sankaku FR△SCO.

ブライス・ニッキ・カエルのワンダ…22cm以下のドール用アウトフィット作製日記。メンバーの一人、さぼてんの徒然日記という噂も…。(販売元とは関係ありません) 



9月から1ヶ月

えっと、急でしたが明日からカフェバービーで始まる、『ドールのための 呉服展示販売会』で、ワンダサイズの着物を販売するよていです。


お店が、バービーの専門店でもあるので、ワンダーフロッグをお持ちでないという方もいると思っています。

ということで、ドール付きで販売します。
振袖です!


ドールは、ワンダーフロッグフローラハイミルフローラハイミル(新品ですが、ファーストボディ)で、おたまくつ(黒)と着物着用です。

ちょっと帯の仕上げがこれからなので、帯締めが付いてませんが、それは明日、納品の際改めて画像をアップしますね。

ドール自体はノンカスタムです。

ブライスやバービーサイズで、着物をお探しの方も、ぜひ見てくださいね!



さて、今日は気分転換に、ちょっと違うものを作ってみました。

ワンダーフロッグワンダワンダくんの2世?
子供が生まれた?


まったくの手探りで(以前、じょせびー博士のワークショップには出たものの…全くの素人)作ったのですが、なんとなく出来ました。
デザートタンク?

ドラクエ9の、砂漠にいる大きなカエルみたいな色してます。
(大砲とか撃ちそう??)
初めから混色された羊毛が気に入ってしまったのです。

さてと、鼻炎が酷くて薬が辛いので、今日はもう寝ます。

テーマ:WANDA*Love! - ジャンル:趣味・実用

久々のお針子

今日は、カフェバービーのワークショップに参加しました。
久々のお針子です。

Misakiのサロペットスカートです。

好物のサロペットだし!

でもって、自宅でも敢えてミシンから遠ざかってるので、久々のお針子に、なんだかとても胸がときめいてました。

とは言え、教室の前には選挙と、来週の神田のフリマ(フェイクスイーツ)のために、シモジマで必要なものの買出しなども行って来ました。

みんなの集合写真。
皆で集合写真です


うちの子はこんな感じです。
アウトサイダーさん


作るのはもちろん楽しかったし、なんと言ってもお茶と放課後です。
ちくちくしました、お疲れ様!


サボテン親子のピンクッションも活躍。

ってか、さぼてん(私)と親子ピンクッションで、3代で参加ね!と言われましたが…そうなると私は…お祖母ちゃんですか!?

とまぁ、今日は(って日付変わっちゃいましたが)こんな感じで。

明日以降色々お知らせが続く予定です。(といいなぁ…)
頑張って、ブログ更新しなくちゃ!

それでは、おやすみなさい。

テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

ダンゴ三兄弟?

さて、実はうちのワンダくんは我が家に来て早2年。

そして、更に実は…弟がいたのです。

通称、ワンダーフロッグワンダワンじろう…。
ワンダ×2?

とある事情で、お洋服を着せてプレゼントをしようと思ってたのですが。
そのマットさが珍しく、しばらく家に置いといたら…、旦那ちゃまの所属になりました。

ちなみに旦那ちゃまは、ワンじろうとポッポ(ホッポちゃんの次男坊、笑)を所有してます。

で、今日はワンダショップに行き、なんと…。
ウェルけろ!

セカンドボディのカエル達をゲットしました。

ということで、ワンさぶろうです。カエル三兄弟。ワンダーフロッグワンダワンダーフロッグワンダワンダーフロッグワンダ
ワンダ×3!?


ワンさぶろうとピノっち(?)は、後ほど色々ありますので…それはまた。

でもって、とある方が(旦那ちゃまではないです)、『俺も青いカエルとか買っちゃおうか?』というお話をしたので、さっそく。
海の男!


自分のはあげられないので、本日店頭&キャンセル分販売に行ってきました。

あと、透明のフィンゴーグルも。
透明だよ!


お洋服作りはお休みしてますが、作る気満々のカエル増殖中です。

とりあえず、今日は暑くて…、バースさんの柚子ソーダをはじめて飲みました。(いつもはアイスコーヒーや、リンダさんのベリーソーダ)
干からびそうだケロ!

お店のお兄さんに、めちゃ可愛いといわれた羊のポーチ(作家さん作品)には、DSとワンダくんを入れてきました。
(ワンダの羊の着ぐるみ~)

ではでは、またね!

テーマ:WANDA*Love! - ジャンル:趣味・実用

続・カエル達の夏休み

って、まぁ、カエル達がモデルもせず、イベントにも参加していないのは、さぼてんがお針子してないってだけですが…。

粘土でいろいろ試行錯誤してましたが、出来ないのでシンプルに作ろうと、作業してます。

いや…、作業に躓いたので、ついドラクエ9を再度し、クリア手前で止まっていたのを、終わらせました。

まぁ、ラスボスが見えてきた時点で、寄り道(すれ違い通信が結構好きで、宝の地図とかクエストとか、笑)が多かったのも事実ですが、一応フリマ前なので自粛してたのに…。

でも、クリア後が面白い。

コレクター癖出しまくりで、錬金やらクエストで、宝の地図やらで…。

なので、気がつくとこんな感じです。
お宝~♪


でもって、先日旦那ちゃまが、会社のボーリング大会で、素敵なものをゲットしてきました。

色移り防止の為、裸でケロヨン桶に入っていたカエル女子たちが、久々の登場。(笑)
お肌スベスベ~♪
(きたるイベントに向けて、お肌を整えてください…、爆)

えーー、高そうだし(実際はそうでもない?)、純金箔だし。色々魅力的ですが、夏場は汗と金属アレルギーが心配なので、しばらくは使いません。

あぁ、なんかダルイです。

そうそう、秋からの教室のこととか、告知もあったんだけど…。
次回?

テーマ:WANDA*Love! - ジャンル:趣味・実用

カエル達の夏休み

さてさて、お針子お休みなので…。

カエル達はお休みなのです。ケロヨンの桶に入ってます。
待機中?


ワンダーフロッグワンダワンダくんだけはお出掛けしたり…。

あと、ちょっとこんなものを手に入れて待ってます。
ボディーボードですね。
おぉ、ボディーボード!?


そう、彼が着ました。ワンダ・ブラント・ウィンディーブラント・ウィンディーくん、海の男です。
ブラント・ウィンディーです!


さっそく…って、パンツですか?スク水ですね…。(爆)
カッコイイ水着で無いあたりが…うちの子です。
海に行くぞー!


さて、もう海に行って撮影って訳には行かないので…。
(行きたいけど、まだ創作しないと)

誤魔化しながら、作業をします。
そろそろミシンが恋しくなってきたかも…。(笑)

テーマ:WANDA*Love! - ジャンル:趣味・実用

今週いっぱいは…

フェイクスイーツの作品つくりだと思います。

今週作って、来週、(粘土の)乾燥や(シリコンの)硬化を待ち、出品かな?

9月5日(土)6日(日) 神田の東京クラフトストリートマーケット


ピンクッションのタルトもちょっと作りました。
ピンクッションのタルト

画像のは全て販売用。
箱入りのは、先日から始めた、レンタルボックス(川崎モアーズ店)に納品しました。

それと一緒に、さらにケーキボックスも仕上げました。

まだまだ作ってます


ごく普通の、ホールケーキを狙ってます。

シンプルです


12月に、カフェバービーでケーキのボックスを作るワークショップをします。

そのために、シリコンクリームはいろんなパターンの絞り方をチャレンジ中です。

販売しちゃうけど、一つ一つ画像に撮っておいて、お教室のときに参考にしてもらうつもりです。

この土日と今日までは、夏休みで変則的になっていた習い事の振り替え(特にサックス)や家族のお祝い(家族の大多数が誕生日)で、ちょっと忙しいです。

とりあえず、また…。

テーマ:★粘土スイーツ★ - ジャンル:趣味・実用

誕生日のプレゼント

えっと、mixiの方では、ちょっとプライベートな日記を書いたのですが…。
実は先日、誕生日でして。(まっ流してください)

そんなもので、誕生日前後は、チマチマの作業と、夜は息抜き&ビールで過ごさせていただきました。

で、うちは旦那ちゃまが7月生まれ、私が8月生まれ(夫婦のそれぞれの家族も夏場に誕生日が集まってるの)で、色んな家族のイベントがあるんですね。

そういうのもあって、ブログはちょっと書いてなかったりして。(笑)でも、旦那ちゃまに誕生日のプレゼントを買ったのは、なんとなく報告を…。

その、プレゼントはこちら!

じゃじゃーん!
旦那ちゃま号!

自転車です。高額です。(きっぱり)

えっと、補足すると。

昨年、さぼママの還暦に、旦那ちゃまが素敵なプレゼントをしたので、さぼママの協力で、なにか良いプレゼントを買おうと計画してたのです。

一年経って、2回分の誕生日やらクリスマスやらを考慮し、選びました。(というか出資?しました)

旦那ちゃまが、自転車のディスクブレーキというものにこだわっていて、これを基準に色々見てたんだけど…気に入るのが無く。

選んでは却下、時には悩みすぎて購入に踏み切れず、在庫切れまで…。

『もう…、私の誕生日より前に決めなかったら、キャンセルだからね!』

と、締め切りを突きつけ、自転車屋さんに行きました。

実は、全然予算オーバーなのを(というか、その価格の品は論外です)、現品限り48%オフという(実質、半額ですよ!これなら、なんとか行けそうだった)1台を発見し、その場で購入しました。

(とは言え、この1台のために2時間近く、同じ売り場を行ったり来たり、怪し過ぎ)

実際、支払うとき、ペダルは付いてないし、スタンドはないし…。高いから心配で鍵も追加したいし…で、予想以上に出費もあったんだけど…。

ここで渋ったら、ほんとに誕生日プレゼントをあげないという(しかも2年分繰り越したのに)事態になりそうだったので、もう全部つけちゃえ!って感じでした。(ヤケ?)

…お気付きでしょうが、48%オフの時点で、予算ちょっと超えてない?って感じなのを奮発して、さらにオプションが付いてますので、余裕で予算オーバーですよ!!

(しばらくドールは我慢します、たぶん…、いや…、でも…)


えっと、でもって今は、出勤のための駅前(有人)駐輪場申請を待ってるので、ベランダに待機してます。9月には、出勤する予定!

こんな風に画像を出したら、旦那ちゃま以外の人が盗んだら、見つけてもらえるかと…。
(いや、そんなにみんなが見るブログじゃないけどね)



ちなみに、さぼの誕生日プレゼントはまだ決まってません。

昨年はブライスだった気がするし…、でもそういうのは自分で買えるし…って、思い始めたら、特に決まりません。

自分で買ったのは、サボテンのピンクッションを入れて持ち運ぶのに良さそうなボックス。
親子サボテンの新居?

刺繍糸メーカーの物なので、刺繍糸とか刺繍の図案のセットです。
刺繍セットです!

例の磁石が付きやすい缶BOXで、他の道具も入る大きさです。
久々に、道具箱を新調した感じです。お針子復帰の兆しです。

あっ、それと、紹介したい子が居たけど、それはまた後ほど。
新入りさんです!

あと少し、フェイクスイーツの作品作ります。9月のフリマーーー!(大汗)

はう…、お財布が痛い。

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

ケーキ祭り?

えっと、9月のフリマ出店にむけて、フェイクスイーツの作品作りに励んでます。

まぁ、もう後半(秋冬)のことを考えないといけないんですが…。

とりあえず、バラのピンクッションが気に入ったせいか、バラが咲きまくったモノを作りたくなりました。
バラのお庭ケーキ

バラのケーキ。これは、箱になってます。こんな、裁縫箱って可愛いかな?
ソーイングボックス?

ピンクッションとお揃いなので、並べてると幸せです。


本当は、クリスマスケーキにしなくちゃいけなかったので、とりあえず、プレートのせてみます。(大爆)
なんちゃってクリスマスケーキ


で、もう一つは自分のために(一応これも箱になってますが、完全に趣味のディズプレーで、)作製。

リンダ・ロレッタリンダさんのベリーケーキ。
リンダさんのベリーケーキ

以前、食べれるクッキーの方ですが…ハンサムくんハンサムくんの目玉を描いたことがあるんですが、しんどかった。

リンダ・ロレッタリンダさんのほうが、簡単ですよね。

このケーキを、ワンダカフェことバースマークさんの、リンダのベリージュースと並べて撮りたいなぁ…。今月中に行かないと!


ピンクッションもベリータルトにしようと、小さめイチゴや、沢山のブルーベリーを作りました。

小さくて色とりどりのドット生地が可愛かったので買ってきました。
ミニベリータルト!?


まだ…やること沢山ある気がした…。頑張らないと…。
↓テーブルがごちゃごちゃ。(笑)
ケーキ沢山…



拍手や、コメント、本当にありがとうございます。お針子も…とあるお誘いから、続けていく気力が持てそうな感じです。それは後ほど報告できるかと。

夏の暑い中、スノーマンの型を探したり、Merry Christmasなんてハンコ作ったりしてると、なんか変な気分です。

今年は11月までドールイベントが無いから…なんと、ハロウィンが無いんですよ!!!
スイーツの資材を調達するショップに、ハロウィンのが入荷してくるのを見て、ちょっとがっかりな感じです。

さて、もう何個か、販売用のケーキを作ろうと思いま~す。

テーマ:★粘土スイーツ★ - ジャンル:趣味・実用

一つ目の試み

えっと、お針子業が止まっていますが…充電中です。

お盆休みを宣言した記事に、拍手が付いていたのですが…微妙な心境でした。
…えっ、止めたほうがいいのかしら!?なんてね。

きっと、今後の予定に拍手してくださってるのだと解釈し(そう…思いたい)、ドールもフェイクスイーツも、予定はきちんと立てて製作して行きたいと思います。


とりあえず、問題の原因はショップなどなど…。イベント以外にもウェブショップで販売したいなぁとは思うものの…。

色んなことを並行すると、ショップオープン中に、テンパっちゃいます。

今はショップオープン中も、色んな予定が合間にあるんですよね。自分の制作もかなりスケジュール組んでやってます。で、習い事、自分が講師のお教室…(準備とか移動とか…)。

ショップを始めたころは、ほんとPCに張り付いて、注文が来たら即レス・確認・発送とかもしてたのですが、本当にこれだと何も出来ないんですよ!

不規則な時間に入る注文、気がつくと何十にもなる商品とお客様…。

もちろん注文を受けたらすぐって思うのですが、まとめてやらないと効率が悪い…というのも事実なのです。

そのため、時間を決めた入金チェックだったり、アイテム別に配送をまとめて、集配を頼んだりと…。

で、やっぱり販売って苦手って意識ばかりがのしかかるんですよね。


なので、一つ目の試みです。

委託販売。

あっ、もちろんワンダショップが出来たお陰で、ワンダ服は委託も出来ます。

今、試し始めたのはフェイクスイーツのアクセサリーです。
フリマボックスというところに、展示しながら販売です。

先日から作っていた、マカロンとビスケットたち。
マカロンのストラップ

結局、動物のビスケットは、目は入れずシンプルにしました。
ビスケットのストラップ

イニシャル入りのチョコレートプレートのチャーム。ストラップと組み合わせて付けってもらいたい小物たちです。
イニシャルのチョコプレート


最寄の駅である、川崎駅にリニューアルオープンという事で、出店募集をしていたので、始める事にしました。

まだ、ディスプレーまで手が回っていませんが、とりあえず納品しました。
小さいながら、私のお店?


ここで、試してみて、それから色んな方法を探したいです。

ただ、こうすると、遠方の人には販売できなくなっちゃいますね。

ウェブショップは苦手だけど、反応を見ながら商品を追加してあげたりもできるから、悪い方法ではないんですが…。


そうそう、針は持たないとか言っておいて、しっかりちくちくしました。

以前から作りたかった、カップケーキのピンクッションです。
(氣仙先生の春の雑誌に載っていたのを参考にしました。)
小さなカップケーキ

きゅうりちゃん(子サボテンのピンクッション)が、試しに針を刺しています。
ピンクッションの仲間が増えたよ!

これは、軽いから私好みじゃないけど…。ソコソコの使いやすさだと思います。

クリスマスのケーキBOXを作るワークショップ(cafe BAR-B)のときに、紹介したいです。そのときの材料で一緒に出来ると思うから。

では。

テーマ:★粘土スイーツ★ - ジャンル:趣味・実用

わいあーるぴー

さて、昨日(旦那ちゃまお盆休み初日)、旦那ちゃま、さぼとワンダーフロッグワンダワンダくんとお出掛けです。

初心に戻って、旅ガエルのワンダーフロッグワンダワンダくんをお供に。

電車に揺られて~
久々の電車に浮かれるワンダーフロッグワンダワンダくん。

さて、着いた先はとりあえずこの駅。

駅に到着!

わいあーるぴー??

旦那ちゃまのウンチクによると、日本で唯一のアルファベット入り駅名らしいです。

振り仮名は、カタカナじゃなく平仮名なんですね。ちょっとマヌケな感じですが…。
ちなみにYRPとは、『よこすか・りさーち・ぱーく』の略称らしいです。

で、そこから旦那ちゃまの会社のお仲間と合流し、『ソレイユの丘』という公園に向かいました。

ソレイユ=太陽、なだけあって、入るとすぐに向日葵畑!

太陽の丘!

ちなみに、中はミニアスレチックや、小さな池で白鳥ボートがあったり、ゴーカートなどの乗り物が…。

あと、羊やヤギ、ロバなどの動物ふれあいの場もありました。ほら、水嶋ヒロの『メイちゃんの執事』のロケにも使われた場所みたいですよ。

で、今日は会社のみんなとBBQです。

ワンダーフロッグワンダワンダくんも飲みます!

お盆休みに乾杯!


火をおこして、沢山の肉・魚介に…。

BBQ始めるよ!

食べ物沢山!

なんだかあっという間に、過ぎました。かなり飲みすぎたさぼてんです。

でもって、帰るとき、旦那ちゃま玉葱のつかみ取りに挑戦。
100円で、つかんだピンポン玉の数の玉葱が貰えます。

旦那ちゃまは7個ゲット!最高記録は8個だったのを、直後に旦那ちゃまのお友達パパさんが9個に更新。

玉葱豊作!

野菜高騰らしいので、しっかり使わせてもらいます!

では。

テーマ:WANDA*Love! - ジャンル:趣味・実用

お盆休みと今後の予定

とりあえず、お針子業はしばらく休もうと思います。
(休む以前に、主婦じゃんって? 笑)

まっお盆休みだし。

ウェブショップは一旦閉めておきます。余った分はワンダショップへ納品する予定です。でも他に作品を作ってからなので、ずーーーっと先でもいいかもって思ってます。

発送は、入金確認済みの方、本日朝一番の集配で出すつもりです。

ショップは閉めますが、入金が確認取れれば、随時発送します。

夏バテ~!?
(私も持っていた、カエルのクールピロー。お友達の日記のマネッコして見ました、可愛いかったので。)

…とりあえず、ミシンのメンテナンスして…、作業部屋大改造も…。

今、やっぱりお針子業とか続けるの悩んでます。
いや、ミシンから離れられないから、乗り越えないといけないのですが。
個人的趣味にとどめるのもありなのかと…ちょっと悩んだり。

ほら、私が作らなくても、ドール服は溢れてるさ!
ってか、秋までイベントないしね…。


なんと言いますが、売ってる以上はプロとしてって常に思ってます。
でも、一人の身体で色々こなせるほど器用じゃないかもって思ってます。

私のやってる事は、主婦の道楽的に思われるかもしれないけど、作るとなれば、試作は数回、買出しにも行く、同じものを5個以上は作るようにしてるし(色違いがあれば軽く10以上)…。

ショップとなると、梱包やら、注文兼納品書も作り、ラベルも作り、印刷業務、配送、事務処理。

もちろん、会社に勤めればもっと色んな仕事してるよ!って怒られるかもしれないけど、これらを並行に一人でやるのには、自分の非力からかドンドン遅れをとってく感じだし。

失敗しても、自己責任だし…。いや、自己責任はもちろんですが、なんと言っても悩みを相談したり、すぐにアドバイスをもらえる人が身近にいないわけですし。

ホント、他の作家さんで、昼間に仕事して…更にドールの活動してる人の凄さに圧巻。
そして、自分の情けない事…。(爆)


フェイクスイーツの教室も、自分は少ないほうですが、やっぱり緊張感を保ち活動するのが大変です。
カルチャースクールに所属させていただいてますが、カリキュラムやらテキスト作製、資材調達に、内容の検討などは、これまた自分の力量次第になるわけで…。

教室で何かを教えるには、それなりに日々の自分の試行錯誤・創意工夫がないといけませんが、自分自身がきちんとフェイクスイーツの作品を作っているかというと、今はなかなか自主活動の豊洲カフェに通うのが精一杯という感じです。

何分、色々両立が、出来てないので…。


フェイクスイーツの自主活動も含め、自分の習い事(色々合わせると月に6回くらいはあるかな?…ブログには滅多に書きませんが)も、中々日程を組むのが難しい毎日ですし。

まっ、とりあえず、物を作るにはある程度テンションが必要なので、今は充電したいです。





一応、今後の予定です。希望的観測なので…。

《ドール関係》

10月末?…ワンダショップ1周年だし。何かあったら参加したいです。
(↑ あっこれは、さぼの個人的希望ですが…、ワンダの誕生日以外に…あるとしたらここかと?)

11月

1日…ドールショウ秋(申請中、春に参加したのでそのときにしたのですが…)

15日…アイドール大阪(←行きたいけど無理かも。一人で出向く事になるので、大阪方面で合同ブース出せる作家さんがいたら…なので、無理っぽい)

23日…アイドール(東京のです。ここはクリスマスグッズで行きたいです)

んーこんな感じです。

11月に集中してるから、どうしようかとも思いますが、ドールショウは抽選もあるので、そうなると一応アイドールも申し込んでおいたほうがいいのかも?って感じるのです。

その頃、お針子業を続けるとしたら、なんか少し違った感じで仕事が出来ると思います。


《フェイクスイーツ関係》

9月5、6日…フリマイベント展示・出店(初の試みですね…)
9月のシルバーウィーク辺りは、またミニ講座とかあるのかな?(謎)

10~12月…毎月都内3箇所で、3回の連続講座の予定です。
(なんか、いつの間にか増えてる気がする…)

11月末…豊洲のカフェメンバーで、タルト展開催予定。

12月初め…カフェ・バービーでワークショップ。クリスマスケーキの小物入れを作ろうと思っています。


結構、制作とか考えると、またいつの間にかスケジュールが埋まってる気がします。
個別の予定は、決まり次第、詳細を載せる予定です。

あっ作業は夏休みですが、遊びに行った日記などはアップする予定です。

では。

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

まったりと、気の向くまま

とりあえず、何か疲れがドッと出てきてるなぁという感じです。

とは言え、なにか作りたくなって…。
でも、新しいピンクッションが来たわりに、お針子な気分ではなく…。

(これは仕方ないです。無理に作品は作れないので…)


家に余っていたパーツ類。作りためたクッキーとか、放置されてたマカロンとか…、お教室でデコレーションしていなかったシュークリームなどを組み立ててみました。

シリコン硬化中?


いつも、ドールのアクセサリーとしてしか販売してなかったフェイクスイーツですが、ちょっと人間向けのアクセサリーなどは販売しようかとも考えていたので。

まっ、厚みがあるから安心で安価な発送方法がなく、送料のかかるウェブ販売はしたくないので、どこかに飾って…もらえれば。(笑)あと、イベントとかも考え中です。

結構、お気に入りなのはこのビスケットサンド。

動物シリーズ、クッキー版


そう、クマとネコです。
シリコンが安定してたら、目を入れて…。

あと、ブログ2周年のプレゼントも仕上げを。

カエルマカロンのストラップ

そういえば、ワンダショップに納品してあったOFは今のところ、売れちゃったみたいです。ありがとうございます!

残ってるのは、蓮の葉クッキーのカバンだけみたいです。

クッキーサンドのバック。

カエルクッキーと蓮の葉クッキー、一緒に納品したけど、カエルの方が人気だったみたいですね。

私は蓮の葉のみ持っていて、個人的にはこっちの方が好きなんですよね。蓮の葉の切れ目にスワロとか。カエルには、敢えてオタマジャクシのモチーフって感じも。

余ってるの引き取ってきて、うちの子たちにあげようかな?(笑)
(それでも、争奪戦は必至…)




とりあえず、アイドールから日が経っちゃったけど、多めに作ってあったギャルソン服とウエイトレス服、ご注文ありがとうございます。

珍しく、レースとかたっぷり使っちゃったりして、ちょっと大変でした。ちょっと価格が…ごめんなさい。

台風なので振込みが…という方、ゆっくりで大丈夫です。

とはいえ、自分は今後の予定の関係や、昨日までの仕事などなどで、外回りがあるのでちょっと大変。

とにかく、天気が怖いので、早く済ませたいです。金融機関変更の方も、今日確認に行けそうなので見てきます。これ以上ヤバイ天気になりませんように…。

では!

テーマ:★粘土スイーツ★ - ジャンル:趣味・実用

今晩のショップオープンについて

さて、本日の講座も無事終わりました。

今晩、ショップオープンです。カートはこちら!

今日は、告知も大々的にしていないので、まったりな感じです。(うちのお客様は、平日の販売希望が多いので…ゆっくり見てください)



で…、先ほど商品を登録したのですが…。

久々のウェブショップだったため、カートの設定画面が大幅にリニューアルされて、結構手間取ってしまいました。

新しい設定で、作動したときの状態が予想できないのです。

あっ、ショップ画面の配置などの仕様は変わっていないのですが、お取引後に表示される画面や送信されるコメントなど…。きちんと設定されてるかやや不安です。

なので、ブライス服は後日改めて追加させていただく事にしました。

前記事にあるワンダサイズのギャルソン服とウエイトレス服のみ、販売したいと思います。

それでは、よろしくお願いします。

テーマ:WANDA*Love! - ジャンル:趣味・実用

ギャルソン服とウエイトレス服

今晩22時オープン予定ウェブショップで販売予定のワンダ服を…。

とりあえず、プレビューです。

ギャルソン服(ワンダくん着用)
ギャルソン服
4200円

ウエイトレス服(フローラちゃん着用)
ウエイトレス服
5000円

ギャルソン服、セット内容
4点セットとおまけ
たて衿シャツ(ボタンは生成りです)、細身ズボン、ギャルソンエプロン、リボンネクタイ。おまけにギャルソンナイフ形チャーム。

ウエイトレス服、セット内容
5点セットです
パフスリーブワンピース、黒エプロンワンピース、ペチコート、エプロン、リボン。


ウエイトレス服、他の着用例
メイド服などバリエーションも!
左:黒いエプロンワンピが無くてもそれなりにウエイトレスです。
右:ジャクシーにはブラウスなし、黒いエプロンワンピの後ろスナップを一つ開けて着用できます。ほぼメイド服。(笑)

取り急ぎ失礼しますね。


今日も、ミニ講座なのでこれから出かけます。

ちなみに、東急ハンズ町田です。
11:00-12:00
12:00-13:00
14:00-15:00
15:00-16:00
16:30-17:30
17:30-18:30
…と、実はミニなのに6回もある講座です。
店員各6名、いつも満席なので(本当に嬉しい限り)お早めにご来店ください。チケットは10時開店から先着です。

今日が一応夏休みは最終日なので書いてみました。

テーマ:WANDA*Love! - ジャンル:趣味・実用

奴らが来た!その2

ということで、昨日じょせびー博士の研究所から届いた子達。

みんな到着です!


次は…『ちっさいオッサン』の紹介です。

颯爽と登場するちっさなオッサン78号・菜っ葉くん78号くん。with トカゲ…(?)

じゃ、じゃーーーーん!78号です!


ちなみに、ちっさいオッサンはじょせびー博士の考えた妖精たち。
心の綺麗な方しか見えないので、見えない方すみません。(え?)

自分もお迎えしたいなぁとか、△△号ってなに?って方。
ちゃんと、じょせびー博士の研究レポートをお読みになって!


サボテン親子のデザインがふと浮かんで(たしか、ミニョン博士の型紙を引いていた時)、型紙の脇に落書き。勢い余ってオッサンも思いついたという経緯です。


でもって、このトカゲちゃん。前から博士のブログとか、mixiのフォトアルバムで拝見してて、気になっていたのですが。

先日、ワークショップで博士の作品集(写真です)を見てたとき、発見。で、好きなことをお伝えしました…ところ、うちに来る事になったのです。

うぉぉぉ!ありがとうございます。


さて、画像で見てたときはトカゲちゃんって感じでしたが、うちに来て思ったのは『イグアナ?コモドオオトカゲ?』とか言う雰囲気でした。

オッサンと並べてるせいかな?


…!!

あっ、たぶんですが。(←何かに気がつく…)

博士の画像と同じ構図で写真を撮ってみました。

何が違うでしょう!?


シッポ?

この形の変化が、なんとなく大型のトカゲの雰囲気を醸し出してます。
(イグアナは顔が違うよね…ってか、サボテン食べちゃうから困る。)


そして…なんと。

二足歩行!?

立つのです!

ちっさなオッサン78号・菜っ葉くん78号『クララが…クララが立った!』←ウルウル。

ということで、このトカゲはクララちゃんになりました。

ちなみに、ちっさなオッサン78号・菜っ葉くん78号は菜っ葉くんです。サボテン親子のお世話係的存在かな?

迷彩を身にまとってるのに、心優しい少年です。ちょっと下膨れですが…。(笑)
(まっ、迷彩に55号みたいな面立ちだったら、特殊部隊ですが…)

ということで、この子たちもよろしくです。

菜っ葉くんにクララちゃん



いよいよ明日はウェブショップ…だ。

テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

奴らが来た!

さて、ちっさなジャクシーくんグレイグさん(羊毛フェルト)と出会ってから、長年の夢(大袈裟?、笑)が叶うのでは?と思っていました。

そんなわけで、ちっさなグレイグさんと会話し(怪し過ぎ)、色々構想を練ってました。

なんか似てます?
(さぼてんと構想を練る、↑グレイグさん…)

そして、ちっさなグレイグさんの生みの親、謎の生き物作家じょせびーさんに、お話を持ちかけたのでした。

『サボテンのピンクッションを作ってください!』と。しかも無理難題付き…。(爆)

羊毛はもともと、適度な油分を含んでいるので、針に良いと言う噂は聞いてました。

そして、いつも小さな置き型針山は軽いので、針を取ろうとするとくっ付いてきてしまうのです。これはイラッとします。

手芸店(園芸・造花コーナー)で、予てから小さな植木鉢があるのを知っていたのですが、中身をどうしようか…と悩みながら、スルーする日々。

そして、グレイグさんとの出会い!

これだ!と思って、さっそくオーダーしました。
その件については、じょせびー博士のブログ参照。(笑)


その品物が、今日届いたのです!

みんな到着です!
(その他注文の、オッサン78号やら、お気に入りのトカゲ?も…)

じょせさんが、悩んで出来たサボテンのピンクッション、行き着くところは、鉢とサボテンのお尻に磁石をつけたことです。

サボテン親子たち

なので、サボテンは、鉢から出ることも出来ます。これはすごく画期的。

まっ意味のない機能と思うでしょ?まぁ、9割がた、自分の趣味です。サボテンが歩いたら可愛いなぁ…的な。

でも、工業用ミシンを使ってる私としては、やはり磁石って素敵!

というのも、工業用ミシンは磁石と相性が良い!
サボテン親子の活動範囲は広がってます!

生息地、工業用ミシン!

実は、パリ留学中ゲットした、ボタン型磁石(サボテン親子の間にある金属のボタン)を愛用してるんですが、これまた便利なんですよ。

で、サボテン親子はこれに勝るとも劣らない!ピンクッションなのです。

さっそく、親サボテン(命名:すいか。←まて…)に、手芸・手仕上げに必要な刺繍系の針を刺しました。(刺繍針・リボン刺繍針・ビーズ針)

子サボテン(命名:きゅうり。←おいおい…)には、通常のボタン付けやかがりなどに使う針と、数本のシルクピンを。

イベントなどで、一応針を持っていかないと!というときは、きゅうりちゃんの出番です。

ちなみに、すいかちゃんのほうには、お花のモチーフを待ち針で留めてみました。
おしゃれも大事です!

時には、リボンなども付けてあげたいです。

ということで、我が家のピンクッションや、針置き(磁石型。サボテンとハリネズミ)と記念撮影。

緑が沢山…

まっ、最近は立体裁断をしないので、もっぱら裁断のお供のシルクピン達ですが、大量に使うときは磁石のものを、手仕事のときはサボテン親子に頑張ってもらうとしましょう!

じょせびーさん、ほんとうにありがとうございました!!!

えっと…デジカメの充電が終わったら、オッサン78号について…書きたいです。

では!

テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

夏風邪…気味かも?

さて、先週末の町田ハンズさんのマカロンのミニ講座も無事終了です。

暑かったり、涼しかったり、雨が降ったりと…体が堪えてます。

しかも冷房の中、ずーーっと過ごしたり、朝晩にエアコンが入った状態での寝起き(旦那ちゃまの温度設定)、これはさぼてんには辛いみたいです。

もともと暑いのは大丈夫で、湿度が高いのが苦手(汗やアレルギー、汗疹の大敵)なので、だいたい自分の作業部屋は除湿をかけるのですが…(アイロンの蒸気が大変なので)、リビングなどの広い場所や、帰宅した旦那ちゃまのために…と冷房がきつくなると、体が堪えるようです。

ということで、昨日あたりから、鼻の調子が悪くて…鼻炎が発症。
軽く熱っぽいです。

症状が鼻炎から始まったので、とりあえず常備薬投入するも…あまり、緩和しないので、昨晩はもう早くからダウンしてしまいました。

明日以降、フェイクスイーツの助手や、自分の講座、週末再びミニ講座があるので、今週は体の調子をまったり整えようと思います。


まだ、遊ぶ元気が出ません…が。
↓ドールショウ前後で購入したドール用品。
ワンダ(+風味)グッズ!


アイドールの戦利品は、受注のなので、もう少し時間がかかるから、それから遊ぼうかしら?




私のウェブショップは9日、日曜日の夜を予定してます。
・ワンダサイズのギャルソン服
・ワンダサイズのウエイトレス服(ジャクシーにはメイド服にもなります)

・ブライスサイズのかぼちゃパンツサロペット、キャスケットとのセット
 (ヴィンテージの生地を使ってるので、1点ものを2着用意しました。今回で一旦販売終了です。)

とにかく体温調節が上手く言ってないので、外出は講座の合間に…。そこから資材調達なので、ゆっくりになりそうです。

追加の生地買って、9月以降の生地も仕入れたいなぁ…。

とりあえず、こんな感じです?8月末は、ブログの2周年記念のなにかプレゼントを考えてます。

では!

テーマ:WANDA*Love! - ジャンル:趣味・実用

FC2Ad

まとめ

