sankaku FR△SCO.

ブライス・ニッキ・カエルのワンダ…22cm以下のドール用アウトフィット作製日記。メンバーの一人、さぼてんの徒然日記という噂も…。(販売元とは関係ありません) 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ドールショウ28ですね…

とりあえず、メインのワンダ用レインコートです。

レインコート!

きちんと、撥水する生地で作ってます。

コートって前を開けてても着られるように作りたくて、ボタンとループ選びに迷ってやっと出来ました。

開けてもいい感じ

ちなみに後ろはこんな感じ。

後ろにはタック

生地も伸びないから、縫いやすいように型紙の調整が必要だったし、ループの素材は丈夫だけど(カバンの素材)アイロンや針で傷つきやすくてちょっと苦労しました。

でも、写真の白以外に、ブルー・ピンクを用意する予定です。


さて、今日は戌の日。赤ちゃんも5ヶ月に入りました。
助産師さんに腹帯も巻いてもらい、一つのお祝いが終わりました。

一応、順調です。もちろん、天気が悪いとつわりをぶり返したり、頭痛や胃もたれなど、まだまだ不快なときもありますが…。

GWは天気も良さそうだから、体調もソコソコ良さそうです。

あとちょっと、Tシャツとかズボンとか、アイテムを作り足したいです。

では!
スポンサーサイト

テーマ:WANDA*Love! - ジャンル:趣味・実用

ちくちく…いつもと違う物作り

さてさて、日曜日。久々に手縫いをしました。
…あぁ、さぼてんは手縫いが嫌いです。なのに刺繍をしました。

そう、先日、中野手芸部で買ったお裁縫箱!さぼてん仕様になりました。

ちくちくさぼてんBOX

やったね。

さぼてん親子の針山もこの中に入れて、お出かけします。


このお裁縫箱のお手製のワッペン(フェルトと刺繍で作製)はアイロン接着で付けました。頭にお花を付けたら落ち着いたので、これが完成形です。

さぼてんワッペン


で、今日出かけたのは、ドールでもなくフェイクスイーツでもない、初めてのお教室です。

作ったの物は、これ!

はじめましてのおくるみです

実は、我が家に秋ごろ、新しい家族が増える予定です。

オーガニックコットンのガーゼで作ったアフガン(おくるみ)です。赤ちゃんのために初めて作った作品になるかな?

あとブーティも作成中ですが、教室のミシンが家庭用で(フットコントローラーがない)ので、お家で仕上げる事にしました。(カーブが縫いにくいから、慣れたミシンで作ろうと思いました。)


もちろん、習いに行かなくても…って思うかもしれないけど、出産する病院で月一に開催されるベビ服教室なので、お友達作りに通うつもりです。(材料も買い過ぎなくて済むし…)

おくるみには、ところどころ手縫いでステッチを入れたり、刺繍も入れてあげたいので、しばらくは苦手な手縫いも頑張る事にします。

とはいえ、土台はきちんと出来たので、続きはドールショウ後ですね。

旦那ちゃまは、ぬいぐるみに巻いただけなのに、抱っこして大喜びでした。記念写真まで撮ってと言う始末。(大笑)

一つ赤ちゃんグッズが増えるたびに、これが続くのかしら?

何はともあれ、いつもの自分の好きなものを作るワークショップとはまた違ったものがあったので、楽しかったです。

さっ、ホントに本業のドール服に戻らないとね~。



ということで、今後の予定です。

5月2日 ドールショウ28 ブース:4A-30
 …ブライス・ワンダのアウトフット。定番アイテム(Tシャツやサロペット、ワンピース)のほかに、たぶんレインコートを作製します。

7月25日 アイドール vol.29 (申請中)
 …夏物色々かな?

その後は、イベントの参加はお休みします。体調を見てワンダショップなどに委託します。できれば、きのこまつりとか、出たいなぁ。ギリギリ無理かも?その後、復帰は来年になっちゃうと思います。

とにかく、今年後半はディーラーとしてではなく、ドールファンとして、細々と遊び続けたいです。うぅ、みんなに忘れられないようにしないとなァ…。

テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

ドール・春のレポート

気がつくと4月ですね~。しかも前半終了気味。(爆)

とはいえ、3月は絶不調だったので、物凄く長く感じてましたが何にも出来ないでいました。

特に、バービーのパーティが終わってからは自宅で安静といわれちゃったんですよね。

で、数えるくらいの少ない活動などまとめて…。

とにかく、色んな予定をキャンセルして、もうずっと楽しみだったモモリータさんのワークショップ(in cafe BAR-B)には参加。(前後の予定を全てキャンセルし、自宅から教室まで旦那ちゃまに車で送り迎えしてもらう我が儘計画で実現)

姫カット・アルティメットちゃん  ダメージ・ジーンズ集合

この日のために、だいぶ前からアルティメットちゃんの髪をカットして待ってたんですから!
で、作ったのはジーンズです。各自、ダメージ加工やスタンプなどでデコレーションをしました。


でもって、自宅安静を解かれたその日に、ギリギリ新幹線のチケットを購入(アイドールの3日前)し、行ってきました名古屋!

名古屋アイドールのブースです

初!名古屋参戦です。

えー、持って行った作品はお粗末ですが…、いろんな人に会えてうれしかったです。

とは言え、イベント早めに切り上げ観光へ!

地元喫茶店コメダで遅いランチ。
コメダのミニシロノワール

大須の古着屋、雑貨屋、ピンクスなどを回りました。楽しかった。

帰りは、矢場とんのトンカツを弁当で持ち帰りにして新幹線で食べました。
矢場とんのヒレカツ…


大体、どれも疲れて、出かけた後は2日くらい寝込んでます。(大爆)


でもって、久々のワンダショップに出向き、やっとジャクシー4兄弟の長男モーシィをゲット。
ラーウィック兄弟もネットショップでお迎え。

やっとモーシィ到着!  ラーウィック兄弟もお迎え!

お友達に会い、バースさんでお茶をしたりしました。

でもって、中野手芸部さんで可愛い裁縫箱をゲットです。

新しい裁縫箱です。

作る気はあるのに、身体がついていかない毎日だけど、新しい裁縫箱で少し元気が出てきてます!
裁縫箱をカスタマイズして、針山のさぼてん親子の新しいお家作りをしたりね!

とりあえず、まだまだ疲れては爆睡の毎日です。すぐに頭痛になるし…。

今年はきっぱり、お針子の方に専念します。粘土やシリコンは、ちょっと体調の関係で作れそうも無いし…。
あと、活動も夏ごろまでになります。そのことはまた後ほど。

とにかく、これから半月は身体と相談して、5月のドールショウに向けて頑張ります!
ブースも確保できたみたいだし、ねっ。

えっ、ということで忘れないでください。

テーマ:WANDA*Love! - ジャンル:趣味・実用

FC2Ad

まとめ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。