ、Flickrにアップしました。→脇のアルバムを見てください。

改めての、挨拶は後ほど…。では。

テーマ:WANDA*Love! - ジャンル:趣味・実用

今は紫と格闘中…

でも家は既に、かぼちゃ畑です。
あぁ、かぼちゃ畑…


とりあえず、ワンダサイズワンピースは出来ました。
かぼちゃのワンピースです
ちょっぴり、ワンダくんの顔を意識した、かぼちゃの顔です。
(注:作者の思い込みです)


今は紫の布で、ワンダくんの男の子衣装と奮闘中。

しかも、ワンダーズ新色出るでしょう!!
あぁ、ドルショで先行販売って、無理!
抽選…当たるかしら。(ちょー心配)

テーマ:WANDA*Love! - ジャンル:趣味・実用

さらにジャック!(ドルショ23)

えぇシツコイくらいオレンジと格闘中です。

ということで、被り物です?

サロペットと言えば、キャスケットでしょう!(なに?)

ということで、これです。
キャスケットも作りました

合わせるとこんな感じですね。…帽子は別売りです。ちなみに。
こてこてのハロウィンですから!

でもってリバーシブル。
これまた、かぼちゃです。どこまでも。
リバーシブルです。

テーマ:Blythe*Love! - ジャンル:趣味・実用

ジャック・オー・ランタンだ!

家が、かぼちゃの置物だらけになった、さぼです…。

デジカメが壊れ…旦那ちゃまのデジカメを使ったものの…パソに取り込むのに一苦労しました。
なんとか、作業とブログ…頑張らなくてはいけません。

ドールショウはこてこてに、ハロウィンです。
あっ出れることになりました。4D-01、端っこテーブルです!

ということで、ちょこちょこ、作品アップのため、旅レポは来週です。

まずは、いつも自分用に作っていたかぼちゃパンツを、ジャックにしました。
ジャック・オー・ランタン、サロペット

はう…、モチーフは手縫いで付けたので、一つ一つ違う顔になります。
ちなみに、インナーは黒(画像のやつ)・カーキ・紫のハロウィン柄3種類あります。会場でご覧ください。
まさに、かぼちゃパンツ!

他の作品も作らないと…ブースがオレンジ色だらけになっちゃう…と思いつつ、いくつかこの色が続く、今日この頃です。

テーマ:Blythe*Love! - ジャンル:趣味・実用

旅レポ(奈良→京都)、友禅と寺

ということで、3日目は京都に移動です。

経路:川崎 → 名古屋 → 奈良 → 京都 …(and more...)

奈良・京都間は近鉄で移動しました。で、京都市内をバスで移動。

これだと、近鉄奈良京都間540円とバス1日パス500円なので、青春18切符(日毎2300円)よりお得。

ということで、近鉄京都駅。
近鉄京都駅です

まず、友禅の体験に向かいました。古代友禅苑です。  

友禅は、地方によって加賀と京都があります。もとをたどると同じだったりもします。そういうのは、この施設に色々な展示説明があるので、、勉強してきました。

また、手法としては、手描き友禅と型友禅があります。

いわゆる、職人さんが筆を使って柄を描いて行くのが手描き友禅です。

それを手描きよりは量産できるように(といっても手間はかかります)、型紙を使って描いていくのが型友禅です。

これは後に、ヨーロッパのシルクスクリーンとして、同様のものが確立されます。

型友禅は、早い話、手芸で言うステンシルです。これを色ごとに切り抜いた型を、順番に染めていくと言うものです。

挑戦したのはもちろん型友禅染め、蝶と藤の柄で扇子用のもの。
↓これは見本です。
これを今から作ります!

赤い色を用意して、図案の赤いところを切り抜いた型。
型を印にあわせて置く!

ちなみに、型は和紙を重ねて柿渋を染み込ませて、硬くしたものです。これだけでも10年ねかせて作るんだそうです。

これを刷毛という筆で、塗っていきます。
優しく、ぼかしたり…

赤→紫→ピンク…と重ねていくと、だんだん絵になってきました。
段々出来てきます

さらに、青、黄、緑…と重ねて、最後に輪郭の白を入れると完成です。
(えぇ?やたら省略しました…)
完成です!

見本より、やたら濃くなってしまいました。
これは、扇子に加工して1ヶ月ちょっとしたら届きます。忘れたころにアップされると思います。(爆)

さて、友禅苑のお土産店で着物の端切れが『ご自由にどうぞ』とあったので、遠慮なくもらってきたりして、次はちょっとお寺さんへ向かいました。

向かったのは銀閣寺。でもお腹がすいたので、その近くのたこ焼き屋さんで腹ごしらえです。

京都九条ねぎと白出汁で上品です。
熱々で美味しい!

で、哲学の道。
雰囲気が出てきました

でも…銀閣寺…なんと!修復工事でした。
がーーーーーん。(ToT)

平成22年(いわゆる2010年)までかかるそうなので、行かれる方は覚悟して。
(この画像で、十分伝わると思いますが…苦笑)

で、気を取り直して、金閣寺です。
ブライスも記念撮影

金閣寺は堪能できました。そして出口付近のお茶室で、抹茶をいただきました。
抹茶をいただきました

お茶請けのお菓子には、もちろん金箔がついてました。

明日は大阪に移動ですが、午前中は他に京都で見たいものがあるので、そちらにいきました。それは次のレポで。

京都のユースでは、となりのベッドがフランス人の女の子だったので、色々お話をしました。これまた次のレポで…。

では!

テーマ:WANDA*Love! - ジャンル:趣味・実用

旅レポ(名古屋→奈良)

さて、昨日(9月10日)はちょっと余った青春18切符(しかも有効期限最終日)で、甲府経由で諏訪湖に行きましたが…、本来の関西都市めぐりに話題を戻します。

が!大変なことに…、なんと昨日の旅行で、デジカメを見てびっくり!

なんと…、壊れた。

画像自体は、メモリも無事ですが、どうにも光学部分(レンズ?)がイカレタらしく…。

ドルショ前にショックです。


経路: 川崎 → 名古屋 → 奈良 …(and more...)
△注△ またまた…画像たっぷり、そのまま掲載してます。

では、残ってる画像で道案内を…。

で、名古屋を朝早くに出発して、奈良に向かいます。第2移動日って感じでしょうか?
関が原です、通過…

途中、関が原を通過。ただの広い平野ですが…。

JRにしたがっていくので、奈良に行くには、一度京都を通過します。
3時間ほどで、奈良駅。
奈良駅、到着です

昼前には着いて、ユースに荷物を置いてさっそく散策です。
鹿にあったり…?
もうあちこちいます、鹿!

東大寺で(門前で)集合写真です。
修学旅行みたい(笑)

東大時の本堂前で、一生懸命、写真を撮るフォンくん。
良い写真が撮れるでしょうか?
はい、ちーず?

大仏を見ました。
やっぱり大きい!

柱には大仏の鼻の穴と同じ大きさ(と言われてる)の穴…。
通ると賢くなるそうな?
通れるよ~

↑これ、実は高校の修学旅行で、通った(通れた)記憶があります。

当時、クラスで一番チビで…(だからと言って一番細かった訳じゃない)けど、通ってみろと言われて、挑戦したんです。
通れたけど、出てみたら、みんなにカメラを向けられて、恥ずかしかった記憶があります。

さて、エコちゃんが賢いのかは?想像で。(笑)

他のお寺も見ましたが、印象的だったのはこの潅木『紫式部』。
紫式部

で、街角で色々見かけたり…。(せんとくんとまんとくん)
このキャラクターは!!

この日は、お寺めぐりが主でした。
忘れそうになって、慌てて向かったのは夕暮れの五重塔。
五重塔です

ユースの同室の人たちは、日本人でも国際色豊か。アメリカ帰りだったり、海外のユースしか泊まった事ない学生さん、ドイツ人の娘たち。

色々話したりもまた、楽しい宿でした。

テーマ:WANDA*Love! - ジャンル:趣味・実用

旅レポ(川崎→名古屋)

ということで、色々画像を整理し始めて、レポです。

経路: 川崎 → 名古屋 → …(coming soon)
△注△ いつものことですが…画像たっぷり、そのまま掲載してます。

最寄り駅の川崎から、東海道線に乗ってスタートです。今日は一気に移動してしまおう!ということで、電車にひたすら乗り継ぎます。
車内にて…座席に

川崎から熱海を通って沼津を目指すのです。途中海を見たり…。
海がキラキラ

で、沼津。
まず最初の乗り換え

とにかくひたすら、行き先が違う(沼津行き、島田行き、浜松行き…と)東海道線を乗り継ぐのです。

もちろん、途中は田んぼが広がってます。ゲリラ豪雨の傷跡のような田んぼもあったし…。

でも日本は本当に、お米の国なんだと思うくらい、田んぼが続きます。
田 田 山 田 山 田 …

こののんびり旅が楽しいです。まぁ取り留めない車内の写真なんですが…。

でもって名古屋に到着です。延々6時間ちょっとの道のりでした。
ようやく名古屋着!

初名古屋で、やっぱり食べてみたかった『みそかつ』!朝出発して、着いたのは昼過ぎ。駅前にあるという、有名な矢場とんへ。

食べ方について、色々書かれてます。
How to eat みそかつ

さぼは、脂が苦手なほうなので、ヒレカツにしました。これなら女性も食べられます。
美味しかったです。
みそかつ、いよいよいただきます!

さて、お腹も満たされたら、まず名古屋城へ。金の鯱を見ないといけません。これまた名古屋の固定的イメージですが…(すんません、知識が浅いので)。
名古屋城前です

で、城の展示で遊んだりしました。(写真OKのことろですよ、もちろん)
シャチホコごっこしたり…。
いよっ!シャチホコ

背中に乗ったり?
乗り心地は?

で、場内を堪能したら、次は買い物エリアへ!
名古屋のPinksに行きます。店内で、写真を撮らせてもらいました。
Pinks名古屋店、店内にて

この周辺(大須)は、古着屋・アンティーク物のお店も多い商店街なのです。
ヨーロッパ(フランス)の古着店とか、60's・70's米英仏…の(ポップな)古着とか…もう欲しがったらキリがない品揃えです。

で、私はPinksで色々と…欲しかったテイストの生地を買いました。
ポップな生地が沢山!

で、その晩は名古屋のユースホステルに宿泊。次は…またもうちょっと移動して奈良に行きます。

テーマ:WANDA*Love! - ジャンル:趣味・実用

帰ってきました~

一週間ぶりのブログです。昨日、無事に帰ってきました。
不在中に遅れていた、作業を本日行います。少々お待ちください。

また10000HITSの連絡も、ありがとうございます。
こちらもこれから用意しますので、もう少々お待ちください。

そして!ドールショウ23ですが、追加の応募が通りました。参加予定ですので、こちらもよろしくお願いします。

ミクシィでは、毎日携帯で撮影した画像をアップしていたのですが、こちらではまだでした…。
ほんの少し、載せてみます。

クリックしてみてください。

まずは名古屋です。みそかつを食べて、名古屋城を見ました。
名古屋駅
名古屋城です!

他に、名古屋ではヴィンテージ生地で有名なPinksさんに行ってきました。これはまた後ほど。

名古屋から奈良に向かいました。そうそう、鹿に東大寺。みんなで集合写真を撮ったりして、まるで修学旅行気分です。
鹿に遭遇!
東大時前、集合写真!

で、京都で幾つかお寺をめぐり、友禅染や西陣織を学びました。また、風俗博物館で、いにしえの衣装を学んだり…。ここのレポートは長そうです。
金閣寺です
源氏物語の世界へ

大阪に到着です。大阪城を見て、スプサミさんやPinksの大阪本店も寄りました。これは後ほど…。
大阪駅前
これは大阪城です

で、最後は神戸ですが、なぜか更に姫路に向かってしまい、姫路城に行ってきてしまいました。(笑)
なんだかお城めぐり旅行みたいですね~。
さらに西へ、姫路に
姫路城はすごいです!

さぼ…旅に出ます

はてさて、ずっと前に旦那ちゃまに『8月の途中、居なくなってもよい?』と旅行を打診し、あっけなく『良いよ』と答えられてた、嫁のさぼです…。

実はこの打診後、大学時代の友人が結婚式をするということになり、しかも神戸で挙式!という話が来たのです。

なので、さぼは旅の予定を、この日に合わせて立てました。

お出かけとしては、実は殆ど初めての関西方面です。いつも、『関東を出る=海外に着いている』という感じだったので。

今週末の神戸に向かって、駒を進めていくので、本日出発します。

青春18切符を購入、ノロノロと電車を乗り継いで、名古屋・奈良・京都・大阪・神戸と行くつもりです。宿はユースホステルです。

京都・奈良の修学旅行は行ったことがあるけど、残り3都市は未知の世界です~。

ちょっと愛知県内の大雨が気になるのですが、ノコノコと行ってみようと思います。

沢山のカエルと、ブライス1体で、電車の中やあちこちで写真を撮ってきます。


そして!たぶん、この旅行中にブログが10000HITに達すると思います。
なので…キリ番をゲットした方、もしよろしければコメント・メールなどでご連絡ください。粗品をプレゼントさせていただきます。

また、カウプレ抽選も考えてま~す。旅から戻ったら、告知しますね。では!

ショップ、ありがとうございました

今回も、ご注文・アクセスありがとうございます。

週末締めのため、本日入金確認が済み次第、順次発送をしていきます。
よろしくお願いします。

さて、今日の夜にアップする予定ですが、さぼてんは少々旅に出ます。
(発送に関してはご心配要りません)

ワンダくんたちと(ブライスもいます)あちこまわる予定です。
ブログで旅の報告をする予定なので、楽しみにしてください。

FC2Ad

まとめ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。