sankaku FR△SCO.

ブライス・ニッキ・カエルのワンダ…22cm以下のドール用アウトフィット作製日記。メンバーの一人、さぼてんの徒然日記という噂も…。(販売元とは関係ありません) 



洗濯日和♪

まずはウェブショップに、たくさんのアクセス・ご注文ありがとうございます。
結構あったつもりが…残りわずかなようです。

自分でも驚くくらい、注文の確認・発送準備に戸惑っております。
順番に進めていきますので、よろしくお願いします。

さて、昨日も書いたのですが…ドール服のお洗濯。
エコちゃん、お洗濯

エコちゃん頑張りました。
そして取り込んだのですが…気になるみたい。
なにやらローラちゃんと話してます。
シャツが気になるの~

そそ、シャツの後のプリーツが気になるらしいです。
アイロンがけにトライ?
おそる、おそる~

とまぁ、上手くかかるわけがないので、さぼてんがアイロン掛けします。
火傷しないように、離れてみるカエル女の子たち。
しっかり掛けましょう!


さて、ドール服ですが…メンテナンスが気になると思います。
そんなに遊ばない??さぼだけか?

もちろん、買ったところに聞くのが一番です。
…が、衣装持ちな方は、どこのだか分からない!っていうのが本音でしょうか?

なので、簡単なメンテナンスを。

基本的に、レースなどの付いている服は洗うと、素材によって縮みが出てしまいます。
部分的に縮むと、引きつったりする可能性がありますね。

全体に縮む分には、アイロンをかけたり再び使っているうちに、改善される場合がありますが…、サイズによっては入らなくなる可能性もあります。

なので、縮むリスクは覚悟しましょう。←おい!役立たずなアドバイスだな。(- -;)

綿の素材や、Tシャツなどの素材は、リスクが少なく洗えると思います。sankaku FR△SCO.のベーシック・アイテムは洗っても大丈夫だと思います。
イベントで販売している、デザイン性の高いものは洗わないでください…。

さて、そのときのお洗濯ですが、人間用のできれば中性の洗剤で洗ってください。
手洗いが良いと思いますが、さぼてんは今回、ネットに入れて人間の洋服と一緒に普通に洗濯しました。

しかも、あまりに汚かったので汚れ落しも使いました。強い漂白剤はNGですが、これも多少ならOKです。汚れの主な原因は、手垢だと思います。だから、汗や黄ばみに効く汚れ落しは大丈夫ですね。
それを使って洗っていると、ワンダくんがわんぱく坊やに見えてきました。

あと…デニムはやはり別に洗って欲しいです。あれはかなり洗いこまないと、色が出なくなりません。
普段は大丈夫でも、濡らすと色が出てしまいます。他のものに色移りする可能性があります。

それと、染み抜きはちょっと止めたほうがいいかもしれません。これはドール服特有の処理によります。

それはこれ↓です。
ピケですよ~

ほつれ止めにピケを使っている場合。

これは、水にもドライクリーニングにも耐えられます。でも、染み抜きの一部に、『油性も落とせる』とある場合、アルコール系の溶剤を使っている場合があります。

これはピケも溶かすので、ほつれ止め効果が弱まってしまう可能性があります。

なので、染み抜きは要注意です。

ちなみに、sankaku FR△SCO.の商品について問い合わせや質問がありましたら、お気軽にどうぞ!

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sankakufrasco.blog102.fc2.com/tb.php/162-094f5ff6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ

