sankaku FR△SCO.

ブライス・ニッキ・カエルのワンダ…22cm以下のドール用アウトフィット作製日記。メンバーの一人、さぼてんの徒然日記という噂も…。(販売元とは関係ありません) 

スポンサーサイト


一つ目の試み

えっと、お針子業が止まっていますが…充電中です。

お盆休みを宣言した記事に、拍手が付いていたのですが…微妙な心境でした。
…えっ、止めたほうがいいのかしら!?なんてね。

きっと、今後の予定に拍手してくださってるのだと解釈し(そう…思いたい)、ドールもフェイクスイーツも、予定はきちんと立てて製作して行きたいと思います。


とりあえず、問題の原因はショップなどなど…。イベント以外にもウェブショップで販売したいなぁとは思うものの…。

色んなことを並行すると、ショップオープン中に、テンパっちゃいます。

今はショップオープン中も、色んな予定が合間にあるんですよね。自分の制作もかなりスケジュール組んでやってます。で、習い事、自分が講師のお教室…(準備とか移動とか…)。

ショップを始めたころは、ほんとPCに張り付いて、注文が来たら即レス・確認・発送とかもしてたのですが、本当にこれだと何も出来ないんですよ!

不規則な時間に入る注文、気がつくと何十にもなる商品とお客様…。

もちろん注文を受けたらすぐって思うのですが、まとめてやらないと効率が悪い…というのも事実なのです。

そのため、時間を決めた入金チェックだったり、アイテム別に配送をまとめて、集配を頼んだりと…。

で、やっぱり販売って苦手って意識ばかりがのしかかるんですよね。


なので、一つ目の試みです。

委託販売。

あっ、もちろんワンダショップが出来たお陰で、ワンダ服は委託も出来ます。

今、試し始めたのはフェイクスイーツのアクセサリーです。
フリマボックスというところに、展示しながら販売です。

先日から作っていた、マカロンとビスケットたち。
マカロンのストラップ

結局、動物のビスケットは、目は入れずシンプルにしました。
ビスケットのストラップ

イニシャル入りのチョコレートプレートのチャーム。ストラップと組み合わせて付けってもらいたい小物たちです。
イニシャルのチョコプレート


最寄の駅である、川崎駅にリニューアルオープンという事で、出店募集をしていたので、始める事にしました。

まだ、ディスプレーまで手が回っていませんが、とりあえず納品しました。
小さいながら、私のお店?


ここで、試してみて、それから色んな方法を探したいです。

ただ、こうすると、遠方の人には販売できなくなっちゃいますね。

ウェブショップは苦手だけど、反応を見ながら商品を追加してあげたりもできるから、悪い方法ではないんですが…。


そうそう、針は持たないとか言っておいて、しっかりちくちくしました。

以前から作りたかった、カップケーキのピンクッションです。
(氣仙先生の春の雑誌に載っていたのを参考にしました。)
小さなカップケーキ

きゅうりちゃん(子サボテンのピンクッション)が、試しに針を刺しています。
ピンクッションの仲間が増えたよ!

これは、軽いから私好みじゃないけど…。ソコソコの使いやすさだと思います。

クリスマスのケーキBOXを作るワークショップ(cafe BAR-B)のときに、紹介したいです。そのときの材料で一緒に出来ると思うから。

では。

テーマ:★粘土スイーツ★ - ジャンル:趣味・実用

コメント

こんばんわ。以前お世話になったししまめと言います。
↓の記事、私も拍手させていただきました。
さぼてんさんがお疲れのようだったので、応援してますよ~の拍手でした。
大勢の方とやりとりするショップは大変だと思います。私なんてオークションの1対1のお取引すら面倒な時があります^^;
さぼてんさんのお洋服大好きなので、ご無理のないように、自分のペースで創作活動を続けていただけたらと思います*^^*

  • 2009/08/16(日) 01:52:32 |
  • URL |
  • ししまめ #-
  • [ 編集]

>ししまめさん

コメント、ありがとうございます!拍手も、嬉しいです。

もちろん、皆さんがこんな記事なのに読んでくださった足跡なので、もちろん良い意味だと思っています。

私のようなちっぽけな作家(と呼ぶにはまだまだのお針子)でも、やっぱり立ち止まってしまうようです。…いや、小さいからこそ、まだまだ色々足らないんだと思います。
他の作り手さん達が色んな悩みにぶつかってる姿を、ブログなどで拝見していたのですが、自分も考えてしまいました。

色んな試みをしてみたり、そこで出会うかもしれない新しい何かを期待し、またちょっとずつ進んで行きたいです。

  • 2009/08/16(日) 23:36:06 |
  • URL |
  • さぼてん #6XGrrLw2
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sankakufrasco.blog102.fc2.com/tb.php/412-feaac33a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ

