sankaku FR△SCO.

ブライス・ニッキ・カエルのワンダ…22cm以下のドール用アウトフィット作製日記。メンバーの一人、さぼてんの徒然日記という噂も…。(販売元とは関係ありません) 

スポンサーサイト


ちくちく…いつもと違う物作り

さてさて、日曜日。久々に手縫いをしました。
…あぁ、さぼてんは手縫いが嫌いです。なのに刺繍をしました。

そう、先日、中野手芸部で買ったお裁縫箱!さぼてん仕様になりました。

ちくちくさぼてんBOX

やったね。

さぼてん親子の針山もこの中に入れて、お出かけします。


このお裁縫箱のお手製のワッペン(フェルトと刺繍で作製)はアイロン接着で付けました。頭にお花を付けたら落ち着いたので、これが完成形です。

さぼてんワッペン


で、今日出かけたのは、ドールでもなくフェイクスイーツでもない、初めてのお教室です。

作ったの物は、これ!

はじめましてのおくるみです

実は、我が家に秋ごろ、新しい家族が増える予定です。

オーガニックコットンのガーゼで作ったアフガン(おくるみ)です。赤ちゃんのために初めて作った作品になるかな?

あとブーティも作成中ですが、教室のミシンが家庭用で(フットコントローラーがない)ので、お家で仕上げる事にしました。(カーブが縫いにくいから、慣れたミシンで作ろうと思いました。)


もちろん、習いに行かなくても…って思うかもしれないけど、出産する病院で月一に開催されるベビ服教室なので、お友達作りに通うつもりです。(材料も買い過ぎなくて済むし…)

おくるみには、ところどころ手縫いでステッチを入れたり、刺繍も入れてあげたいので、しばらくは苦手な手縫いも頑張る事にします。

とはいえ、土台はきちんと出来たので、続きはドールショウ後ですね。

旦那ちゃまは、ぬいぐるみに巻いただけなのに、抱っこして大喜びでした。記念写真まで撮ってと言う始末。(大笑)

一つ赤ちゃんグッズが増えるたびに、これが続くのかしら?

何はともあれ、いつもの自分の好きなものを作るワークショップとはまた違ったものがあったので、楽しかったです。

さっ、ホントに本業のドール服に戻らないとね~。



ということで、今後の予定です。

5月2日 ドールショウ28 ブース:4A-30
 …ブライス・ワンダのアウトフット。定番アイテム(Tシャツやサロペット、ワンピース)のほかに、たぶんレインコートを作製します。

7月25日 アイドール vol.29 (申請中)
 …夏物色々かな?

その後は、イベントの参加はお休みします。体調を見てワンダショップなどに委託します。できれば、きのこまつりとか、出たいなぁ。ギリギリ無理かも?その後、復帰は来年になっちゃうと思います。

とにかく、今年後半はディーラーとしてではなく、ドールファンとして、細々と遊び続けたいです。うぅ、みんなに忘れられないようにしないとなァ…。

テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sankakufrasco.blog102.fc2.com/tb.php/469-f847906e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ

