sankaku FR△SCO.

ブライス・ニッキ・カエルのワンダ…22cm以下のドール用アウトフィット作製日記。メンバーの一人、さぼてんの徒然日記という噂も…。(販売元とは関係ありません) 



さてさて…

とりあえずですね。

シルバーウィーク、下関からバビューンっと、旦那ちゃまが車を飛ばして帰ってきました。
関門海峡!

でもって地元の(?)横浜博Y150にも、行って見ました。
巨大蜘蛛!

ということで、一応帰宅報告でした。無事です。




ここでちょっと今後の予定です。

一応、今のところウェブショップの予定はありません。ごめんなさい。
今後の方針として、あまり自分ではウェブショップしないつもりです。
(イベント後ちょっとだけ、するかもです。)

やっぱり、制作やお教室、自分の時間などを考えると、販売とかいろんなことが疎かになりそうなのです。ショップで皆さんに迷惑をかけたくないのです。

なので、販売は間に人やお店を挟んでも、きちんとプロにお任せしたいなぁって思いました。

そのようなわけで、委託などを始めてますので、そちらでお願いします。
委託先は、色々考えてますので、遠方の方も少々お待ちください。


《主な委託先》
ワンダショップ 10月末に納品予定です
HALE 大阪のお店です。詳しくはショップのブログをご覧ください。

ちなみに、今期は基本のヒッコリーのサロペットにお仲間を増やす予定です。
あと、ちょっと新作のワンピース風サロペットスカートを作りました。もう涼しいからイマイチかも…。
とりあえず、HALEに納品してあります。

うちの子たちです

先日の旅行で、始めて実物の入居ボックスを拝見したので、ディスプレーはこれから考えて行きますが、OFは既に販売開始してます。

何気に、他の作家さんのワンダのOFやアクセサリーが多数納品されていますので、行ってみる価値あります。撮影ブース(今はハロウィン!)もありますよ。

さっそく、うちも撮影しました!
はっぴぃ はろうぃん!

あと、ドールショウ秋(11月1日)も参加申請が通りました。

ということで、またイベントが近づきましたら、ご連絡しますね!

テーマ:WANDA*Love! - ジャンル:趣味・実用

メインイベント?

20090924073411
と言うことで、今回の旅行のメイン目的地です。

昼間、九州道で鹿児島から移動しました。

熊本城!

旦那ちゃまが、昨年から(絶対、篤姫の影響)行きたがっていたのです。

さて熊本はもうちょっと見てから、また延々と帰ることでしょう。

目的地、その1

20090922202637
20090922202632
20090922202613
昨日は、大阪→姫路城と寄り道しました。

で一晩走り続けて、行き着いた先は…、鹿児島です。
指宿の砂むしで、デトックス。

喜入の石油コンビナートで旦那ちゃま萌え萌えでした。
あと、知覧の平和記念公園で特攻隊の勉強です。

最後に市街地で、白熊を食べて一日終了です。

久々のベットでの就寝。身体の疲れ、とれるかな?

立ち寄ったよ。

20090921121610
ちょっぴり寄り道は、大阪のHALEです。

目的地はまだまだ先なので、すぐに出発ですが。(笑)

では。

ちょっくら、旅に出ます

行先は、時々で報告するかも…?

準備は、慣れてます!

ワンダくん、恐竜を見に行く

昨日ですが、久々にドールとお出掛けをしました。

行き先は恐竜展。

恐竜大好きだから、結構行ってるんだけど(たしか結婚前、旦那ちゃまとも行った…)、久々な感じもあります。

お供は、ワンダくんとクララちゃん(トカゲ、笑)。
恐竜見に行くぞ!


あと、ブライスもvinのケイトちゃん。
みんなで撮影

触れる化石とかで、遊んじゃったり。(笑)
化石だぁ!



かなりツボな恐竜たちがいっぱい、オルミトミムス系やラプトルも。
あと、ジュラシックパークIIIのスピノサウルスも!

その復元模型と一緒に、無駄にかっこよく映ったワンダくん。
凄いぞ!



見終わった後、お友達と一緒に食事。

久々に会った友人だけど、私のブログを見て、ちょっぴし心配してくれてたみたい。
お針子休んだりね~、気にかけてくれてたの嬉しかったです。

でもって、元気になるお土産(?)頂いちゃいました。
カエルグッズ沢山!
・カエルプリントのティッシュ
・カエルのお座り付箋
・ミニチュアカエル
…などなど

ふふっ。元気になってきた。(単純)


さらに、自分でお土産を買ってきた。
フィギアボックス!

フィギアボックス!しかも爬虫類。

クララちゃんも喜ぶ、トカゲにイグアナ…などなど。
クララの友達?


いや、本当は恐竜ボックス1~3と、フロッグボックスも欲しかったんだけど、結構高いのよね。

カエルは、ビックリするくらいリアルだし…ちょっと大きめでね。
うん、ちょっと怖いの…。

とりあえず、興味のある方、こちら。
http://www.colorata.com/onlineshop/index.html

ふふっ。ではでは。

さんきゅね、次は…ねずみーに、ハロウィンに行こうよ!
楽しかったね!

テーマ:WANDA*Love! - ジャンル:趣味・実用

リンゴのタルト

さて、フェイク・スイーツカフェのお教室は、大きな作品を仕上げました。

皆で、タルトを作ったのです!

皆は大作だけど…、自分のはシンプルでした。(笑)

バラが咲いた!?


もう、はじめはマンゴーでバラのようにして、トロピカルな派手なタルトって思っていたのですが…。

季節が秋に…と思い始めたら、どうしてもリンゴにしたくなっちゃったのです。

とりあえず、バラはやってみたかったので。

これは後ほど、お教室の皆で展示する予定です。

そうそう、豊洲フェイク・スイーツカフェのホームページやブログが出来ました。

公式ホームページ
http://fakesweetscafe.web.fc2.com/

ブログ
http://ameblo.jp/fsc-toyosu/

ホームページのどこかに…パティシエ・エコちゃんが居るかもしれません。(笑)



今日は久々にドールと、ちょっとお出掛けしたので、明日、紹介しますね。

テーマ:★粘土スイーツ★ - ジャンル:趣味・実用

心機一転!?と、旅立ち?

ということで、(←何が?)

携帯が変わりました。

なぜか、私の携帯、繋がりにくくて…、無駄にイライラなのです。

でもって、旦那ちゃまは携帯を5年以上も使い続け…、もう変えたいなぁって感じでした。

遠距離恋愛(パリ⇔横浜)だったので、以前からお揃いの携帯とか憧れていて、結婚してからも買い替えのタイミングが合わずだったので、今回はお揃いで購入しました。

スマートシリーズ!

ストラップは、結婚記念に王国ホテルに泊まって、遊んだときに買ったものです。

いやぁ快適!ワンセグも見れるから、ちょっとした移動中に良いです。
とはいえ、問題だった通話の具合は、まだ使ってないから分かりません。(爆)



さて、話は変わり、こんなものを作りました。

ハンガークリップ
さんかくふらすこのハンガークリップ!

あと先日の、これら…。
ちょっとお針子しました

ちょっとお針子をして、リハビリにサロペットなどベーシックなものを作りました。

あと、プレゼント用のストラップ(カエルマカロン)は、実はもう一つ作ってあって、こっちはとある自分のことに記念して、販売!と思っていたのです。


じつは、モデルはワンさぶろうですが…。彼は…。

ダンボールに!?

旅立ちました!

行き先は、「HALE」!
http://hale410.blog62.fc2.com/

ミクシィコミュはこちら

大阪市福島区福島3-1-39
メリヤス会館410

こちらの方で、sankaku FR△SCO.も間借りしましたので。よろしくお願いします。
それを記念して、ストラップは発売です。

ちなみに、シルバーウィーク中に、一度大阪方面に行くので、HALEとddrと…色々行きたいなぁって計画中です。

そのときには、1匹で旅立った、ワンさぶろうに、ピノっちを会わせてあげたいのです。追加の納品も考えてま~す。

では!

テーマ:WANDA*Love! - ジャンル:趣味・実用

『豊洲フェイク・スイーツカフェ』追加会員を募集してます!

さて、今日はいつもの活動グループの10月期からの募集です。
たぶん、フェイクスイーツでは最も初めのころに立ち上がった、定期講座です。

現在は自主グループ活動をしています。
定期講座の頃の詳細は、私のブログだと、カテゴリー『Gâteaux imitation / Fake sweets』で、パティシエエコの修行という内容で書いてます。

今後、グループ専用のブログなども公開予定ですが、まだないので、お仲間のブログで宣伝中です。
早い者勝ちのようなので、ぜひ、ご検討ください!



バレンタインはこれで成功!   新聞でも紹介されてます


豊洲文化センター自主グループ
「豊洲フェイク・スイーツカフェ」会員追加募集のお知らせです


昨年から始めたフェイクスイーツの講座が
自分達で運営するグループ活動になりました^^
多分今一番上級のフェイクスイーツテクニックを学べる場所だと思います。
初心者の方でも大丈夫ですが、中~上級の方で平日ご都合がつく方は
是非ご参加下さい。

10月期は先着3名様の募集になります。(合計22名での講座になります。)

1、第2&第4 火曜日 開催 (隔週)

2、時間 13:30~16:30まで
 (実質2時間前後準備、片付けなど自分達でおこないます)

3、予定開催日
10月 13日 27日
11月 10日 24日
12月  8日 22日

4、会費
 一人一回分2800円
 3か月分を毎期始めに会計へ納入します。
10月期は16800円です。

 ※低価格で設定しているため
  一旦 納入した会費および材料費は返却することができません。
  その回の材料は次回にお渡しします。

5、上記のほかに初期費用として道具を用意していただきます。
  お持ちのものによって(1000~3000円)がかかります。

6、場所 江東区豊洲文化センター
         東京メトロ有楽町線 豊洲駅下車徒歩2分
         新交通ゆりかもめ  豊洲駅下車徒歩2分


豊洲文化センター自主グループ
「豊洲フェイク・スイーツカフェ」についての
ご質問、お問い合わせはこちら
http://www.formzu.net/fgen.ex?ID=P44265669

までお願いいたします。基本的に2日以内にメールでご返信いたします。


※人数が達した時点で締め切らせていただき、
 ご希望の方が多い場合はキャンセル待ちとして空きが出た時点で
 ご連絡させていただく形になります。

テーマ:★粘土スイーツ★ - ジャンル:趣味・実用

イベント終了と次のこと

さて、土日のフリマ、終わりました。
きてくださった方々、本当にありがとうございます。

こうやって続きのフリマは初めてで、二日目はちょっと静かでした。
そういうものみたいですね。

いろんなことが勉強になりました。

でも、二日目は慣れもあって、ディズプレーが良くなった気がします。
一緒に出た作家さんも合わせて、フェイクスイーツがいっぱい!
スイーツが沢山!

ちょっと、ワンダーフロッグワンダワンダくんやワンダーフロッグヒューゴノエヒューゴくんも連れて行きました。
自分の趣味です。やっぱりドールが好きみたい。(え?今更…?、笑)


さて、フェイクスイーツを作ってるとき、ブログ2周年のプレゼントも作りました。

sankaku FR△SCO.ブログは2周年です。(パリの留学日記のときは除く…)

1年目で1万アクセスをやっと突破。でも2年目では気が付くと4万突破してるので…。ちょっと驚きました。
(とはいえ、まだまだ無名です。これからも頑張らないといけません。)


そんなわけで、プレゼントは二つ。
カエルマカロンで作りました!

A)ワンダーフロッグワンダカエルのミニマカロンがのっているカップケーキのピンクッション。
B)カエルのストラップ、ココア味?(ワンダーフロッグヒューゴノエヒューゴくんかワンダーフロッグデイジー・ブラウニーディジーちゃんかはなぞ??)

募集については、もうちょっと考えてからお伝えします。

とりあえず、今日は習い事を済ませ、次のお教室などの準備をしているのです…。

気が付くと予定が…やはり埋まりつつありますが、それはまた少しずつ日記・ブログに載せていきたいです。

では~。

テーマ:★粘土スイーツ★ - ジャンル:趣味・実用

ツチノコ出現!? in 神田

大変!!神田でツチノコ発見!?

ツチノコ発見!?

…いえ、神田で手作りフリマに参加しました。
そこで発見した、作家さんの手作り品。
西岡工房:http://www.woodcraft-nishioka.com/

木で出来たツチノコ。絶妙なバランスでユラユラしてます。

ちなみに、麦茶を飲みながら眺めていたから、この子の名前は『ムギ』です。


脱線しましたが、本日は神田の『東京クラフトストリートマーケット』 初日です。


セッティングした、私の場所はこんな感じです。

お菓子屋さんです!

ビスケットやマカロン、タルトのピンクッションもあります。

カラフル・ビスケット マカロンやチョコプレート

ピンクッションやタルト達

フェイクスイーツのイベント販売は初めてでしたが、作品を気に入っていただけたようで、ちょっとずつ売れました。

足を運んでくれた友人や、お買い上げいただいた皆さん、ありがとうございます。


それにしても…炎天下で、物凄く暑かったのです。

晴れていたからテントを持っていきませんでしたが、あまりの直射日光で、テントを持ってこなかったのを後悔しました。(雨よけより日よけ!)

明日はテント持参で以降と思います。もう少し過ごしやすいと思いますので、ぜひお声をおかけください。

ちなみに、暑さを逃れて昼ごはん…モツ煮込みと、グラスまで冷えたビール。

ムギの酒?


ムギは、麦茶じゃなく麦酒?なのでしょうか?

ウェブで緑のも売ってるようなので、緑のを買って名前を『ホップ』にしたい…。

そうそう、このウッドクラフトは、ワンダファンは必見。オタマジャクシ→足の出たオタマジャクシ→カエルまで出来てるし、カタツムリも可愛い!


そうそう、お友達からこんなものを紹介され、思わずお買い上げ!。
イヤホン&イヤホンフォルダー。…あっ市販品ですよ。念のため。

カエルのイヤフォン

眼ん玉が外れるあたり…微妙な可愛さ。


今日は思わず、ワンダくんを忘れてしまったのですが、さっそくワンダはツチノコ、ムギの飼い主になりました。

何処か似ている2匹…

では、また明日。暑さに負けず頑張ります!

テーマ:★粘土スイーツ★ - ジャンル:趣味・実用

東京クラフトストリートマーケット in 神田

9月5・6日の二日間 10時~17時30分

神田駅の目の前で開催される「神田ストリート祭り」の中の「東京クラフトストリートマーケット」 に参加します。

ブース番号:10番
ブース名:『One Plate』

一皿、一枚が共通テーマです。

一皿に、フェイクスイーツのアクセサリーを、お菓子のように盛り付けたり。

一枚のプレートにオリジナルのイラストなどを閉じ込めた樹脂アクセサリーを作る、作家さんの作品もあります。

選んで組み合わせてね!

二日間開催しますし、沢山の手作りのブース!やフリマなどなど、盛りだくさんのようですので、よろしければ足をお運びください!

テーマ:★粘土スイーツ★ - ジャンル:趣味・実用

FC2Ad

まとめ

