sankaku FR△SCO.

ブライス・ニッキ・カエルのワンダ…22cm以下のドール用アウトフィット作製日記。メンバーの一人、さぼてんの徒然日記という噂も…。(販売元とは関係ありません) 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

明日から12月…!?

ということで、いよいよ師走ですね~。

ほぼにち手帳、使い始めましたが…。

ほぼにち手帳スタート!
↑使い方間違ってます。

なんか色っぺーな、キキちゃん。
丁度良い高さだったので、寝かして撮ってみました。

じゃなく…。はやくも色々予定が詰まってきました。

お針子作業したくて(というかしないとヤバイ?)、前半のお教室のための準備をなぜかまとめて、今日・明日で終わらそうと必死になってます。

でも、爪がボロボロだったので、とりあえずネイルサロンへ。
(もはや病気ともいえる、薄爪だし二枚爪)

クリスマスシーズンだから、濃い緑はほぼ間違いなし。
(さぼの場合、グリーン各色の、カーキ系とかも、ラメのグラデーションが定番です。)

なのに、ちょっとこんなスパンコールあるの?ってことから…。

思いっきりクリスマスになりました。

クリスマスネイル!
↑ちなみに携帯握った右手…、画像撮るの大変!

反対も撮ってみた。なぜか…こいつと一緒。(笑)

ブルーノ、首が!?
注:首(…あるのか?)を絞めてるわけではありません。


で、ネイルサロン終わって、ウキウキで、これなら買出しもはかどると思って、あちこち…。

が!半日以上費やし。

浅草橋で3~5件ほど周り(本店やら別館やらあるし…)、蒲田のユザワヤで(何号館にも分かれてる店舗のうち)2件ほど周り…。

でも、必要なもの全ては買えず…。

明日も軽く、数件まわる予定です。(間に豊洲のタルト展の撤去もある。大汗)

今は夕飯食べてちょっと休憩ですが、これからネットでの発注もして、旦那ちゃまと激安ショップで、家の方の買出しもしないといけません。

うーん、楽しい買い物ならいいけど、こういうのはあまり好きじゃないです。

しかも、ポケットウォーカー忘れて、あんなに歩いたのに!レベルも上がらん、ワットも貯まらん。(え?そこ?)


とりあえず、画像加工中、やっぱりキキちゃんに萌え~。

キキちゃんやっぱり萌え萌え~

さっ、仕事ね~。
スポンサーサイト

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

活動予定…?

えっと、一応、予告みたいな事を。

お針子を再開するといっても、すぐに製品が出来て納品!ってほど、回復早くないです…。

ということで、こんな感じです。



まず…、12月。

前半はまだ不慣れなお教室を回していきます(数が増えてテンパってるのです)。

また単発のワークショップ『クリスマスケーキ・ボックス』もありますので、頑張ります。
《こちらまだまだ募集中です!》
小物入れになります
ブログのこちらの記事を参照してね!

その合間に生産し、商品が切れている委託先HALEワンダショップに入荷できるよう頑張ります。


でもって、2010年以降です。

無事、2010年の1月に行われるドールショウ27のブースの確保が出来たようなので、冬服に全力投球したいです!

ワンダ服はもちろんですが…、ブライスとキキちゃんも着れるような服も…今度こそ!作りたい。
メガネ萌え萌え!
(メガネ萌えー)

ちなみに、その他、
1月 コミケ?服飾雑貨で…(申請中、通れば)
2月 アイ・ドール28(ブライス・ワンダ服)
3月 Fashon Luncheon(スキッパー?目標です)、
   アイ・ドール・ウエスト(うーん、再度目標!)
…あははっ、観測的な予定です。まさに目標であり未定。(おい!)

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

新しい手帳と活動再開

久々に、ドールに萌えてきているさぼてんです。

ミドリは自分の活力!?

あー、キキちゃんのミドリボブ可愛いー。(自己満足)
ちょっと球体、キキとZuZuにお洋服作りたくなったなぁ。


ということで、予告することなく、とりあえず細々と目の前の仕事をしてました。

まっ9月辺りから、アウトフィットは出来るだけ委託に切り替えたかったり、10月期からお教室が増えたり…って、自分的に試行錯誤してたんですよね。


そんな矢先、プライベートは上手く行かず(親しい方はご存知かと…)ご心配おかけしました。
(結果として、大したことじゃないかもしれないけど、ちょっと引きこもってしまいました。)

11月に入ったら、小さなニキビが実はシコリで…、いきなり切開して採っちゃったり(小さな小さな手術でしたが、顔だったのでかなり精神的に落ち込みました)。

身体に来ていたガタが一気に出た感じもするしで、現在、念のための検診ラッシュです。


とは言え、いい加減、お針子業に復活したいなぁって思うのです。

で、そのキッカケがこれかな?(←えぇ半分言い訳ですよ~、笑)

新しい手帳です!
ほぼにち手帳デビュー!

2010年から、ほぼにち手帳を使おうと思います。

ちなみに、自分のはフレンチ・レターです。既に肥満状態。

で、後ろのダークブルーは、先日、旦那ちゃまとお買い物の際、ロフトでお勧めしたやつ。(←巻き込みました)

ちなみに、本体には年間スケジュールに、イベント・教室・納期・締め切りなど、期間で管理するものばかり…。既に春までは一杯です…。

月間には基本スケジュールを…で、ほぼにちにはすること(ToDoリスト)&したことを日記で書く予定です。

というか、生産をしてるときって、週間スケジュールが管理しやすくって、今までスージー手帳タイプ(イラストはガチャピン&ムックのやつ)を使っていたので…。

結局、ほぼにち本体に足らない週間手帳と…クリアファイル代わりの写真ホルダー、付箋などなどで、私の手帳は本当に飽和状態です。ポケット足らねーよ!みたいな。(爆)


なわけで、12月から新手帳とともに、お針子を再開して行こうと思います。


でもって、今のところ…、元気が出てきたのか…ミュウに刺激されたのか、ジムバッチ5個で止まってたポケモンも再開。
ミュウ、ゲットだぜ!
(…てか全然カンケーないし)

というかね、ほんとゲームすらやる気無いくらい、凹む事ばかりだったのですよ、私的には。
なので、復活の兆しってことです。
あと一週間、色々整理したり来月の準備したりで頑張ります。



そうそう、豊洲のフェイク・スイーツ カフェでは、タルト展が始まりました。よろしければ見に行ってください。

豊洲FSC、タルト展
豊洲FSCブログより抜粋)
11.24~12.01まで、フェイクスイーツタルト展を開催します!
7月期に在籍していたメンバー全員の作品を展示☆
20個以上のタルトが並ぶ様子は圧巻ですよ~。
自主グループfake sweets cafeとして、初めての展示会になります。
入場無料なので、気軽に見に来てくださいね♪

「フェイクスイーツ タルト展」

日程:2009.11.24-12.01
開館時間:午前9時~午後10時
(初日 夕方より、最終日 12:00まで)
会場:豊洲文化センター1階ロビー
入場無料!

●豊洲文化センター
〒135-0061 東京都江東区豊洲2-2-18
TEL 03-3536-5061
休館日 第2・4月曜日

ちなみに、タルトだけでなくヘキセンハウスもあります。
↓さぼのお家です。
さぼのお家です?

あー、さぼてんの置物おいとけばよかった?いや冬にサボテンは無しか…。(笑)

ということですが、今後ともsankaku FR△SCO.、さぼてん自身、よろしくお願いします。

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

クリスマスケーキ・ワークショップ

さて。久々にお教室の告知です。単発のワークショップになります。

クリスマス企画、『ケーキの小物入れ』を作りたいと思います。

ホールケーキです!

今年最後のカフェ・バービーのワークショップは フェイクスイーツとなります 。
担当させていただきます。お願いしますね!
(リンク先のHPよりメール・電話で申し込みが可能です。)

クリスマスプレゼント向きのミニケーキ、
そして それは小物入れになるという優れものなのです。

余ったクリームを使って 中に入れるプレゼントも作ってみたりして、
楽しんでいただけたらと思っております。

◇会場 カフェ・バービー(東京・小岩、JR総武線小岩駅から徒歩3分)
◇会費 ¥4500
◇日時 12月6日(日) 12時30分から5時間程度
◇持ち物 特別にありません すべてご用意いたします


(時間・料金ともに、ワークショップ後のお茶会分を含みます。)

ドールショップですがドールに興味がなくても大丈夫です。
フェイクスイーツに興味のある方、お気軽にお問い合わせください。
(携帯の方:kako@pop07.odn.ne.jp宛て、タイトル『ワークショップ』で送信可能です。)



△ こちらのホールケーキは、小物入れになっています。

小物入れになります

フルーツパーツはある程度用意してありますので、ほとんど作る必要がありません。チョコや、マカロン、マジパン風スノーマンなど…。拘りのアイテムを作って主張してみてください。


△ クリスマス企画なので、オマケ付きです。

オマケ付です!ミニケーキ!?

リングの土台やLEDキャンドルを用意します。なので、ミニケーキも作れちゃいます。


△ ポイントは、チョコプレート!

オリジナルアイテムで!

『Merry Xmas』や、自分のイニシャル、もしバレンタインや誕生日にも!という方もメッセージが入れられます。気に入ってるハンコ・スタンプなどをお持ちくだされば、さらにオリジナルプレートが作れます。

△ 参考例をいくつか…(クリックで拡大できます)

バラが沢山咲いてます! ベリーたっぷり お好きなイニシャルも!
イニシャルは、アルファベット全て対応してます。まさに自分の専用ケーキボックスを作ってくださいね!

テーマ:★粘土スイーツ★ - ジャンル:趣味・実用

細々活動(2)~Dollystyle Convention

更に、こそこそ活動中です。

BIC主催のDollystyle Conventionに、今年初めて参加しました。

昨年と今年、どっぷりカフェバービーさんにお世話になっていたので、バービーも色々見るようにはなっていたのですが…。

何分、バービー、misaki、FRとか…あまり頭の小さく大人なドールは遊び方が分からず…。辛うじてmisakiが居るくらいですが…。

(いや、可動式の現代物バービーと、スキッパーとベッキー(フランシーサイズドール)は1体ずつ持ってます。ボディ採寸資料です。爆)

で、21日の昼間、会場で簡単なフェイクスイーツのお教室をさせてもらいました。
デコ・クッキーたち

でもって、パーティにも出席。ドキドキですよ。こんな華やかな場所!あぁ場違いも良い所。
パーティだよ、ドキドキ
が。ビールは堪能しました。(え?)

でもって、こちらはお土産のアメリドール。
Amelie、可愛すぎ!

前からmisaki1体ではなぁって思っていて、アメリも可愛いけど…とお悩みモードでした。

なので、こんな可愛いアメリをゲットできて、もうこれでこの子たちは満足です。

また、(数種類の中から選んで一つ)ヘッドをいただけるので、自分の好きな髪色・髪型でオーダーできるドールでは、前から気になっていたakaneのピンクリップをチョイス。

大好きな銀髪で扱いやすいボブ(え?)を選びました。
シンプルなakane


翌日は、一般にも開放されます。

そこでのお買い物は、いつもボタンなどのパーツでお世話になっているPb-factoryでボタンを買い足し、更に、お手軽ワークショップに参加。

ブレードを使った帽子は、ジャクシー用です。(ミニョンをイメージしてますが、モデルはそのとき持っていたブルーノです)
帽子作ったよ!


ふーぅ、楽しかった。

幾つか小物を買い足したり、ドールは沢山貰えたし。ビックリするようなイベントでした。

今後もこういうのに参加できるように活動を続けたいです。

テーマ:★粘土スイーツ★ - ジャンル:趣味・実用

細々活動(1)~アイドール大阪

えー、予告なく、細々気の向くまま活動中です。

その中で、気分転換がてら行ってきました大阪、アイドールウエスト。

お友達のseri*ちゃんのお誘いもあり、また委託先であるHALEさんがブースを出すので、ちょっぴり納品でした。

アイドール・ウエスト会場にて。家のワンダたち。
大阪でごろ寝 HALEブースにて

お会いした方々、メッセージも頂きありがとうございます。ちょっとお返事などなどお待ちください。
また、納品したアウトフィット完売しました。お買い上げ頂き、本当にありがとうございます!


そしてseri*ちゃんやお友達のユノアたち。
可愛い娘ちゃんたち!


でもって、大阪ではアイドール後に、可愛いホテルで過ごしました。

次の日はあちこち普通に歩き回り…(まっ色々ありましたが)それなりに楽しみ(?…たぶん)ました。

以前、ある方に伺ったココア専門店で、チョコレートビールを。
甘さとほろ苦さ!


ちなみに、今回の旅行での戦利品は…。テディベアとカメラのストラップ。
お土産?

私のカメラが一段と馬鹿っぽく(いや、幼く!?)なりました。
さぼてん仕様(?)カメラ
↑沢山の動物(羊や、ワニやサボテン?)のストラップと、レンズ&液晶クリーナーがカエルなのです!


でもって、ドールの戦利品はこれ!キキちゃんの着けてるウィック!
ミドリボブっ子だよ!

まんだらけのイベントでの、カニホルさんプロデュースのグリーン&ブルーのやつ。

これで、うちのキキちゃんが、なんとなく、さぼてんの子っぽくなって来ました。

ふふっ、幸せ~。

テーマ:WANDA*Love! - ジャンル:趣味・実用

カーキ・カーキ・カーキ!

もう、嬉しくてたまらん。

迷彩はブルーノの為にある?


くろばらさんの、カーキTシャツに、以前作った迷彩パンツ!
白いキノキノくつは、やっぱりカーキに塗ろうかな?

やっばいなァ。


ジャクシーの迷彩パンツ、ワンダショップに納品したいなぁ…作ろうかな?

テーマ:WANDA*Love! - ジャンル:趣味・実用

仲間が増えたよ~!

ということで、金曜日・土曜日と相方のmimotiiの家にお泊り。

ドールショウ前から、珍しく創作意欲に湧く(←おい?)mimotiiのパターン指導に行ってきたました。

が、どちらかというと中野散策。

mimotiiの同居犬と結局ワンダショップへ向かいました。
ワンダショップで、エコちゃんに(?)カーキの帽子を買ったり。
わんこ同伴でバースマークでお茶。

ワンダとわんこでお茶タイム


近所のお店で、猫パンチを喰らうワンダくん。

猫パンチ!猫パンチ!ケロケロアタック!?


このお店では、アンティークの三角フラスコをげっと。

おぉ!三角フラスコだ!


翌日は、お友達のしじみちゃんとこれまたワンダショップです。
しじみちゃんお目当てのブラントくんをゲットです。

でもって、二人でチリビーンズのホットサンドを食べました。

熱々!注意です。


さて、帰ってきたら、荷物が二つ!

荷物が沢山!?

一つは2周年記念の受注生産のエド・イアン(黄色いカエル)。
(こちらは、家族にプレゼントです…)

そしてもう一つは!なんとブルーノ・マーシュくん!(カーキのジャクシー)

新しいお仲間登場!


ミニョン発売のとき、お兄さんの色当てクイズなるもので、ブルーノとモーシィの色は?

…と聞かれて、欲しい色であるカーキを書きまくった、さぼてん。

なんと、正解!でもって抽選にも当たりました!

一足先に、ブルーノゲットです。来週、モーシィ(モスグリーン)もお迎えしなくちゃ!

カーキのブルーノは、小さないたずらが好きなんて、なんてさぼと相性がばっちりなのかしら?(まて)モーシィが来るまで、沢山いたずらしそうです。

では!

きのこまつり、ドールショウ…

気が付くと、きのこまつりは始まり、ドールショウも終わりました。

なんとか、きのこまつり初日にスタイリングドールを。
ドールショウも参加できました。

きのこまつりでは、今年唯一のハロウィンコスチュームを作りました。

かぼちゃのサロペットスカート(ワンダサイズ)とかぼちゃパンツサロペット(トッツィ)です。

ステラちゃん×かぼちゃスカート  トッツィ×かぼちゃパンツ

ドール(いずれもノンカスタム)に、OF分のお値段を加えてますので、お手軽に買っていただけるかと。

トッツィはお迎えが決まったようですが、ステラちゃんはまだみたいです。
ステラちゃんお迎え希望の方は、お勧めです。

あと、オバケ靴にぴったりの!?ベロ出しソックスを蛍光カラーで出しました。写真が無いのですが、他にも蛍光ピンクと蛍光グリーンがあります。

ベロ出しソックス



ドールショウでは、前から作りたかった素材で、定番のサロペットを…。またまたで申し訳ないのですが、作りました。新しい形は、かぼちゃスカートのバージョンを加えたところでしょうか?

ヒッコリーのサロペット登場!


相方のmimotiiが、ブライスのアクセサリーとして、もこもこかごバックやヘッドドレス、ブローチを作ってくれたのです。

ブライスも可愛い!


ブライス服を作れればよかった~って、ちょっと後悔ですが…。
相方が居るって、いいことだなぁって再認識。

彼女が忙しいときは、私が頑張ってたとき。
今は、彼女が色々作りたくなってきたようで、私が凹んでいたけど、これからまた頑張れそうだなって。

色々、心配してくださってブースに来てくれた方、一緒になって話してくれた方。

ほんと会えてよかったです。

もう、なんとか参加した状態で、サロペットが売れるか心配でした。
でも、予定よりずっと早く完売しました。いつも帰るのが早いうちのブースが、更に早い退散になりました。

慌てて会いに来て頂いた方、ごめんなさい。そして、本当に本当に!嬉しかったです。

みんなの顔を見て、もっと頑張ればよかったと、思ったのも事実。
色々、考えるところはあるけど、やっぱり人形が好き。
それを通じて出会えた人は、もっと好きです。

えへへ…。

ドールのイベントは、これで終わりかな?って思っていたら、きのこまつりはまだまだ期間があって追加納品できるし、アイドール・ウエスト(大阪)では委託先のブースもあるので、数点ですが参加できそうです。

本当に、皆さんのお陰です。

今回は事後報告になってしまいましたが、これからもよろしくお願いします。

FC2Ad

まとめ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。