sankaku FR△SCO.

ブライス・ニッキ・カエルのワンダ…22cm以下のドール用アウトフィット作製日記。メンバーの一人、さぼてんの徒然日記という噂も…。(販売元とは関係ありません) 



ワンダカフェ、納品…

明日、いよいよワンダカフェのイベントが始まりますね。

初日だ!と、行く気満々だったのに、ちょっと行けなくなりました。(涙)

とりあえず、ヒューゴくんはお迎えできそうなので(辛うじて、ゲット!皆さんご協力ありがとうです)、明日行けなくてもとりあえずは大丈夫そうです。

赤いおたまくつも発売かな?これは行ってもらうように頼んであるし、私も仕事が終わったら行ってみるかも~です。

でもって、私もアウトフィットを少々納品。
カフェ向けに作ったのがこちら。
いちご・ココア・クリーム娘

春なので、半袖です。イチゴ・ココア・カスタードって感じに仕上げました。マカロンのネックレス付です。

その他、バラ売りサロペットです。裸に直にってどうよ?って思ったけど、意外といけます。

この頃、茶色・クリーム・コーヒーの色のワンダフレンドがでたので、この色がお勧め!
赤の似合う子にどうぞ!


でもって、デニム素材のものを少々。こちら男の子のは来週中に納品します。女の子のだけあるかな?
ワンダ用デニムのサロペット

ジャクシー用デニムサロペット


で、トッチィも1着は納品しました。これも来週の納品の際に追加します。
トッチィもサロペット!


仕事が入らなければ、フェイクスイーツの小物も間に合ったのですが、これは次週に持ち越し。

カエルのマカロンストラップ(人間用です)とか?その他…の、ドール用の小物も製作中なので、お待ちください。
さぼてんのデジカメ!
もちろん、ヒューゴカラーだと思いますよ…。(笑)

次回の納品のときも報告しますね。

では、明日行く方、お楽しみください。納品の際、噂に聞いたカフェメニューは羨ましい限り!なくならないうちに私も行くぞー!

では。

テーマ:WANDA*Love! - ジャンル:趣味・実用

ドールショウ25終了です

ということで、なんとか乗り切った感じです。…おい。

来ていただいた方、お買い求めいただいた方、写真を撮っていかれた方、ありがとうございます。

ブースです。
ブースの様子です

いつも背景を…用意していない私。テンパっちゃってます。

人気だったビスケットバックです。
小物も色々

ブライス服・ビスケットバックは完売しました。本当にありがとうございます。

ワンダくんの服も、売り切れ。珍しくバラ売りと、トッチィやジャクシーの服はまだ残ってますが…。
ウェブショップでは、完売しちゃってたので、追々販売しますね。

やっぱりドールショウではメジャーなドール服が売れるので、これは想定内ですね。ワンダーズは、ディーラーさんが増えたとは言え、ドールショウではまだまだマイナーです。

近くに、ワンダーズの作家さんがいっぱいいたので、見に来てくれたワンダーズ仲間含め、ガーランドットさんのブースでフルコンプ写真を撮影。
カエル仲間集合!

みんなで集まってると、お客さんが立ち寄り『蛙ちゃん可愛い』とか、『ナメクジ?カタツムリ?もいるー』とかワイワイ。

ワンダーズが広まるといいですね。



でもって、ユノアの方です。うちの舞衣ちゃん(seri*ちゃんメイクのシスト)、pugさんのキキちゃん(キノコジュースさんのオリジナルドールです)と撮影。
うおー、ユノアも!キキもかわゆい

さぼがパターンを引いたワンピースです。鹿ちゃんの絵はseri*ちゃんのオリジナル。

ユノアも、なんとかドールショウに参加できました。よかった。




ちなみに、土曜日朝5時から、ドールショウ終了&帰宅まで徹夜でヘロヘロでした。

でもって、究極の寝不足で、帰ろうとしたら…ゴールデンウィークの仕事(フェイクスイーツ)担当の方とばったりー。

とにかく、ハンズの実演(マカロン)、ホビーショーのミニ講座(クリームサンドビスケット)とブースでの実演。まだまだあります。
みんなで作りましょう!

定期講座(3回連続)の2回目もあるので、教材仕上げないと…。

で、ワンダショップ納品も!(ワンダカフェに間に合いたい)

原宿のイベントもワンダショップのカフェイベントも行きたい!!!(←並んでも買いたい!…色々ね)

ということで、また今日も仕事です。(T-T)

ワンダショップには、サロペットやシャツ(Tシャツ・ブラウス・ワイシャツ)をバラ売りしようと思います。

初の試みですが…。ちょっと梱包とか委託とかで、数百円ほど単価が上がるかもしれませんが、好きな組み合わせで購入していただけたらと思います。


ウェブショップはGW開けです。金融機関もお休みだと思うので。
ブライスのサロペットを再販できるように頑張ります。

ドールショウ前後の、RIBBONちゃんのわーくショップ参加とか戦利品とかは後ほどー。

テーマ:Blythe*Love! - ジャンル:趣味・実用

サロペット、ここにも?

えー、ドルショですよ、分かってます。

まだまだ仕上げが夜中になるのがあるのに…。ごめんなさい。

なのに、都内でワークショップに参加しちゃったりして。だって、どうしても作りたかったの!!!(←わがまま)

RIBBONちゃんもサロペット


乙女な小さな人形、RIBBONちゃんです。

サロペットで仕上げました。(末期)

このことは、後ほどレポートします。ドルショでも、本家のブースに遊びに行きたい…。(むぼー)


でもって、販売物ですが、ドール小物も少々。

ドール用のバックにどうぞ


クッキーバックです。何色か用意してます。チェーンがもう少し可愛くなります。

あと、帽子に付けるかも?のブローチや、ヘアピンもあります。

小物も一緒にどうぞ!


ワンダーズサロペットは、間に合えば、今晩追加するかも?

そうそう、パーカーワンピと、昔のワンピースは…ワンダイベントに向けて納品しようかと考え中。

ということでまた!

テーマ:Blythe*Love! - ジャンル:趣味・実用

ドールショウ25が…

あわわ、もうすぐです。

でもって、ブライスのサロペットです。って…ボタンまだですが。
サロペットお揃い


キャスケットは一種類だけ。でもサロペットは3種類あります。

生地は、綿麻混ですね。5月の陽気に麻の生地って好きなんです。

三種類!
(蛍光灯で変な色に写っちゃった…汗)

ワンダーズは、また後ほど。

テーマ:Blythe*Love! - ジャンル:趣味・実用

もう間近だ…

気が付くとドルショすぐそこですね。

ショップ分の発送は、今日中に全て送れる見通しが立ちました。
色々前後して、結局、単品で購入された方にも迷惑をかけてしまいました、すみません。

ブルーのボタンは…はじめ、ドルショまで届かないような感じになってたので、改めて別のショップから購入したりして…。まぁいずれ使うのでいいのですが…今はボタンの山です。(大袈裟、笑)

とりあえず、ワンダーズの洋服も再びサロペットですが、週末処理したデニム素材で作成予定です。

で、新作っぽいのはこれ…。仮縫いですが。
フードパーカー

ワンダーズのフードパーカーですね。もちろんアウターとして着れますが、ワンピース風でもいいかも?と思ってます。

衿の伸び止めを研究中です。ファスナーのの始末とかね。


そうそう、伸び止めと言えば…ワンダーズのサロペットも、フリースで作ると、どうしても型崩れしやすいのです。なので、ウエスト部分はやはり伸び止めとかしてるんですよね。
5色のなんとかレンジャー?
↑これらは…伸びやすいのです。でも、ふんわりしててそれもまた良いです。

ちなみに、ブライスのサロペットもグリーンやピンクといった、春色満載で用意してます。
でもって、ビスケットのバックも色とりどり…。

出来上がりの画像は後ほどです。
小さなスイーツたち!

あっ、あと、とあるデニムも縫わないと。こちらは…またまた後ほど。
(ドルショ前夜まで、更新は続く…かも、おい!)



でもって、ドルショが終わったら改めて告知しますが、ホビーショーのミニ講座も話がまとまった感じです。

あと、夏休みにフェイクスイーツの一日講座を行う予定です。2箇所ほど…。
他にも、cafe BAR-Bさんで、ワークショップも。

ドルショにいらした方に、ホビーショーのチラシを…渡せるかな?

ホビーショーに来た方に、夏休みの講座のチラシを渡す予定。(なんかバトンリレーみたい?)

ドルショ前なので、もうテンパってるのに、GWや夏休みの仕事などのメールに更にまいってます。
(関係者の方、お手柔らかにお願いします。)

テーマ:Blythe*Love! - ジャンル:趣味・実用

色々お知らせ…です

まず、こっそりショップの話です。

入金確認済み次第、メールでご連絡しています。

現在、ブルーのボタンの不要な商品(水色・ネイビーを含まないもの)を注文している方から、発送を開始しています。

そのため、注文時間や入金の順番とは異なっていますので、ご了承ください。

ブルーのボタンの件ですが、今、まだ入荷を待っています。今週末には発送できるようにしていますのでお待ちください。

思いのほか、注文が多く、またゆっくり選べたのか、新規のお客様も多く、大変嬉しい限りです。初めての方は、色々心配もあるかと思いますが、何かありましたら質問等はメールフォームなどでお問い合わせください。

また、注文などのメールの際、メッセージなど頂き大変嬉しく思っております。ちょっと、余裕がなく、個別のお返事が出来てませんが…、メール・メッセージなど目を通しております。ありがとうございます。




でもって、ドールショウの件ですね。

☆ワンダ・ブライスなどのアウトフィットは、4階の方で販売します。
今回は、いつもお針子教室・同好会で仲良くさせていただいてるAKIBAYAさんと並べています。

sankaku FR△SCO.ブース→4A-31
AKIBAYAさんブース→4A-32

奥の方ですが、端の方なので、立ち話もOKです。…たぶん。(笑)
AKIBAYA情報局はこちら

☆でもって、最近一緒にユノア服を作ってます。そちらは5階のブースになります。
と言っても、パターン引いてるのですが…。デザイン・縫製はseri*ちゃんです。

girlish*kiss avec Labo-Kブース→5B-02

販売物などは、girlish*kissのブログで紹介中です!




でもって、ちょっとその他のイベントについて…。ドールではないのですが、手作りさんが多いと思うので。

ゴールデンウィーク明け?というか後半?5月7日(木)~9日(土)に、東京ビックサイトで、日本で最大級の手芸・工芸などのイベント、『ホビーショー』というのがあります。
ホビーショーのご案内

即日申し込みの、体験講座、ミニ講習などもありますし、気になる材料やパーツなどを企業さんが紹介したり…。と、とても楽しめると思います。

また、今回はスイーツを作ったりデコったりと何かと注目されているので、スイーツワンダーランドというイベントも開催されます。

私も、初日にフェイクスイーツのミニ講座を行うかもしれません。

これは事前予約ではなく、当日お世話になってる企業さんのブースで…と言う事かもしれませんが、まだ詳しい事は詰めていないので。

…分かり次第また告知します。

もしご予定を立てるなら!ぜひホビーショーのHPを見て、割引チケットをダウンロードして行ってみてください。

ドルショで詳しい話も出来るかと思います。よろしければ一声おかけください!

取り急ぎ、いろんな情報を一気に載せてしまいましたが、よろしくお願いします。


…ドルショも前なのに…既にGW通り越して、7月の準備も始まるので、ちょっとパニックです。
でわでわ。

テーマ:WANDA*Love! - ジャンル:趣味・実用

作りすぎた??

なんか、夢中になって作ってしまった…。

収拾がつかないくらい…。

とりあえず、ワンダーズ♂♀用…スカートとズボンはこんな感じ?
ワンダーズ・サロペット

ズボンには、ネイビー・水色・黄色・オレンジの4色。
スカートには、ピンクとオレンジの2色。

ちなみに、ジャクシーサイズは…。
じゃくしーズ・サロペット

ちょっと色を絞って…、
ズボンには、水色・黄色の2色。
スカートには、ピンクとオレンジの2色。

でもって、今回は…トッツィーも、ネイビーのみ。
トッチィーもようやくサロペット

とりあえず、5色並べるとこんな感じ。
5色のなんとかレンジャー?
なんとかレンジャーみたい?

組み合わせてるうちに…分からなくなってきたけど、とりあえずほかの色のカエルと組み合わせると…(あくまで一例、可能性無限大)。
色は組み合わせ自由?


とりあえず、ブルーのボタンのみ届いてないから、ワンダショップへの納品は早くて土曜日かな?
今回のカラフルシーリーズは…ウェブショップとワンダショップが中心です。ドルショはちょっと違うデザインも考え中…。

週明けに、出荷したいのと事務的な整理を早めにしたいから…、沢山作ってるし(まだボタン付けが残ってるけど…)、とりあえず、まったりショップをオープンしてみようと思います。

ちなみに、ブライスのサロペットも…型紙の修正中。(かぼちゃパンツサロペットね、一度型紙失くした…の)来週には出来上がりそうだけど、自分が混乱しそうなので、ドールショウの前後までちょっとお待ちください。

この頃、ドールネタが少ないから、訪問者も少ないので…、ゆっくりお買い物できるかも?
(というか…事務処理が苦手なので…、予告とか無しで、こっそり営業してたい気分です)

ちなみにカートはこちら…です。(かなりこっそりオープンです。見つけたらラッキーな感じです。)

トッツィトッチィ…ベルトを使ってお家も背負えます。なかなか、ウエストらしいラインを捕らえたかな?
お家とサロペットで!


それと…(翌日追記)

私のブログ…たたまないし、画像多いし…広告入るけど高速で表示とか、やってみたけどダメです。
重たくてもー、広告無い方がいいです。長い記事がますます長く感じるー。(大爆)

そしてそして…
こっそりオープンなのに…いつも以上に注文数が伸びてます。嬉しいです。
…が、焦ってます。予想外の展開。ブルーのボタン早く来て…(心の叫び)。
では、少々お待ちください。

テーマ:WANDA*Love! - ジャンル:趣味・実用

ドール・ドーリィ・ドールショウ

ということで、ドールの方にシフト中。

このところ、ワンダーズも作家さんが増えたし、ショップも多いし、なんとなく自分が作らなくてもいいのかと思ってみたり?

ブライスはもともと作家さんが多いし…、アウトフィットに対する熱意が持てずにいたのも事実…。


でも、cafe BAR-Bさんに行くと、あぁ、アウトフィット作りたいなぁと思う。ワークショップの話を頂いたり、色んな話をする仲間もいるし。

なにより、ドルショで合同ブースのAKIBAYAさんとワンダ服の話をしたら元気が出てきた!(単純)


そして!何よりこのシーズンのドーリィ・ドーリィvol.19発売!
ドーリィ・ドーリィvol.19だ!

今までワンダーフロッグワンダワンダは人形じゃない(蛙形ですよ…)ということで、あまり掲載されてなかった気がするけど、イベントでは確実に認められつつあるなぁと実感。

うちの子たちも、載りました!
見てみて!

あはっ、買ってから見て欲しいけど、あまりの嬉しさに日記・ブログで紹介。

我が家の、自称モデル、ワンダーフロッグエコエコちゃんもいよいよ雑誌デビューか?(大袈裟…)

他にも、小さいけど…ブライスまで。ブライスの服も作ってたの?って言われそうだけど。(あまりにも無名だし)
抹茶とチョコのコラボ?
ワンダーフロッグデイジー・ブラウニーディジーちゃんと並んで、抹茶ちゃん(ティーフォートゥカスタムっ子)も、デビューしたな。

とにかく、嬉しかった。だから、頑張ってます。

なんか…やたらサロペット裁断しちゃった。
この形だけど…色は更に増えたのです。(←やりすぎ。大爆)
みんなでもふもふしよう!


だから今週のワンダショップ営業中に納品するかも。

どう見ても、春色なものばかりだから…、ドルショより前に販売したいのです。
今週中にウェブショップにも上げちゃおうかと…。

ということで、作業します。

ちなみに、ドルショはAKIBAYAさんとブース並べます。
夏向けのOF作ってるみたいなので…。

ブースは、4A-314A-32です!

なので…自分ところも、アリス風のOFは展示中心、販売少量。

でもって、もう決めたの、ブライスも、ワンダーズも…間に合えばでこニキも…みんな、サロペットにしてやるー。カジュアルラインで行きます!

春満開。てか、ノー味噌が、ぶわぁーっとなってます。

次回は…密かに、載るのを狙ってるいちごちゃん。
ちょっと羨ましいぞ!


このサロペットも…作成中。アクセサリーは、ドール向けのフェイクスイーツで、春のお菓子特集か!?

テーマ:Blythe*Love! - ジャンル:趣味・実用

ワークショップも終了

さて、昨日の5日は、都内、小岩にあるcafe BAR-Bでフェイクスイーツのワークショップでした。

前回(ホイップのデコレーションだったのに)、パーツも自分で作りたいと…、黙々と粘土にはまる人が続出だったので…。

もう、とことん作ってもらおうと、大作を用意しました。

ということで、みんなでパフェ!

バナナ・イチゴ・アイスなどなどで、ホイップたっぷりで出来上がり!
大作ずらり!

こんなに作ったら、もうしばらく、何も作りたくなくなるはず。(笑)

でも、ヘトヘトなはずなのに、ミニチュアやチャームなど、余ったパーツを有効に作ってる人、続出でした。

凄すぎる!

でもって、お茶はプリンアラモード。こちらも自分でトッピングだそうです。
こちらもフルーツたっぷり


次回のワークショップはちょっと間をあけて。初夏の頃。たぶん。

フェイクスイーツにするか、ドールのアウトフィットにするか悩み中。

両方やるか?(無謀)

候補は、ワッフルの型作りをメインに色々焼き菓子を作り、今日のパーツとかと、ソフトクリームやフルーツの盛り合わせとか仕上げる?

でも、アウトフィットならサマードレスを作って、フリルの洋服を作りたいという人のために型紙を引いてあげようか…。

何気に、Tシャツとか、Tシャツワンピのように、カットーソーを教える人がいないから、そういうのでもいいかも…。

やりたいことが、どんどん出てきた!

ちなみに、新宿のお教室の余ったホイップで、自分のミラーや余っていたパーツで遊んでみました。
カエルのための鏡?


でも、さすがに今日は休憩モードでした。

明日から頑張ります!

テーマ:WANDA*Love! - ジャンル:趣味・実用

新宿産経学園フェイクスイーツの教室(1)

さて、フェイクスイーツで実演や教室をしてきましたが…初めての、連続の講座(3回ですが…)です。

違う意味で色々ドキドキしてました。なんとか終わったなぁって感じです。
(至らないところもありましたが…、追々補足していきたいです。)

今までのワークショップでは、そこで一つの作品を大なり小なり完成させる事を目標にしてました。でも今回はちょっと違います。

講座自体は3回でも、期間は3ヶ月。その間に、いろんなことをしていけるように、お教室の内容を決めました。

もちろん、費用を頂き、時間を割いて来ていただいた方に教えているので、ブログで多くのことは語りませんが、こんな講座だったよって感じで、報告です。


今日は、ホイップクリームの練習です。
ホイップリング

いろんな素材で作ることができるホイップ。でも、実用性があって使えるものって、実はとっつき難いものです。

慣れて使えるようになれば、色々できるのに…って。でも、そのハードルはちょっと高かったり?

なので、使いにくいこと・失敗・特徴、触ったり、実験して分かってもらえたかな?そして、使えるようになって欲しいです。

でもって、先生になった途端、画像を撮ってる暇なし…当たり前ですが。
オリジナルのヘアピンも!

とりあえず、指輪にヘアピン、身近なものに飾ってもらいました。もう色も付けられるはず。
帰ったら、色々楽しんでもらいたいです。

今度は、みんなの作品も画像に撮って、紹介したいです。

とりあえず、お供のワンダーズ。パティシエ・ワンダーフロッグエコエコちゃん、お疲れ様!
ふーっ、お教室に行ってきたよ
(来てくれた、お友達ワンダーフロッグワンダワンダくんと写真撮りたかった…、残念です。)

次回は…、いろんなフルーツを作ってみましょう。ちょっと地味ですが、バリエーションが増えれば、小物がもっと色々作れるようになります。
フルーツも色々!

お教室の皆さん、分からない事などありましたら、メール・メッセージなどでご連絡ください!
(このブログの右にあるメールフォームからも送れます。)



でもって…、日曜日はcafe BAR-Bのワークショップ、パフェ作り。4時間かけて、一つの作品を作ってみましょう!
ちょー大作!いぇい!

なお、材料・道具は一応全て揃っていますが、人数も多いので共用になります。
早く進めたい方は、以下の道具をご持参ください。

ハサミ(紙・クラフト用)
カッター(刃が汚れる場合があります)
ピンセット
ホイップ用の口金(PP製のもの、前回使用したものです)

また、持ち帰りのためのケーキ箱を用意してますが、大盛りのパフェを作りそうな方は、マチの大きな手提げ袋をご用意ください。マチは15cm以上を推奨します。

あとは、作りたいパフェのイメージ作りに、食べに行ったりしてみるのもいいかもー。(笑)

それでは、よろしくお願いします。

(今週はフェイクスイーツのネタが沢山ですが、これが終わったら、いよいよドルショの準備でーす!)

テーマ:★粘土スイーツ★ - ジャンル:趣味・実用

久々のお出掛け…夢の国?

さて、仕事や買出し、習い事に…お墓参りや実家など。用事としてのお出掛けが続き…。

かと思えば、家から出なかったり。極端な日々でしたが。

今日は、遊びに…行きました。

ここです。(って、かなりマイナーな一角?)
ねずみのランドで

というのも、マイミクであり、ブライス仲間であり、相方(あっ、旦那ちゃまじゃなく、ドールのね)のmimotiiから誘われて。

しかも、とあるものを買いに…。(結局買い物です)

ところがー、何で今日なの?と思いつつ、mimotiiは春休みの存在をすっかり忘れ、ゲキ込みのランドへ。

でもって、早々の休憩。お茶。←やる気なし
天気いいねー

しかもドールサイズなワッフルー!
おいしそー、可愛い!


でもって、既にこんなものを見つけ、お買い上げしてました。
これ私のドレス!?

さっそく、試着のワンダーフロッグエコエコちゃん。
これで私もミニーちゃん?
↑一見すると、着れてるけど…。実は後ろがキツイです…というかちょっと開いてます。(爆)


ドルショのディスプレイにでも使いましょうか?

とりあえず、トルソーがかなり気に入ってます。ワンダサイズ(より少々小さめ、結果的に)のってなかなか無いし、耳にピアス(こちらはブライス用になるかな?)も飾れるし。

でもって、ランド内を歩く…。が、しかし…本当に混んでます。

ファストパスがあるものでも、既に夜の時間になってしまうし(20時とか?)、並んだら120分以上も待つらしい…。なんかクマのアトラクションなんて、3時間半以上待つのよ…。

無理です…。

次の日仕事だから、夕方には帰るつもりだし…。海賊に会いたくても1時間とか?←普通は、5~15分でしょ?長くても…(爆)

ありえません。

ということで、ランド内を散歩。雰囲気だけでいいです、今日はもう。(涙)

チューリップ、きれい!
春が来た!


おやゆび姫の気分です。(そのアトラクションはないね)
チューリップに埋もれそう

ということで、程よく買い物して、イクスピアリ廻ったり、普通にぶらぶらする事にしました。

ランド、滞在時間3時間弱くらいでした?(9時前から11時過ぎくらいは居たはず…)

舞浜を去るのも、15時くらい。ヘトヘト…。

次回、七夕の頃ランドホテルに行くので、それまでには落ち着くかな?新しいアトラクションが4月にオープンだけど。

そう願いながら、今日は退散。

昨年、2回行ったのですが、チャレンジして玉砕した(当時待ち時間3時間!?)という品物を今日は、無事ゲットです。
夢の鍵!
(名前部分だけ、隠す加工してます)
もうすこしで25周年イベントが終わるので、今回がラストチャンスだったのです。

まぁこれが手に入ったので、良かったです。あと、四国のお友達に頼まれたグッズも買ったし。

とにかく、パスポート使って買い物して帰ってきた、贅沢なお出掛けでした。(あっパスポートはね、毎年数枚くらい持ってるのです)
うーん、あそこまで混んでいると、普通にお金出してパスポート買った人は楽しくない気がしますが…。(と、個人的に疑問でした)



(そして、夕方は、明日の講座と日曜日のワークショップの準備という仕事に戻りました…)

そうです、明日は初めての講座、小さいサロンのような…。いろんなことを試していける、そういう時間にしたいです。

そして、日曜日は2回目のワークショップ。2回目なのに、既に大作に挑戦しそうです。

さっ、鍵を握り締めて頑張ります!

テーマ:WANDA*Love! - ジャンル:趣味・実用

FC2Ad

まとめ

