sankaku FR△SCO.

ブライス・ニッキ・カエルのワンダ…22cm以下のドール用アウトフィット作製日記。メンバーの一人、さぼてんの徒然日記という噂も…。(販売元とは関係ありません) 



苦手だけど…イメチェン?

さて、昨日がイベントで(しかも2週連続だ!)当然今日は、自主休業なのですが。

昨晩、早くに寝て記憶が無いくらいだったので、今日は午後から片付けを…と思っていました。

で、作業部屋など片して、自分の譲りたいドールを見ていたら、そうだ!mimotiiから預かっているブライスをヤフオクに出すから、自分のも出さなくちゃ!っとなり作業を始めました。

昨日の福袋でお分かりの通り、現在私も相方も、ブライスやその小物を整理中なのです。


まず、mimotiiから預かっているブライスの髪の毛の状態が悪い事…。

で、順番にシャンプーを…。

自分だって、ショートヘアーなのに、ドールの髪の毛のお手入れなんて苦手で仕方ないです。

でも、もう重い腰を上げたんだから、出品とか関係なく自分のドールで髪の毛が気になる子を手入れし始めました。

今日は、4体シャンプーして、2体ヘアカット。

もう、失敗したらどうしようとカットして、ようやく出来ました。

姫カット!
アルティメット姫ちゃん!

思っていた通り、この子はこれが良いと思う。
(この子は、出品しませんよ!自分の子です!)

前髪を増やし、姫カット部分も増やし、とりあえず足先より長かった部分を揃えました。
ツーテールだと、遊ぶのに、服を選んでしまう気がしてたので、これなら、また新しい楽しみが出来そうです。

気がつくとあっという間に午後の時間がたっています。

ふぅぅ。疲れた。
(自分は絶対、美容師さんにはなれないな。笑)


明日は、mimotiiのブライスたちの髪の毛が乾いたら写真撮影。自分のドールも再度お手入れ。そうしたら随時出品しようと思います。

そのときは告知しますね!


ドールショウ27やその準備の記事、拍手やコメントありがとうございます。
ますます、頑張ります!
なかなか個別にお返事できずにすみません。
ちょっと、お待ちくださいね…。

テーマ:Blythe*Love! - ジャンル:趣味・実用

ドールショウ27、お疲れ様でした

さて、ドールショウ27、えー無事?終了しました。

無事というのは…、私はなぜかかなり余裕で、いつもになく梱包も値札付けも荷造りも順調で、オニギリまで持参。さらに、キキちゃんにもお揃いのお洋服を作り、他の方と交流を図るべく参戦しました。

が…、なぜかこういうときに限って、相方のmimotii、不運にも会場に向かう途中に携帯を紛失しました。

あっ周りの方々、ご心配ありがとうございます。夕方最寄り駅に遺失物として届いたようです。

でもって、シンプルだけどすんなり(?)できたうちのブース。
新作ずらり?

沢山の方に、ワンピースの問い合わせを頂き、嬉しかったです。
ワンピース、問い合わせありがとうです!

資材の関係上、数着ずつしか作り足せないので、ブライスサイズはカフェバービーのレンタル棚に委託、ワンダサイズはリニューアルのワンダショップと大阪のレンタルスペースHALEに委託しようと思っています。

そのときはまた告知します。予定ではワンダショップのリニューアルと同時期の2月4日前後です。よろしくお願いします。

でもって、自分のキキちゃんを連れてキノコジュースさんのブースへ。
里帰りでしょうか?

並々ならぬ作家さんの服に身を包んだキキちゃんズの間に、うちのふざけたロンパース姿の子。

いろんなキキちゃん集合!

うぅ御免ね。

でも、ドルショでゲットした、幼SDサイズカエルブーツ(リーメントのマネッコ?←というのは内緒?)と、お借りしたカエルヘアバンドで、なんかワンダとお揃いになり、かなりご機嫌です。

カエルの被り物作ろう…!と心に決めました。(おい)

でもって、我が家のロンパーズ?(←これまた微妙なネーミング)

ロンパーズ?

さて、明日は半日休んだら、次のイベントについて考えなくちゃ。


いつも変わらず声をかけてくださる方々、そして新しいご縁、全ての方に感謝です。

お疲れ様でした。ありがとです!

テーマ:Blythe*Love! - ジャンル:趣味・実用

福袋とロンパース

さて、いよいよ明日…ドールショウです。

ドールショウ27冬
2010年1月24日(日)
ブース:4A-18


で、うちのデフォルトアウトフィット(主にブライス)やら靴やらを詰め放題の福袋として販売します。

福袋は2種類。大きさが違います。好みの大きさ、欲しいものによってお選びください。

OF詰め放題、福袋!

ピンクの袋 ¥2010 (大きめOFなど)
グリーンの袋 ¥1005 (靴、メガネ、バラの小物、小さめOFなど)

まぁ、イベントで嫌がられる5円と10円ですが、福袋なので気持ちという事でお願いします。(若干つり銭あります)

用意してるのはこんな感じです。(画像に収まりきれないので、他にもあります、写ってるものは目を凝らしてみてね!?)
お目当てありますか?

靴だけなら、単品で各¥100でも買えます。福袋は要らないけど、欲しい靴があった!という方はこちらをどうぞ。

《注意事項》
△詰め放題ですので、袋のリボンが閉まるのが条件です。
△中身の商品は、一度も使ってない物もありますが、基本中古と思ってください。
△個別にジップ付き袋に入っています。開封・入れ替えは禁止です。
(ホチキスで止めてあります。小さい穴があるのでジッパーを開けずに空気を抜けますので、開封しないでください!!)
△こちらは11時30分から販売します。
△OF、袋、無くなり次第終了します。

でもって、ロンパースの画像。
ヤドクガエルロンパース

一応、春物っぽいパステルな感じのを作るつもりですが…、あまり期待はしないでください。

で、久々のシンプルOFも。
シンプルOF
ポッケにはワンダが?


ということで、再びラストスパートなので…明日会場でお会いしたいです。では!

テーマ:Blythe*Love! - ジャンル:趣味・実用

これでいいのか?売れるのか?

ということで、今回のワンピースの型紙を引いてから、構想があったものを実現。

本当は、Tシャツとかぼちゃパンツにしようと思ったけど、ロンパースもいけるんじゃないの?という、とあるコメントを貰いやってみました。

まだ、丈とか調節するけどね…。

ヤドクガエル・ロンパース。
ヤドクカエルになれます?
(久々の登場のなのに、こんな格好のナインくん…)

どんなカエルの色でもヤドクガエルになれます!?って感じですが。

売れないよねー。(大爆)
でも、なんか今日明日で幾つか作ろうとか思っちゃってる。(←自己満足か!?)


で、仕上げをしたブライスやカエル女子のワンピースたち。
お揃いワンピースだよ

おしゃれワンダ女子?

ワンピースには、靴下も付いてます!


キキちゃんも着れた。(靴下は無理だけどね。)
キキちゃんも着れた!

胸元のディティール。
胸元はこんな感じ

今晩からラストスパートだけど、明日福袋の話をしようと思います。

テーマ:WANDA*Love! - ジャンル:趣味・実用

お揃いお揃い!

やっと、小さな前進。

ワンダとブライス、お揃いの作るーってやつ。出来ました。

お揃いワンピース

あと、ビーズ付けたり、後ろの空きを始末するけど…。
ほぼ完成です。

昨年のワンダのワンピースと、アイスルネを買ってから、こういうの作ろうって思っていたので。

お揃いで可愛い!  のぼりを立ててみました

当日は、たぶん明日には届く?プリマのパリに着せたいなぁ?


ちなみに、試作品でやたら丈が短いのが出来たので、キキちゃんに着せてみた~。

ちょっと短いよ?

萌え~。

後ろはダメです…  脚線美、どう?

何処にピントが合ってるんでしょうね?
いやぁ、足のライン可愛い~。

あっ、気がつくとキキちゃんの方ばかり撮ってる。(大爆)

やばい。

でもって、コメレス、メール溜まってます。後ほど…。

テーマ:Blythe*Love! - ジャンル:趣味・実用

アップルパイの復讐!!…作業逃避か?

とりあえず、アップルパイのポーチは、思った以上に大きいのですが。

それでもとっても気に入ってます。

春には、小さめのものを考えたいです。

とは言え、これのドールバージョンが欲しいとか…。
私も作りたいけど、殺す気ですか?となりそうで、心落ち着いたら取り掛かりたいと思います。

軽く大きさ比較?…というか、アイスのチャームに飛びつく食いしん坊ののスナロ。
アップルパイに食われました。(大爆)

アップルパイに食われるカエル!?

そう、ドールケースもいけます。


…作業は、若干逃避中に思えるようですが。

なんと、昨日1日で思っていた新作のワンダのワンピの型出しが終わり、ついでに作っちゃいました。

乙女なワンピです。

なにか、槍でも降るんではないかと?

まだまだ、型作って縫ってを繰り返しますよ!ではでは。



ドールショウ27冬
2010年1月24日(日)
ブース:4A-18

テーマ:WANDA*Love! - ジャンル:趣味・実用

コミック系のイベントでした

ということで、昨日は初参加のコミック系のイベントでした。

もともとドール服からあまり逸脱しないように、あとは作りすぎたスイーツ小物が売れればいいかな?程度なので、基本他の作家さんとしかでないのです。

今回も、3人で合同で出ました。

そのブースの自分のスペースはこんな感じです。
ここが小さな物語の舞台です!

うっすらとテーマがお分かりかと?

大好きなお菓子のアリスです。

なので、あくまで人間サイズの実用品(?)というか、雑貨にしています。

トランプのビスケットサンド。マグネットになっていたり。
トランプのビスケットたち!

ウサギの時計をイメージした、クッキーのネックレスなど。
懐中時計もビスケット製?


でもって、こちらはテーマとは関係なく、自分のお気に入りのアップルパイのポーチバック。
アップルパイのカバン

なかなか、フェイクスイーツの作品を、売れるようにデザインするのは難しい!

フェイクスイーツで何か作品を作るのは、いつも悩みどころです。

でも、これは自分の作ったスイーツのアクセサリーが似合うバックが欲しくて作りました!


一応、また2月の14日のアイドールがバレンタインなので、そのときにはドール達にスイーツの小物とか作ってあげたいと思っています。

今週末の、ドールショウは、自分が冷え込んできて寒さが辛いので、ドールにも冬真っ盛りな冬物を作ろうと思っています。

ごく普通の、でも着まわしの効くように…(ってまた、大変な課題を口に出してしまって、大丈夫だろうか!?)


今回のイベントで、ワンダ服ないかと尋ねてくださった方、ありがとうございます。ちゃんとドールショウに向けてますので、そのときにお会いしたいです!

ということで、作業したいと思います!

テーマ:★粘土スイーツ★ - ジャンル:趣味・実用

アップルパイのポーチ

明日のイベントでの、自分ではメインの作品です。

うーん。疲れた。

焼きリンゴのパイです!


△COMIC CITY 東京123
1月17日 11時から、
東京ビックサイト
http://www.akaboo.jp/event/0117tokyo123.html

テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

綺麗なお姉さんは好きですか?

…えぇ、大好物です。(まて)

両手に華!!片手に毒キノコ?
(↑大阪のアイドールで。seri*ちゃんのユノアと家のブルーノ…。)

ってことで、お友達のseri*ちゃんとのお仕事が一件落着?だよね?

ユノア服作ってる彼女から新しいデザインやら、サイズ違いやら(?)の新しい型紙を仕上げました。
うーん、なんとか3型以上は終えました。

その服については、彼女のブログで見ていただくことにして…(制作は今週末からだと思うのですがね)。
http://yaplog.jp/love_love_lead/

でもって、私の作業はぼちぼと進んでいますが、かなり地味です。ドールの前にスイーツの方をしてるので。

まぁ型紙作りもかなり地味ですが、嫌いじゃないです。

もともと仕事だったし、学生の頃(特にパリ留学中)はそれだけで、バイトになりました。(1型幾らでとか、依頼があるのです)


そうそう、ドール服はじめてから、よく型紙譲ってください…というメールやらを頂きました。(特にワンダの型紙…?)

そういうのを結構、??で読み流してしまいました。(相手にして無いのが分かる発言ですがその通りです。大爆)

うーん、譲ってくださいという言葉に疑問です。

くれってことですかね?

確かに、私は有名な作家ではないです。だから、そういうの言いやすいんでしょうね?本を出しているような作家さんには到底言えません。

だからと言って、私の描く型紙の価値が無いというわけではないのです。

本になってる型紙は、誰かの著作物であり、お金を払って使う(個人使用)のが認められますよね。

私の型紙も、それなりに時間や労力、なによりその技術を習得し、それで何かしらの仕事をしてるんですから…。一緒に仕事として活動してるならともかく…ですよね?

っと、思い出してつぶやいてしまった。
(しかも長々と)


さてさて、そんななか家のマロンくん、ちょっと出張してます。
それまた楽しいので、この話は忘れた頃に。
お出掛けダーィ!
(『ふふん、お出掛けだよ』と、思ってるのでしょうか?)

ではまた、後ほどイベントの事については日記書きたいです。

なんとなく予定…

えっと、色々溜まっていきます。
予定は立ててあっても終わらず、進行が遅い。

でもって、ちょっと予定を。

今年1月のの予定!

△COMIC CITY 東京123
1月17日 11時から、
東京ビックサイト
http://www.akaboo.jp/event/0117tokyo123.html

こちらは、フェイクスイーツ雑貨・アクセサリーで出ます。


△ドールショウ27冬
1月24日 11時から、
都立産業貿易センター 浜松町館
http://dollshow.hp.infoseek.co.jp/

今のところ、ワンダ服・ブライス服など。作りたいものは沢山ですが、作業は全然…というかむしろマイナス。(作業部屋、整理中なので…)

…あと、福袋的なもの考えてます。
手作りではないのですが、ブライスのアウトフィットや靴(デフォルト)のものが大量にあるし、あと食玩のバラバラになっちゃってるやつとか?

こちら詰め放題とかで放出予定です。ほら、2010円で…とか?どうでしょう?半額の1005円の袋とかも用意しちゃって、大小の袋、予算に応じて…って考え中です。

今、作業部屋および、服飾やらフェイクスイーツの材料保管場所などの大掃除・改装中なので、色々発掘してます。なので、見つけたものはドンドン売っちゃえ!って感じになってます。


そんなわけで、まだまだ、片付けやら細かな作業があります。

マイペースなマロンくん。
何か発見!?
『ソファーの後ろ、ダンボールの山だね?』って感じです。
(見るなよ…。さぼてん心の声)

ではでは。

コメレス、後ほど…。(たぶん)

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

仕事始めとアレルギー…

…帰宅して、やっとなんとか落ち着いた。

昨日から、仕事始めですね。

うちも旦那ちゃまは昨日から仕事。

転勤して半月の職場なので一応ニューフェイス…だから、きっちり出勤しました。
(でも、昨日の朝、占いでビリだったら休もうといっていたのに、11位だったので、渋々出勤したのは内緒?)


でもって、一見すると主婦の私も、昨日から仕事始めでした。

まずはフェイクスイーツの作品つくりの準備と、昨年から出店したかったレンタル棚の打ち合わせと納品。

フェイクスイーツ・コーナー
(画像は昨年のクリスマスにあったイベントです)

私の友達でありワークショップの生徒さんのフェイクスイーツ作品と、私のドール服(主にブライス服を中心に納品予定)をカフェバービーのレンタル棚で販売するのです。

こちら、まだ画像が無いので後ほど。

スイーツは既に販売開始してます。ブライス服の納品は、ちょっと後になるかも…。(すみません)

そして、1月17日のCOMIC CITY東京123のアクセサリーも作らなくちゃいけませんね。


で、その合間をぬって、掘り出し物買ったり、3月のイベント(バービーの関係)の買出しをしたり、年末のお買い物品が届いたりしています。

そのうちの一つがこれ。Toys FieldのKUMAです。
KUMAちゃん到着!

さっそく、ブライスとご対面。
ブライスとご対面!

ドリバドの表紙のように、ブライスと大きさ的に相性がいいなぁ。
っと、勝手に思っています。
なんか良いお友達のようです


気が付くと、毎日予定が埋まっていきます。たぶん来週までは仕事のアポ、通院など含め、ほんと毎日予定が…。(汗)

(1~3月期はお教室が無く4月スタートなのですが、忙しいぞ!?)

今週もご他聞に漏れず(?)通院がありました。あと2ヶ所ありますが。

で、やはり判明した超アレルギー体質。

春はスギにヒノキ(しかもヒノキがスギと変わらないくらい重症)…、秋もなんか変?と思っていたらその頃に繁殖期(8月中旬から10月一杯)を迎えるダニもアウト!かなり酷い抗体価、『中等度の上』の判定を頂いてしまいました。

それと同じくらい、通年性のハウスダストと動物のアレルギーが反応しました。すなわち、一年中何かあれば鼻炎症状はあっという間に出るということらしいです。

ということで、2月過ぎの花粉も射程圏内だし、お針子続けるなら…、もう常時、点鼻薬と錠剤を服用するほか無いようです。

とほほ…。(このご時勢なのに、子無し・扶養手当カットで医療費が毎月6千円は確定しました。)


とはいえ、ここまで確定なので、こちらの通院は薬が切れたら(←なんかヤバイ言い方ですが?)行くという感じです。

はぁ、春になる前に片が付いて良かったですがね。


これから、届いた荷物含め、作業部屋を片付けます。えぇ、ハウスダストも注意ですが、もう薬が効いてるのでいいでしょう。

ということで、これから2つのイベントと、委託先への納品目指して頑張りたいと思います。
(えぇ、頑張って薬代稼ぎますよ~。)



新年の挨拶コメントに、拍手コメントありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。m(_ _)m

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

年末→年始→箱根駅伝

気が付くとあっという間に、年が明けてます。

年末はcafe BAR-Bで忘年会です。ドール達も出席。
ドール達と忘年会

人形達をミニチュアパーティ会場に置いたら、人間達は宴です。
ということで、沢山のお食事にプレゼント交換やビンゴ…。

今回は珍しく、ビンゴで2番目だったので、バービーのノベルティ時計をゲット。
お気に入りの時計です

作業部屋のミシン前に置きたいです。


でもって、このお正月は旦那ちゃまの両親を家に招待しました。

元旦から泊まってもらい(ゲストルームがあるので、ゆっくりしていただきました)、今朝はさっそく目的の箱根駅伝へ!

自宅から近い鶴見の中継所に。
鶴見の中継所

ウォーミングアップしたり、白バイの巡回がきます。

でもって、いよいよタスキの受け渡し。
タスキをかけてダッシュ!
(写真は選手の動きに慣れてきてからの1枚…なので、応援とは関係ないです。)


旦那ちゃまのお義父さんは、法政大出身なので今回楽しみにしてました!ちなみに旦那ちゃまは日大です。むむ!ライバルです。

続きはお家で見てます。とりあえず、のぼりを立ててみました。
のぼりを立ててみました

クリスマスプレゼントにお迎えした、ブライスアイスルネちゃん…、なんと『おてもやん』なチークで可愛い子です。

ということで、年末年始はこんな感じで過ごしてます…。
ではまた。

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

明けましておめでとうございます

昨年は、マッタリ活動してました。そしていろんな方にお世話になりました。

今年もよろしくお願いします。

明けましておめでとう!
♪招き虎カエル♪←(なにかのパクリ?)

先ずは、ドールショウ27冬…と、ちょっとその前に『COMIC CITY東京』というのに出ます。

予定は後ほど書きますね。それでは、皆さんにとっても、今年がステキな1年になりますように!

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

FC2Ad

まとめ

