sankaku FR△SCO.

ブライス・ニッキ・カエルのワンダ…22cm以下のドール用アウトフィット作製日記。メンバーの一人、さぼてんの徒然日記という噂も…。(販売元とは関係ありません) 



デザイナーとアーティスト(1)

ということで、最近思うこと徒然。パリ留学日記続編ちっくな感じです。

まぁ、ドールの事をやるにあたって、ブログは極力文章を書かなかったのですが(みんなドールや服の画像見たりで、文章は読んでくれないみたいなので…)、最近、やっぱりあの頃(パリで一人留学中)のような製作のときの、一人考え込む・突き当たる事がおおいのです。

ということで、いつも自分がしている事、見直したりして、そうするとやっぱり留学中のことが大きく影響していることに気が付いて…。

まぁ留学日記のような徒然話を復活させてみようとなったのです。あの頃の思い出しエピソードも、あの頃のモード学校で学んだ事など、書いてみたいというのも含めて。


今日の副題は『作りたくない病と作りたい病、併発』
(ちなみにカテゴリーは la mode/fashion でいきましょう)

えっと、いつもの事ですが、時々ですね、全然作りたくないという病気にかかります。

と、同時に無性になにか作りたくなります。

大体がそうですが、併発するのです。

こういうとき、作りたいものがあるけど、作らなきゃいけないものがあるということ。それぞれが違うのです。

作りたいものはいわゆる『作品』です。自分のアイデア満載です。まだ未発表で、評価もついていません。

大抵、マニアックで個人趣味、変なこだわりがあって1点物に近かったり…量産は無理よーみたいなものもチラホラ。


作らなきゃいけないものは『商品』です。すでに作り終えて完結したもの。売れ筋のもの(多くの人が支持して欲しがってくれるもの)であったり、ある程度まとまって作って納品しようと決めてるもの。

量産できるように、型紙も修正し、同じもので出来るように安定した資材などなどを取り揃えたものです。

たかがドール服ですが、それでお金を頂いてる以上、複数作ったものにムラがあってはいけないのです。どれをとっても同じようになるようにします。

ディーラーとして、ドール服を売ってる方に、『素人の手作りで至らないところがあると思いますが…』みたいな、注釈をつけている方がいますが、それはプロではありません。

そういう形で金銭を要求するような仕事をしたくないのです。なので、クレームは大事な意見だし、作り直し・返品ももちろんありです。(うちのブティックは)

で、こんかい縫製を指導した際も、『他のディーラーさんはもっと簡単に処理している』みたいなことを言われたのですが、それならそのレベルどまりで、自分でどうぞと思ったりもしました。

他の方とお仕事どうぞって。



さてさて…、ちょっとズレマシタ。

ぶっちゃけ、これが仕事だ!と決めて自宅で作業をする今の仕事を選んだわけです。

私の場合、主婦という肩書きですが、実はお小遣い制で、我が家の家計は全部旦那ちゃまが担当です。なので、ドールを買ったり、好きな服(たいていオネダリできないくらい高い)着たり、そういうのは大抵自分の稼ぎでします。

家計から捻出とか、ないのです。

お小遣いは、携帯電話代(これも私は自分で払うの…なんか変)美容院やネイルサロン代で終わります。


で、ドールの業界、たいていが自分で量産する事になります。

アパレルなら、デザイナーさんがデザインをし、パターンナーが型紙を作り、お針子さん・職人さんが量産・縫製をします。

これらは分業なのです。

でも、自分で一人でやるとなると、デザイナー的仕事をしたいのに、お針子的生産もしないといけないのです。

どちらも『作る』だけど、もちろん作る内容が違います。

だから、作りたいけど作りたくない病気にかかるのですよね。


とはいえ、アーティストではないので、売れるか分からない1点物に走るのも違うのです。


そもそも『デザイナーとアーティストは、似て非なるもの…』。次回はこのことについて書きたいと思います。続きがあれば…。



でもって、昨日のフェイクチョコは、本物のチョコになりました。
これは本物チョコです

会社の方、お礼なんてすみません。ありがとうございます。

そして、ウダウダ悩んで、ようやく昨日の夜から動く事に…。(おい)
アイドールから、丸2日気が抜けてました。

アーティストになっちゃいけないと思いつつ…、商品のフェイクスイーツ・マカロンネックレスはちょっとだけ。

他は、用途の違うジャム入りマカロン大量生産中。
並べるの可愛い?

まったく…。今日は逃避で、お散歩に出てやるって思ってます。(仕事しろ!?)…これもデザイナーの仕事だよ(という言い訳)。

テーマ:★粘土スイーツ★ - ジャンル:趣味・実用

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sankakufrasco.blog102.fc2.com/tb.php/313-ee08dcfb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ

