sankaku FR△SCO.

ブライス・ニッキ・カエルのワンダ…22cm以下のドール用アウトフィット作製日記。メンバーの一人、さぼてんの徒然日記という噂も…。(販売元とは関係ありません) 



ウェブショップ延期のお知らせ

大変申し訳ありません…。

今週末に色々な予定が(急に)入ってしまいました。

そのため、ショップは、週明け3月2日(月)22時30分から、オープンします。

春の色合いのダッフルコート



よろしくお願いします。

だらーん
(あっ、お店延期?っと、くつろぐワンダーズたち…のつもり)

テーマ:WANDA*Love! - ジャンル:趣味・実用

新しいドールたち

『えっ?また買ったの?』と言われそうですが、自分のではないです。

まず、こちら。
ベビー・ドールちゃん

旦那ちゃまのお義母さんに頼まれていた、ワンダーフロッグフローラハイミルフローラちゃん。ベビードールにスタイリングしました。

お義母さんのお友達のお孫さん(2歳の女の子)にプレゼントです。
旦那ちゃまも面識ある、お友達のお子さんらしい。

赤ちゃんだなぁとおもいつつも、2歳の女の子くらいになると、お人形って可愛がってくれるかしら?

と思いつつ、安全性を考えて、靴は禁止。大き目の靴下を作りました。



で、一方、もう買わないと決めていたはず(?)のドール。
マルコメじゃないよ?

ロンパースのおでこちゃんです。これは、さぼママの分。
(確認のため開封、活眼ちょっと直さないといけなそう)

(さぼが滅多にこのドール服つくらないけど)たまに見かけては、さぼママが可愛いっていうおでこちゃん。とくに、ズラをつけてないときに、そっちの方が可愛いとまで言ってました。マルコメ…?

珍しく、さぼママの分買ってと言われました。で、オーソドックスに可愛いこの子をチョイス。

さぼママといえば、子供のころ、当時まだ珍しかった、寝かせると目をつぶるお人形を(私の祖母に)買ってもらったっと話してました。

でも、可愛がってお風呂に入れて、目が動かなくなっちゃった…と、これまた話してました。

なので、おでこちゃん、お風呂に入れないでくださいね!(いや入れないだろうけど…、笑)

これは次回、実家に帰る際に渡します。

さてさて、また作業しよう。

テーマ:WANDA*Love! - ジャンル:趣味・実用

パティシエ・エコの修行(9)

さて、10回シリーズのエコちゃんの修行の残りわずか。いよいよ9回目です。

でも、実はこのお教室は…ふふっそれは4月以降にお話しましょう。

今日は生徒として、しっかり学びましょう。


ということで、今日のテーマは、ワッフルやウエハースをつくります。型を作るのが大事です。みんな真剣。
(作り方はえりっく先生の本を見てね!)


で、前回のアイスクリームなどをトッピングしてもいいなぁということだったので、いくつかアイスを持参。

お供に、チェリーパイのエプロンを着たいちごちゃんです。
パイ生地に、アイス!
やっぱりパイには、アイスですよね?

でもって、今日はみんな余裕ある作品作りが出来ました。
ワンダーフロッグエコエコちゃんの作品!?
色んなワッフルが出来た!

作ったアイスが似合います!

でもって、新しいスタイル?ワンダーフロッグエコエコちゃんの帽子が…。
アイスのお帽子?
これも商品化してみようかしら?(爆)

ということで、今日はここまで。

また次回は、デザインの話や、最近のこと。徒然しますよ~。

テーマ:★粘土スイーツ★ - ジャンル:趣味・実用

今月のウェブショップ

ということで、ワンダーズのOFの販売予定です。

2月28日(土)21時~

販売確定のものは、黒ボーダワンピ(マカロンネックレス付き)
黒にピンクは最強コンビ!?


と…ダッフルコートの春色バージョン数着です。こちらの画像は…26日くらいにアップします。

あと、シンプルなジャクシー用のサロペットも。リーズナブルで用意するつもりです。

ということで、よろしくお願いします。

(ブライスのOFは3月に入ってからです)

テーマ:WANDA*Love! - ジャンル:趣味・実用

そうフェイクスイーツのお知らせです。(汗)

あっ、新聞取ってないし、自分のエリアとかじゃないので、忘れてました。(いや、すみません)

今日から、一部の地域の折り込みチラシとして、配布されました。
産経学園の新宿校のお教室のお知らせです。

↓実際の教室のパンフレットやチラシです。
こちら、案内です


『キュートなフェイクスイーツ小物を作ろう』
 4~6月の第1金曜日、13:30-15:30

3回での続きの講座です。

予定では、
(1)ホイップの練習とデコレーション
 シリコンのホイップに慣れて、チョコレートの形のミラーやペンケースに、デコレーションします。

(2)焼き菓子や果物のパーツを作る
 2種類以上の異なる粘土を使って、クッキーやワッフルのような焼き菓子とフェイクフルーツを作ります。
 パーツを作ることが多くて、ちょっと大変ですが、ここで頑張って3回目に素敵な作品を作りましょう!

(3)アイスとマカロンの作成と総合作品
 チャームにもなる、夏に涼しげなアイスや人気のマカロンを作ります。
 2回目のパーツと組み合わせて、パフェやワッフルとアイスの盛り合わせなど、総合作品を仕上げます。

恐れ多くも、私、氣仙えりか先生のお教室での制作活動や、先生の助手などの経験もさせていただき、このたびお教室を持つことになりました。

とはいえ、私自身が新しい事にチャレンジも続けたいと思っていますので、引き続き仲間と自主的にグループ活動も行っていくつもりです。

なので、この輪が広がるといいなぁと思っております。積極的にご参加ください。

また、このお仕事では本名で名乗らせていただいてます。(恥ずかしい…)

新宿は多くの材料が揃いやすい地域なので、そちらの紹介や、ご自宅でもじっくり作りたい方のために多くのヒントを提供できるように頑張りたいと思っております。

同じ趣味のお友達を見つけるきっかけにもなっていただけるといいなぁと思っています。

よろしくお願いします。

問い合わせ先:新宿産経学園
http://www.sankeigakuen.co.jp/

教室紹介ページはこちら…
http://www.sankeigakuen.co.jp/coursedetail.asp?SchoolID=13&CourseID=5137301


私に直接面識のある方で、受講をご希望の方、ご連絡いただけると幸いです。

テーマ:★粘土スイーツ★ - ジャンル:趣味・実用

今日だった…

昨晩は、ちょっと寒気がして今はちょっと頭痛。季節について行ってない気がします。

まっ、大したことはないのですが、薄着過ぎたのかも。作業してるときって、どうも半袖っ子なので。袖口って気になります。(下手なだけかも?)

で、ゆったりまったりで動いていたら、お届けモノ。すっかり忘れてました。

ドロンジョ様
ドロンジョさま。反射しないように撮ったらイマイチな写真ですが。

でもって、似てると噂のハロハちゃんと。

双子かしら?


ところで、この服は色移りしないのかしら?心配だな…。このままちょっと飾っておきたいけど(いずれ遊ぶけど)、早めに脱がしたほうが良いのかしら?

黒いセクシースーツ

プルリング…いたって普通なのね。ドクロとかに付け替えようかな?

テーマ:Blythe*Love! - ジャンル:趣味・実用

リアルサイズは苦手?

あー、布の作業はまだ辿り着いてません。

今日は試作だし…、粘土の。(えーん、まだやってる)

先日のボンボンのチョコレート、大きいのより、ドールサイズの方がバランスとか良くって、リアルサイズは苦手なのかと思う今日この頃。

実際に、(ブログの隠れてる)コメントでも、ドールサイズのは好評だったのです。


でもって、4月のワークショップに向けて、幾つか試作を…。
(一応、ワークショップを4月に予定してます。詳しくは追って連絡します)

とにかく、ワークショップでは時間が限られてるから、粘土を変えてみたりとか…。(早く簡単に出来るように…)試行錯誤。なので、自分でも初めての素材を使ったり。

そんななか、とあるパーツに、もう午前も午後も1回ずつ作ってようやく、見せられそうなものが。そうなの…バナナ…。

パフェの材料です
コーンフレークとバナナ。パフェのパーツ。
(コーンフレークは昨日作って、今日は乾燥終了)

バナナ、午前中の試作は泣きそうでした。形作って→乾かして→色塗って…。色塗ったら、なんか変です。難しすぎ!!!!

ということで、午後も再度挑戦して、画材を試行錯誤して…。簡単に出来そうな着色方法を考えました。

ふー、このくらいなら、何とか見れるし、お教室で一発で作る事も出来そう。(そこが大事だから!)

ということで、チョコ&バナナのパフェを作る人!頑張ってもらいましょう。

テーマ:★粘土スイーツ★ - ジャンル:趣味・実用

約束はどこへ?

とりあえず、この頃の晴れ空に憂鬱なさぼです。

なんか、もう1ヶ月以上前から、鼻がムズムズ。

私の周りの花粉の高感度センサーであるサックスの先生も同じくらいからムズムズで…。

認めたくなかったけど、どうやら花粉症です。

で、当然薬飲んで、喉がカラカラ、きらいな掃除(本家はハウスダストアレルギーなので)が一向に進みません。

そんななか、もう増やさないと決めてたはずの子をポチリ…お迎え。
ピンク・ピンク×紫?


もう、家がピンクになりそう…。

他にも、自分、今は紫がブームで…なにかと、紫に反応してます。ワンダーフロッグミスティローラちゃんとか?

この子達、どう見てもハロウィンに出すべきだったんじゃ?と思うけど、この春のテーマの『お菓子の国のアリス』に活躍しそうで…、もう我慢できませんでした。
(でこニキは増やさないって言ったよね???)

でもって、ニッキはラズベリーっぽいので、ラズちゃん(単純)。おでこちゃんは、自身の法則にしたがって芽々ちゃん(メメちゃん)です。

さっそく、昨年のでこニキお誕生日会でゲットしたカニホルさんのズラ(ピンクに紫メッシュ)に交換。
お洋服作って!

いい感じ!

春は、でこニキの服もちゃんと作らねばー。(笑)

テーマ:Blythe*Love! - ジャンル:趣味・実用

ボンボンショコラ

まぁ、難しい話ばかりじゃほんとつまらないので。いつもの作業の事など。(もう半分遊びです)

えっと、コメントの禁止ワードが引っかかるらしいとのことなので、一部見直しました。拍手やコメントありがとうです。

もうちょっと具体的なお話になると、画像とかも増えて(そうなのか??自爆)面白くなるかと思います。(あはっあまり期待しないでね)



さてさて、昨日は一日中フェイクスイーツの作業でした。この作業は、リビングですることが多いんですよね。旦那ちゃまが、収納場所を確保してくれたお陰もあって。

今日は一旦切り上げて、作業部屋の掃除(おい、そこから?)をして、布の作業をしようかなぁ。


でもって、昨日の作品。ボンボンショコラ…。
ち・よ・こ・れ・い・と


クッキーのアイシングもしてみたり。

でも、もうちょっとチョコっぽい薄い透ける感じがほしかった。ワンダーフロッグエコエコちゃん色を目指したのに、ワンダーフロッグフローラハイミルフローラちゃん色になっちゃった。次回の課題。

ドールサイズのスイーツも出来てきたなぁ。
エコちゃん、上達したね!


といういことで、再び引きこもりー。(笑)


掃除が苦手だけど、この子達見て頑張ろう!
私たち、お部屋がほしーの!
(この子達の居場所を作らないと!←おいおい)

テーマ:★粘土スイーツ★ - ジャンル:趣味・実用

デザイナーとアーティスト(2)

ということで、コツコツ作品および商品の準備をしつつ、合間にいろいろ考える私…。

とは言え、これはデザインを考えるとき、常に念頭にあるもので、凄い悩んでるとかじゃないのです。

でも、ブログも日記も、サラッと読み流されると思いきや、拍手やコメントが残ってて…。あたしゃトンデモナイ連載を始めたか!?と内心、ドキドキしてます。まぁ、ゆっくりと続けます。


でもって、イベントが終わって腑抜けてられないし、もっぱら作りたい病の方を優先して、手を動かしてます。


ということで、動いた頭の中身はこちら…、『デザイナーとアーティストは、似て非なるもの…』のお話。

その前に、ちょっと自分の肩書きと、フランス語のお話。

実は、自分、最近名刺を持つ必要が出てきたのですが、その肩書きは…『ドールサイズ服・アクセサリー・小物作家』と書いてしまったのですが…、なんか後悔。作家よりは素直にデザイナーにすればよかったかも。

そもそも、自分は英語式にデザイナーとは思っていなくて、フランス語のStyliste(スティリスト)と思ってます。

この言葉は、英語のスタイリストとはちょっと違って、Styliste(スティリスト)そのものに、モノ(服・家具、などなど)を作る人という意味がこめられてます。

まぁ、仏日辞典ではスタイリストと思われる記述もあるけど、実際はインダストリアル・デザイナーです。特に、ファッションデザイナー。

なので、自分はフランス語で書いちゃえば、Styliste de la modeならぬStyliste pour poupee(人形のためのスティリスト) なのです。

作家という言葉も、後に触れますが…これは本当に自分にはしっくりきません。やっぱりこれも、アーティストの分類に入ってしまいそうなので…。
(そのうち、名刺の肩書き直そうと、改めて思いました)


でもって本題(やっとか?)です。

私がパリのモード学校に入って、一番初めに言われたのが…これ。
『Styliste n'est pas artiste.』
『ファッション・デザイナーは、芸術家ではない』

パリといえば、モードも中心地だけど、アートの都でもある。その豊かな環境で、混同しそうだけど、きっぱりこう言われました。


実際、今一言で、説明するのは難しいので、私がパリで学んだ(服飾の)デザイン論を通じて、分かってもらえたらと思っています…。

また自分自身、アーティストではないので、アーティストが何かは分かりません。だから、自分自身のもつStylisteとしての作品と商品作りをお話していく事になると思います。もちろん服飾・ドール服通じて…。

で、今回はホンの一部分から。

先ほど、言ったStylisteという仕事は、ファッションにおいて、一つのスタイルを作る仕事なのです。

アートの目的が、どこにあるか分からないのですが、究極の表現方法を確立したり、美を追求したり…だと、私は解釈しています。そのために、個々のアーティストは自らの手法を探し、作品を作り続けてるのではないでしょうか?

(結果、その作品が高い値をつける商品となったり、一つの成果として美術品となる…とは思いますが)


でもStylisteは違います。服(とそれに伴うアクセサリーなど)を、実在する特定の条件の人に、何かしらのテーマを持って商品を提供するのです。

抽象過ぎますね。

たとえば、シャネルなら、社会的に地位のある働く女性(30歳後半以上)に、働く女性が働きやすく且つ美しい服を提案するのです。

そして、シーズンや流行(これは後に詳しく説明します)に合った、そのときのスタイルを売るのです。


これは、もちろん作り手であるStylisteのセンスが、そのスタイルの軸にはなるのですが、それでもその商品作りにはある一定のルールが生まれてきます。

だから、これに基づけば、シャネル亡き後も、そのスタイルを継承する限り、このシャネルというメゾン(ブランド)は存続できるのです。


おそらく、アーティストや芸術家は自分の手法や作品が多くの人に受け入れられたり、高値で取引される事を考えてはないと思います。(それは結果論です)

なので、本当のアーティストには、パトロンやスポンサーがいて(そいういう人に見出されて)活動していくのではないのでしょうか?

でも、デザイナーは、そのときに良いと評価されるもの(綺麗・可愛い・美しいなど)、ときには優れて機能的なもの(機能もデザインの一つなので)を、意図的に作り出して、商品として提供する仕事なのです。

突拍子もない発想をして、凄く斬新なデザインも、時には生まれるかもしれません。そうやって、モードが進化することは間々ありますが、まったく存在しないものを先人切って作る必要はありません。

とはいえ、もちろんアイデアやオリジナリティーもソコソコ必要となります。
(そこらへんの話も、いずれ具体的に…)


とにかくですね、人であろうとドールであろうと、私の場合は、自分の作る服が、最終的には売り物として世に受け入れられなくてはいけないので、あくまでデザイナーなのです。

それは始めに言ったとおり、これが仕事だから…、仕事=お金を手に入れる手段だからです。


まぁ厳密には、まだこれのみで生計が立たず、生活費が旦那ちゃまのお陰な時点で、スポンサーがいるアーティストの領域を出てないのですが…。

一応、目標が、作品を作る資金集め以上に、生活費やその他の趣味に使えるお金を得ることなので、一応駆け出しデザイナーということにしておいてください。


ということで、次のお話は、『デザインってなぁに??』です。つまるところ、デザイナーってどういう仕事なのか?パリのモード学校の思い出話と共に、書こうと思います。



ちなみに…、自分が今作っている作品と商品の試作…もついでにちょっと発表。

この春のテーマ、『お菓子の国のアリス』で、チェリーパイのエプロンドレス。
お菓子の国のアリス?

と…、アリスをヒントに作った(まだ途中だけど)フェイクスイーツのケーキ。『女王様が来る前にバラを赤く塗らなくちゃケーキ』
白いバラと真っ赤なソース
(こちらは店頭ディスプレー用の小さいバージョンがようやく形に…、イベントに向けて大きいのも作る予定です。)

テーマやデザインって何だろうね?ちゃんと表現できてるかな?と日々葛藤。

テーマ:Blythe*Love! - ジャンル:趣味・実用

バレンタインデーでした

さて、昨日の文字の多い日記、拍手やコメントありがたいです。思った以上に読んでいただけたみたいで。

ちょっとずつ、自分の考えをまとめるつもりで書いていきたいです。皆さんからの色んな意見が垣間見れると、凄くためになります。

このごろ、意見をきちんと交換できる人、少ないかも~と思っていたので、色んな反響がとても嬉しかったです。

とはいえ…自分も、こういう日記ばかりじゃつまらないので…。昨日の(逃避と噂の…)お散歩レポートです。


行き先はここです。
ここで待ち合わせ?

まぁ待ち合わせというか、待ち伏せ。(おい)

ワンダショップの、Annie'sさんのとんがり族の展示、最終日です。うりさん本人にも挨拶したいから。

でもって、前回うちのワンダーフロッグワンダワンダくんがはしゃぎすぎで見えなかった展示の色々も。
やっほー!

ジャクシーくんじゃくしーそんちょーとそれに遣えるワンダーフロッグミント・ピノピノ。畑にはお菓子の花が!?

お菓子が主食の国です

こちらのジャクシーくんジャクシーは飴を釣るらしい…。でもキャンディーは未だ釣れず。

ふーん、ふーん(釣れない)

と、こういう世界観で、なにもかもが可愛い!


また、納品があった風味ちゃん。壁のは非売品。ちくちくさぼてんさぼも、とある風味ちゃんをゲット!これは後ほど。
あれは!

掲示板に、写真を貼ったり、お知らせ(?)を見たり。
あの雑誌!ついに新号が!

ちなみに月刊カエル王子、ケンゾーさんにチラッと見せてもらいました。でも、実は…先週、都内某所で、ワンダーフロッグエコエコちゃん既に立ち読み。(爆)
見てー、エコが表紙よ!

あー、新しいまだ届いてないカエルワンダフレンドは、まだ展示されてませんでした。見たかったなぁ。


でもって、我が家のバレンタインデー。こんな感じ。
チョコケーキ
(フェイクじゃありません、爆)

テーマ:WANDA*Love! - ジャンル:趣味・実用

デザイナーとアーティスト(1)

ということで、最近思うこと徒然。パリ留学日記続編ちっくな感じです。

まぁ、ドールの事をやるにあたって、ブログは極力文章を書かなかったのですが(みんなドールや服の画像見たりで、文章は読んでくれないみたいなので…)、最近、やっぱりあの頃(パリで一人留学中)のような製作のときの、一人考え込む・突き当たる事がおおいのです。

ということで、いつも自分がしている事、見直したりして、そうするとやっぱり留学中のことが大きく影響していることに気が付いて…。

まぁ留学日記のような徒然話を復活させてみようとなったのです。あの頃の思い出しエピソードも、あの頃のモード学校で学んだ事など、書いてみたいというのも含めて。


今日の副題は『作りたくない病と作りたい病、併発』
(ちなみにカテゴリーは la mode/fashion でいきましょう)

えっと、いつもの事ですが、時々ですね、全然作りたくないという病気にかかります。

と、同時に無性になにか作りたくなります。

大体がそうですが、併発するのです。

こういうとき、作りたいものがあるけど、作らなきゃいけないものがあるということ。それぞれが違うのです。

作りたいものはいわゆる『作品』です。自分のアイデア満載です。まだ未発表で、評価もついていません。

大抵、マニアックで個人趣味、変なこだわりがあって1点物に近かったり…量産は無理よーみたいなものもチラホラ。


作らなきゃいけないものは『商品』です。すでに作り終えて完結したもの。売れ筋のもの(多くの人が支持して欲しがってくれるもの)であったり、ある程度まとまって作って納品しようと決めてるもの。

量産できるように、型紙も修正し、同じもので出来るように安定した資材などなどを取り揃えたものです。

たかがドール服ですが、それでお金を頂いてる以上、複数作ったものにムラがあってはいけないのです。どれをとっても同じようになるようにします。

ディーラーとして、ドール服を売ってる方に、『素人の手作りで至らないところがあると思いますが…』みたいな、注釈をつけている方がいますが、それはプロではありません。

そういう形で金銭を要求するような仕事をしたくないのです。なので、クレームは大事な意見だし、作り直し・返品ももちろんありです。(うちのブティックは)

で、こんかい縫製を指導した際も、『他のディーラーさんはもっと簡単に処理している』みたいなことを言われたのですが、それならそのレベルどまりで、自分でどうぞと思ったりもしました。

他の方とお仕事どうぞって。



さてさて…、ちょっとズレマシタ。

ぶっちゃけ、これが仕事だ!と決めて自宅で作業をする今の仕事を選んだわけです。

私の場合、主婦という肩書きですが、実はお小遣い制で、我が家の家計は全部旦那ちゃまが担当です。なので、ドールを買ったり、好きな服(たいていオネダリできないくらい高い)着たり、そういうのは大抵自分の稼ぎでします。

家計から捻出とか、ないのです。

お小遣いは、携帯電話代(これも私は自分で払うの…なんか変)美容院やネイルサロン代で終わります。


で、ドールの業界、たいていが自分で量産する事になります。

アパレルなら、デザイナーさんがデザインをし、パターンナーが型紙を作り、お針子さん・職人さんが量産・縫製をします。

これらは分業なのです。

でも、自分で一人でやるとなると、デザイナー的仕事をしたいのに、お針子的生産もしないといけないのです。

どちらも『作る』だけど、もちろん作る内容が違います。

だから、作りたいけど作りたくない病気にかかるのですよね。


とはいえ、アーティストではないので、売れるか分からない1点物に走るのも違うのです。


そもそも『デザイナーとアーティストは、似て非なるもの…』。次回はこのことについて書きたいと思います。続きがあれば…。



でもって、昨日のフェイクチョコは、本物のチョコになりました。
これは本物チョコです

会社の方、お礼なんてすみません。ありがとうございます。

そして、ウダウダ悩んで、ようやく昨日の夜から動く事に…。(おい)
アイドールから、丸2日気が抜けてました。

アーティストになっちゃいけないと思いつつ…、商品のフェイクスイーツ・マカロンネックレスはちょっとだけ。

他は、用途の違うジャム入りマカロン大量生産中。
並べるの可愛い?

まったく…。今日は逃避で、お散歩に出てやるって思ってます。(仕事しろ!?)…これもデザイナーの仕事だよ(という言い訳)。

テーマ:★粘土スイーツ★ - ジャンル:趣味・実用

パティシエ・エコの修行(8)

これは2月10日の講座分。アイドール本当に直前で、心そぞろに参加しました。

いつぞやの時にも言ったけど、この豊洲の講座は本当に人気で申し込みも抽選でした。だから、休むのは本当にもったいないです。

また、えりっく先生の講座なので、作り方などは先生の著書を参考にしてください。ここで講座の内容を説明する趣旨のものではないので。
(あくまで、自分の作品お披露目的な感じです)


なので、イベント前でも頑張りました!

この日のお題は、アイスクリーム。数種類の粘土を比較しながらこねていきました。
アイス色々だよ

色んな写真を参考に、味を見立てていきます。マーブルにする研究とかも?

そんなわけで、最後には出来上がった作品たちをみんなで持ち寄って品評会。どうやって作ってみた?とかポイントを話し合います。

いろんな人の作品を、一度に見れること。これはお教室の醍醐味ですよね。

すごい壮観!
アイデア沢山!


さて、明日はバレンタインデーです。うちのワンダーフロッグエコエコちゃんも、パティシエとして準備に余念がないようです。あちこちからカタログを集めては、フェイクチョコを作成したみたいです。
このチョコたち、スゴイ!

一部、アイドールでお会いしたお友達に配ったりして。

あと、今日はうちの旦那ちゃまが、逆チョコならぬ、逆フェイクチョコを持って出社。
逆フェイクチョコ(もちろん義理!)

会社の女の子数人に上げる分と、同僚さんや後輩さんに頼まれた分。同僚さん、後輩さん、奥さんにあげるらしいですよ。ご機嫌取りは大事です。同じ奥さんとして、応援しましょう!(爆)

ということで、今日はこんな感じ…。


今後の予定は、ドールの服の方ね…、今考え中。その事徒然、色々書いてみて、整理しないといけないなぁ。

テーマ:★粘土スイーツ★ - ジャンル:趣味・実用

アイドールvol.25、終了

ということで、昨日はアイドール、無事(?)終了しました。
いらしてくれた方、本当にありがとうございます。

もー、徹夜しないって目標はダメ?一応30分ほど仮眠したけど…。

でもって、こんな状態で目がシバシバするのに…ユノアブースが大変な事になっていたので、裏でずっと手縫いでした。

ユノアブースにずっと居るとは言ったけど、ブライス・ワンダブースの相方mimotiiも総出で手伝ってもらったので、行ったり来たり。すれ違った方ごめんなさい。

…それに、他のブース全然見れませんでした…。あーーー、見たいの幾つかあったのに。(大泣き)


そんなわけで、ブライス・ワンダブースの写真撮り忘れたー。

ちなみに、前回(ドールショウ)のカフェみたいな感じでした。

ブライスたちのお洋服を、家で撮影。
ブライスお披露目

この春の新作。お菓子のアリス服。チェリーパイのエプロンなの。
お菓子の国のアリス?

生地が硬いから丸みが少ないので、ちょっと改良をしたいなぁ。衿も丸くしたいし。

4月のドールショウ25(申請中)で持っていくのは確実ですが、3月中にも都内某所と、ウェブショップで出したいです。

でもって、ワンダくんのギャルソン服は完売。黒のボーダー×ピンクマカロンも売れちゃいました。
今月のウエブショップは、黒ボーダーのやつを考えてます、まだ先です。
お待ちしてます

黒にピンクは最強コンビ!?

ちょっと、凹んでるので…仕事に行き詰まり?でも追われ…、そっとしてください。
(とはいえ、ブログネタが幾つかあるので、追々更新します)



で、ユノアのブース。もうここについては特に何も語らないよ…。(疲労)
綺麗なおねーさんたち

うちのシストフェイスパーツ(ボディはさぼ塗装のやつ)をseri*ちゃんがメイクしてくれました。いわゆる我が家の新人さん。

うーん素敵。
まさにニューフェイス

シストは美人さん。名前考えよー。

テーマ:Blythe*Love! - ジャンル:趣味・実用

あと…、他の販売物

ワンダくんのギャルソン服と、マカロンネックレスです。

お待ちしてます

ブライス服は、サテンのチュニックを販売。


新作は発表だけかな?お写真一緒に撮ってあげて下さい。
春のイベント(4月のドールショウ?)やウェブショップで販売になるかと…。

うぅ、ごめんなさい。

テーマ:WANDA*Love! - ジャンル:趣味・実用

アイドールvol.25の作品紹介

ちょっとずつ追加頑張ってます。

I・Doll vol.25(2/11 祝)のブライス・ワンダブース
sankaku FR△SCO.:5階C1

私の方は、ワンダ服、新色追加~。
黒にピンクは最強コンビ!?

黒ボーダー。これは特別にピンクのマカロンネックレスを付けちゃいます!ちょっとテイスト違いだけど、ピンクマカロンがポイント!


その他、フェイクスイーツの(ドールサイズ)アクセサリーは、今回はピンクのみのマカロンネックレスですが…チェーンをゴールドタイプにしました。

雰囲気が変わっていいですよ。後ほど画像アップします。


また、うちのイメージガール、『いちごちゃん』
ブースで会いましょう!

彼女に新作を着せれるように、頑張ります。

たぶん、今年の目標だった…徹夜をしないは…無理です。(おい、努力は?)


でもって、ユノア服。こちらは型紙を作ったのです。デザインと縫製は、相方マイミクのseri*ちゃんなのです。

girlish*kissのブース:4階か38 (今回、さぼはこちらにいます)

縫製レベルは、さぼがOKを出した方法で出来てます。人間服に近く仕上げるようにアドバイスしたので、着まわしの利くアイテムを選んでみてください。

製作状況や、作品はこちらのブログへ!

こっちもよろしく!
↑ボタンを付けたら仕上がるよ!

テーマ:WANDA*Love! - ジャンル:趣味・実用

アイドール販売品(委託品)

ということで、明後日のアイドール。

販売品の説明です。前回同様、お友達のLA*Piちゃんからの委託品。ブライスサイズです。

ワンピースです


私の方は、ユノアの型出し(パターン製作)をしたので、そちらの方。これはデザインと縫製がseri*ちゃんなので、彼女のブログで紹介中です。

ワンダ服とブライス服の新作は…明日ギリギリに更新します。

1月のドールショウと、先日のウェブショップと内容はほとんど一緒です。というか…数は減ってますごめんなさい。毎日の新しいお教室の事で、今は本当に忙しいのです。

イベントの商品ではないけど自分の作品という、小物たちを作っています。今はそういう時期なのかなぁと…思ってます。暖かく見守っていただけると幸いです。

テーマ:Blythe*Love! - ジャンル:趣味・実用

フェイクスイーツの教室、無事終了です

ということで、初回なのに盛りだくさん…のつもりで用意したお教室、無事終了しました。

初めての講師でしたが、いつもお世話になっている同好会の場、知ってる方の受講に支えられ、無事に終わることが出来ました。

本当にありがとうございます。

皆さんが、無事にデコレーションが終わりホッとしました。

これまた、お菓子売り場?


同じパーツと基本的な絞り方なのに、色やパーツを工夫して、それぞれが個性的な作品になりました。合間をぬって、オリジナルのパーツに挑戦した方も!

お茶の時間も、ママさんが焼いてきたケーキに、各自デコレーションして食べました。(笑)

チョコブラウニーとホイップ!


また、小さな口金を用意したので、ドールサイズの小物もデコって遊べました。

小物アレンジも楽しいです


まつ毛のゴーグル、これ良いアイデアです。限定っ子にもこれを被せると、途端にまつ毛パッチリになります。

とりあえず、報告でした。また後ほど色々…。

テーマ:★粘土スイーツ★ - ジャンル:趣味・実用

フェイクスイーツ・ワークショップのお知らせ

アイドールの販売品の告知は、2月8日夜になると思います。
お願いします。

さてさて…。

以前告知いたしました、2月8日(日)12時半から、東京都小岩のcafe BAR-Bでワークショップを行います。

そうそう、キャンセルもあったみたいで、少しゆったりの人数です。でも、カルチャースクールと違ってスペースが小さいので、それでも大変かもしれません。

ギリギリでも申し込みたい方、いらっしゃいましたらリンクからお問い合わせください。これまた、材料費込みの格安のお教室です。(¥4500)

フェイクスイーツ同好会、募集中!


そちらのお教室のご連絡です。mixiのコミュで確認できない方、こちらのブログを見てお申し込みくださった方、ご確認お願いします。

持ち物ですが、ハサミ(紙用)、カッター、ピンセット(手芸用でOKです)、目打ちなど、あると便利です。(共有のもの用意しますが、自分で進めたい方は特に持参ください)

また、シリコーンガン、お持ちの方、持って来ていただけると助かります。 お教室で数本用意しているだけなので、数があると助かります。

デコレーションのためのパーツもほぼ出来上がり、トッピングも用意いたしました。画像にあるような感じです。その他、フルーツやスワロも用意しています。
デコレーション色々


他の色あいが好みであったり、オリジナル感を出す為に、自宅に眠っている美味しそうな色合いのビーズやスワロなどをお持ちいただくと更に良いかと思います。

ラッピングに付いていた造花、リボン、レースなども利用できます。

ケーキや、この時期はチョコレートのチラシの写真など、何かイメージがあったら見ておいてくださいね。


また、アクセサリーのパーツ(ヘアピンや指輪の台など)は、実費120円~300円でご用意しています。当日進み具合を見て挑戦してみてください。
アクセサリーも作れます

また、リメイクしたいドール靴などお持ちいただくのも、いいかもしれません。
ドールの小物も可愛くね!


なんとか、皆さんに教えられる準備が整いました。

内容は盛りだくさんです。
☆ホイップの絞り方
☆ホイップの着色など、応用の事
☆クッキーアイシング

そして、手が空いた隙を見て…
☆チョコレートのパーツのお話
☆粘土による簡単なパーツ作り(実費がかかる場合があります)


今朝の、とくダネ!には…実はちょっと写っちゃったりして。ドキドキ。
またギフトショーで、見てきた最新デコパーツの紹介もできそうです。

本当は、参加した方にお渡しする資料なので、見せないのですが…初めての講座なのでちょっと画像を…。
ちょっとだけお見せします…
↑これを使って、ホイップ上手になりましょう!

それでは、当日、お待ちしています。

テーマ:★粘土スイーツ★ - ジャンル:趣味・実用

ギフトショー

会社に勤めるのから遠のき、こういう展示会には縁がなくなっていました。

が、フェイクスイーツのお仕事が入って、家での創作以外のことが増え、このような展示会に行くようになったんだなぁと実感。

お仕事です

なんか、アパレルのころの生地展とかみたい。名刺持って入場して、会場を回るなんて…。

個人でドール服作ってただけなのに、肩書きとか書くの…変な感じです。まだ全然、そんなスゴイことできてないのに。

東京ビックサイト内です

とは思いつつ、会場はというと、手芸や玩具、インテリア雑貨などの新商品の紹介が沢山です。私も粘土やその他デコ用品(クリスタルシールとか、小さいモチーフ・パーツなど)を見てきました。


でもって、買出し。あと、ワンダショップにもちょっと寄りました。

新商品、お買い上げです
キノコくつとフィンゴーグルです。

キノコくつはワンダ・ジャクシー用(¥1260)とトッチィ用(¥1470)です。フィンゴーグル(¥1260)はレンズ入り。

キノコくつ、ちょっとお高いけど、2色で可愛いです。トッチィのくつは、ガーリーでシンプルな靴も発売予定だそうです。(こちらはお安め…らしい)

Coming Soon!
いろんな色が出るみたい。これは迷うな…。

この頃、出ずっぱりで少しバテ気味…(籠もるんじゃなかったのか?)。では。

テーマ:WANDA*Love! - ジャンル:趣味・実用

パティシエ…見習い編

再び、TVの話でもありますが…。

自分の受講している講座ではないので、公けには言っていなかったのですが、ここで紹介です。


いつも豊洲で教えていただいている生徒の分際でありながら、実は…えりっく先生の新しい別の定期講座で、助手としてお手伝いをさせていただいております。

なにしろ先生お忙しいし、定期講座は回数は多いのですが、時間は短いので大変です。
すごい微力ですが、手伝っております。まさに見習いです。

で、そちらの教室の方でも、TVの取材があったので予告です。今度はちょっと早めに。


2月6日(金)のフジテレビです。朝8時から始まる『とくダネ!』で、またフェイクスイーツが特集される予定です。

こちらも、レポーターさんが体験されていました。しかも生徒さんとご一緒に!なので、雰囲気を見てみると良いと思います。

また豊洲のお仲間も、取材を受けていたはずなので。そういうのも紹介されるのかと…。


時間帯は9時~9時半くらいの間にあるそうですが、何しろ報道番組なので、事件・災害のニュースなどで、前後したり、あるいは日程が延期になる場合もありますのでご注意ください。

生徒さんたちが作られたのは、この時期ならではのやはりチョコです。
ちょっと教室での画像がないのですが…。

代わりに先日の、チョコ作品(手前味噌ですみません)。
バレンタインはこれで成功!
昨日の講座では、さらに別の手法で作ったものもあるので、そういうのが紹介されるのかなぁと楽しみにしてます。

よろしければ、ご覧ください。

アイドール前なのに、なにかとバタバタですみません。

テーマ:★粘土スイーツ★ - ジャンル:趣味・実用

朝のテレビ!

えっと、我が家は朝はフジテレビの『めざましテレビ』派ですが…。

明日(2月3日)は、日テレの『ズームイン!!SUPER』見ます。
(でも5:20~なの?早いよ、汗)

やってミラクルというコーナーに、フェイクスイーツの紹介があるからです。

先週のお教室で、取材がありました。レポーターさんが出るのですが、作品などは、今のお教室の…私たちのが写ると思うのです。

よろしければ、ご覧ください。

チョコレート売り場みたい!



ということで、追記。5時51分ぐらいから開始しました。一瞬!ちくちくさぼてんさぼの作品がアップ!

マイ・デコバック

以前のブログからの画像↓
展示作品です! 同じでしょう?(…当たり前)

テーマ:★粘土スイーツ★ - ジャンル:趣味・実用

名古屋、ちょこちょこ歩き

えー、名古屋番外編です。

これ書いたら、しばらく籠もるか…。(いや、また何か書くな…)

名古屋というと、あの人やこの人も…と、お会いしたい方はいるのですが、そこまで時間がないので弾丸で行ってきてしまいました。

いつかゆっくり会いたいですね。やっぱり3月は、名古屋のアイドール行くかな?(単なる旅の口実?)


でもって、帰路の新幹線内の光景。お決まりの荷物持ちワンダーフロッグワンダワンダくん。
へとへとー
(新幹線って意外に揺れるのですよ、手振れだらけ…スミマセン)

ワンダーフロッグエコエコちゃん、ワンダーフロッグミスティローラちゃん、ジャクシーくんくっしーちゃんに抹茶ちゃん。そりゃあ、ワンダーフロッグワンダワンダくん大変です。お土産の山?


でもって、昭和レトロや欧米ビンテージのお店の中、手作り品も多く見られます、で、このブローチに親近感を覚え購入。

カエルの縫いぐるみだわ…。作ろうと思っていたとあるものに似てる…。参考にもなるなぁ。ということで連れて帰ってきました。
カエルぐるみ?


その他、100円のコーヒーカップセット。ほら、駄菓子屋に吊るしてある、大きな台紙にホッチキスで留めてある感じ?

あと、マッチ箱の箱に入った豆本とか。
豆本などなど


なんか、『月刊カエル王子』以来、豆本という小さな本がマイブームなのです。

しかも、モモリータさんのパーティに差し入れた横浜土産にも、ドールサイズのカレンダーが入っていて、話題に。
ドール小物沢山!
欲しくなって、自分の分も購入。(おい)

自分にも横浜土産を買いつつ、旦那ちゃまに『ういろと赤福(ちょっと隣の県で違うか?と思いつつ)どっちが良い?』と聞いたら、両方と言われて、二人家族なのにお菓子だらけ。
お菓子いっぱいよ?

ういろ、買うとき、『ないろ』というものも発見。違いが分からず、帰ってきてこっそり調べました。でも…名前の由来は何!?
(お店で聞けない小心者、爆)

テーマ:WANDA*Love! - ジャンル:趣味・実用

弾丸ツアー in 名古屋

ということで、ジャクシーくんじゃくしーくんの姉(…のつもり)、我が家のカスタムジャクシー(モモリータさん作品)です。

先日、きのこまつりでゲットした子。通称、ジャクシーくんくっしーちゃん。
初披露!


今日は里帰りなのです。

そう、名古屋で開催しているモモリータさんの個展を見に行きます!
(かなり無謀)

ということで、新幹線でGO!
あれが富士山だよー

新横浜を出発して、近づく富士山を見てます。…と思ったら。
だらーん

ワンダーフロッグワンダワンダくんもワンダーフロッグエコエコちゃんもくつろぎすぎです!

持参したDSで遊ぶワンダーフロッグワンダワンダくんに、これまた持参した雑誌『月刊カエル王子』を読むワンダーフロッグエコエコちゃん…。

ちなみに、『月刊カエル王子』はワンダブログ仲間の、a-2-changさんが作ってるワンダーズ用雑誌。ふふっ、この紹介はまた追々。
(ちなみに彼女のブログはこちら

新幹線のシートが似合わない2匹。
ん?浮いてる?

で、通り過ぎる富士山と浜名湖を見守ったのは、初旅行でドキドキのワンダーフロッグミスティローラちゃん。
へーっ、富士山だ
へーっ、浜名湖だ



とりあえず個展の前に、お買い物です。目的は骨董通りのような大須。
なかなか来れないので、色々見たいのです…。ふう。

レトロ雑貨や、手作り雑貨などを見て、ランチをかねて漫画・雑誌喫茶で一休み。
2匹仲良く…
だって、食べたかったの、このオムハヤシ。さぼが食事中、エコちゃんとローラちゃんも雑誌を読んで待ってます。

ということで、色々あったけど、ようやく個展会場へ。
モンスターちゃん!
念願の記念写真!

こちらも、同じテーマで作られた作品と。
闇の子です!


実は、今日はこの個展のパーティでした。なので会場はちょっといつもとセッティングが違う(はず)…、お客様が沢山の中、マジマジと個々の作品は見てきましたが!ちょっと写真がきつかったので、これはご本人のHPなどで見ていただきたいです。

そして、実は以前からブランドや作品を知っていた作家さん『HONEY SLASH』さん、にお会いしました。モモリータさんのお友達だったのですね。

なので、ご一緒に写真を撮りました。私も、アルティメットにしようか迷ってたのですが、きっと持ってる方も多いと思い、敢えて抹茶ちゃんを連れて来ました。(うち、カスタムっ子少ないからな)
ご対面!

ということで、会場の撮影ブースでうちの子も。
背後に何か!!
(背後が気になる方は、画像をクリック?)


とりあえず、今日は急いで帰宅しなくてはいけません。
(一応、イベント前ですので…)
後ろ髪を引かれつつも、一足先に失礼しました。

お土産を買い込み、新幹線に飛び乗りました。…疲れた。
(ってか、さぼ、病み上がりのはず!?)

また追々、番外編でも~。(あるのか!?)

テーマ:WANDA*Love! - ジャンル:趣味・実用

FC2Ad

まとめ

