sankaku FR△SCO.

ブライス・ニッキ・カエルのワンダ…22cm以下のドール用アウトフィット作製日記。メンバーの一人、さぼてんの徒然日記という噂も…。(販売元とは関係ありません) 

スポンサーサイト


奴らが来た!

さて、ちっさなジャクシーくんグレイグさん(羊毛フェルト)と出会ってから、長年の夢(大袈裟?、笑)が叶うのでは?と思っていました。

そんなわけで、ちっさなグレイグさんと会話し(怪し過ぎ)、色々構想を練ってました。

なんか似てます?
(さぼてんと構想を練る、↑グレイグさん…)

そして、ちっさなグレイグさんの生みの親、謎の生き物作家じょせびーさんに、お話を持ちかけたのでした。

『サボテンのピンクッションを作ってください!』と。しかも無理難題付き…。(爆)

羊毛はもともと、適度な油分を含んでいるので、針に良いと言う噂は聞いてました。

そして、いつも小さな置き型針山は軽いので、針を取ろうとするとくっ付いてきてしまうのです。これはイラッとします。

手芸店(園芸・造花コーナー)で、予てから小さな植木鉢があるのを知っていたのですが、中身をどうしようか…と悩みながら、スルーする日々。

そして、グレイグさんとの出会い!

これだ!と思って、さっそくオーダーしました。
その件については、じょせびー博士のブログ参照。(笑)


その品物が、今日届いたのです!

みんな到着です!
(その他注文の、オッサン78号やら、お気に入りのトカゲ?も…)

じょせさんが、悩んで出来たサボテンのピンクッション、行き着くところは、鉢とサボテンのお尻に磁石をつけたことです。

サボテン親子たち

なので、サボテンは、鉢から出ることも出来ます。これはすごく画期的。

まっ意味のない機能と思うでしょ?まぁ、9割がた、自分の趣味です。サボテンが歩いたら可愛いなぁ…的な。

でも、工業用ミシンを使ってる私としては、やはり磁石って素敵!

というのも、工業用ミシンは磁石と相性が良い!
サボテン親子の活動範囲は広がってます!

生息地、工業用ミシン!

実は、パリ留学中ゲットした、ボタン型磁石(サボテン親子の間にある金属のボタン)を愛用してるんですが、これまた便利なんですよ。

で、サボテン親子はこれに勝るとも劣らない!ピンクッションなのです。

さっそく、親サボテン(命名:すいか。←まて…)に、手芸・手仕上げに必要な刺繍系の針を刺しました。(刺繍針・リボン刺繍針・ビーズ針)

子サボテン(命名:きゅうり。←おいおい…)には、通常のボタン付けやかがりなどに使う針と、数本のシルクピンを。

イベントなどで、一応針を持っていかないと!というときは、きゅうりちゃんの出番です。

ちなみに、すいかちゃんのほうには、お花のモチーフを待ち針で留めてみました。
おしゃれも大事です!

時には、リボンなども付けてあげたいです。

ということで、我が家のピンクッションや、針置き(磁石型。サボテンとハリネズミ)と記念撮影。

緑が沢山…

まっ、最近は立体裁断をしないので、もっぱら裁断のお供のシルクピン達ですが、大量に使うときは磁石のものを、手仕事のときはサボテン親子に頑張ってもらうとしましょう!

じょせびーさん、ほんとうにありがとうございました!!!

えっと…デジカメの充電が終わったら、オッサン78号について…書きたいです。

では!

テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sankakufrasco.blog102.fc2.com/tb.php/405-fcc592fc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ

