sankaku FR△SCO.

ブライス・ニッキ・カエルのワンダ…22cm以下のドール用アウトフィット作製日記。メンバーの一人、さぼてんの徒然日記という噂も…。(販売元とは関係ありません) 

スポンサーサイト


新宿産経学園フェイクスイーツの教室(1)

さて、フェイクスイーツで実演や教室をしてきましたが…初めての、連続の講座(3回ですが…)です。

違う意味で色々ドキドキしてました。なんとか終わったなぁって感じです。
(至らないところもありましたが…、追々補足していきたいです。)

今までのワークショップでは、そこで一つの作品を大なり小なり完成させる事を目標にしてました。でも今回はちょっと違います。

講座自体は3回でも、期間は3ヶ月。その間に、いろんなことをしていけるように、お教室の内容を決めました。

もちろん、費用を頂き、時間を割いて来ていただいた方に教えているので、ブログで多くのことは語りませんが、こんな講座だったよって感じで、報告です。


今日は、ホイップクリームの練習です。
ホイップリング

いろんな素材で作ることができるホイップ。でも、実用性があって使えるものって、実はとっつき難いものです。

慣れて使えるようになれば、色々できるのに…って。でも、そのハードルはちょっと高かったり?

なので、使いにくいこと・失敗・特徴、触ったり、実験して分かってもらえたかな?そして、使えるようになって欲しいです。

でもって、先生になった途端、画像を撮ってる暇なし…当たり前ですが。
オリジナルのヘアピンも!

とりあえず、指輪にヘアピン、身近なものに飾ってもらいました。もう色も付けられるはず。
帰ったら、色々楽しんでもらいたいです。

今度は、みんなの作品も画像に撮って、紹介したいです。

とりあえず、お供のワンダーズ。パティシエ・ワンダーフロッグエコエコちゃん、お疲れ様!
ふーっ、お教室に行ってきたよ
(来てくれた、お友達ワンダーフロッグワンダワンダくんと写真撮りたかった…、残念です。)

次回は…、いろんなフルーツを作ってみましょう。ちょっと地味ですが、バリエーションが増えれば、小物がもっと色々作れるようになります。
フルーツも色々!

お教室の皆さん、分からない事などありましたら、メール・メッセージなどでご連絡ください!
(このブログの右にあるメールフォームからも送れます。)



でもって…、日曜日はcafe BAR-Bのワークショップ、パフェ作り。4時間かけて、一つの作品を作ってみましょう!
ちょー大作!いぇい!

なお、材料・道具は一応全て揃っていますが、人数も多いので共用になります。
早く進めたい方は、以下の道具をご持参ください。

ハサミ(紙・クラフト用)
カッター(刃が汚れる場合があります)
ピンセット
ホイップ用の口金(PP製のもの、前回使用したものです)

また、持ち帰りのためのケーキ箱を用意してますが、大盛りのパフェを作りそうな方は、マチの大きな手提げ袋をご用意ください。マチは15cm以上を推奨します。

あとは、作りたいパフェのイメージ作りに、食べに行ったりしてみるのもいいかもー。(笑)

それでは、よろしくお願いします。

(今週はフェイクスイーツのネタが沢山ですが、これが終わったら、いよいよドルショの準備でーす!)

テーマ:★粘土スイーツ★ - ジャンル:趣味・実用

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sankakufrasco.blog102.fc2.com/tb.php/344-05d0caf7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ

