sankaku FR△SCO.

ブライス・ニッキ・カエルのワンダ…22cm以下のドール用アウトフィット作製日記。メンバーの一人、さぼてんの徒然日記という噂も…。(販売元とは関係ありません) 

スポンサーサイト


パティシエ・エコの修行(1)

これはたぶんシリーズです。10回あるので…。毎回、ワンダーフロッグエコエコちゃんを連れて行くのも、結構勇気いりますが…。(そうか?)

今朝の日記に追記しようか迷ったのですが、新たに記事を書きました。

さて、ということで、今日から2週間に1回のペースで、フェイクスイーツ講座に通います。

そう!あのブライスで有名な、そしてフェイクスイーツの本で有名なえりっくさんの講座です。
HPの『東京ローゼ』はこちら
講座について…募集は終わってますが、内容はこんな感じです。

以前から、ワークショップではお馴染みでしたが、単発だったので、どうしようか考えていたら、コースの講座を発見!凝り性の私は、これが良いと、勝手に思い込み申し込みました。

もちろん、申し込みで定員オーバーなのは企画サイドも了承なので、抽選だったみたいです。

が!無事に当選し(やっぱりクジ運良いのかな?)今日から、受講になりました。

レポも、これからの趣味も膨らむと思い、ワンダーフロッグエコエコちゃん同伴でさっそくパティシエ修行です。ワンダーフロッグエコエコちゃんはパティシエ服に着替えたし。

といっても、今日は初日であまり写真がありません。撮っていいのか分からないし、とにかく初めてで、いっぱいいっぱいだったし。

とにかく、まずホイップになれることです。ひたすら練習。
真ん中のは先生の見本です!


ホイップの素材になる、シリコンや粘土のお話を聞いたり、色の混ぜ方を覚えたり。
ここらへんは、しっかりメモ。イラストや画像で、きちんとまとめるつもりです。

レポートはしません…ごめんなさい。お教室に通ってる特権だと思うし。
先生の話をここで全部書いてしまうのは、違うと思うのです。
えりっく先生は自身のHPで、素材など詳しい説明と検証をしているので、そちらをご覧ください!

今日はとりあえず、基本のデコで、ホイップクリームの指輪を作りました。着色もしたけど、薄い黄色なので、ちょっと分かりにくいですが…。

ついでに持って行ったオタマジャクシにもデコってみました。(笑)
今日の作品です。

上手くできたホイップは、透明の箱に入れて一応持ち帰りました。

まだまだですが、実際にやってみると、ぐっと身近になります。
シリコンが余っていて、すぐデコれる状態なのでやばいです…。何でもデコりそうな私…。

ワンダーフロッグエコエコちゃんも、パティシエとしての自信がついたかも。(親バカ)
おいしそう?

次にデコるおたまじゃくし・グリーンオタマジャクシを物色中!?
どーれーに、しよーかな?

残ったホイップで、ちょっと実験しようと思うっているちくちくさぼてんさぼでした。

それではまた!


えっ?バラエティーフェア?
行ってきましたが、欲しいものが手に入る順番ではありませんでした。(玉砕)
ブライスの作品を見て終了。

このお教室に集中しました。これが当たったんだと思うと、そのほうがラッキー(?)なので。
また次回参戦しま~す。

テーマ:WANDA*Love! - ジャンル:趣味・実用

コメント

おぉぉ、楽しそう♪
10回のコースなんて、色んな技とか覚えられるのかな。
エコちゃんもバッグもかわいい~v-10

  • 2008/10/21(火) 20:35:00 |
  • URL |
  • pug #CK5HOiqk
  • [ 編集]

>pugさん

ホイップだけじゃなく、徐々にクッキーとかチョコとか?いろんなデコレーションを覚えていくみたいです。頑張れエコ!(てか私?)

エコちゃんのロールケーキの入れ物は、昨年のワンダおしゃれ大博覧会の作品です。ケーキに入れたエコちゃんと習い事に通えて、かなり幸せです!(^-^*)

  • 2008/10/22(水) 06:38:41 |
  • URL |
  • さぼてん #6XGrrLw2
  • [ 編集]

わわっ。楽しそうなWSですね。
平日にあるならいきたいなぁ。
エコちゃんのロールケーキのバッグ
とってもとってもかわいい。
前に狙ってたけど買うチャンスがなくて・・・

  • 2008/10/23(木) 20:37:38 |
  • URL |
  • monchi #TMjHbz36
  • [ 編集]

>monchiさん

ロールケーキバックは…ピンクが…クリスマスあたり、なんか新しいクリスマスので飾ってOFつけて…ショップに出そうかと…。
いや、まだ計画です。

  • 2008/10/25(土) 07:42:18 |
  • URL |
  • さぼてん #6XGrrLw2
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sankakufrasco.blog102.fc2.com/tb.php/218-454b41a9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ

