sankaku FR△SCO.

ブライス・ニッキ・カエルのワンダ…22cm以下のドール用アウトフィット作製日記。メンバーの一人、さぼてんの徒然日記という噂も…。(販売元とは関係ありません) 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

製作過程で…

さて、次回ドールショウの形だし中…。

ドールの服ってやっぱり人間の服とちょっと違う。

何が違うかというと…まぁ基本的な型紙の作り方はある程度同じ。

切り替えや、ボリュームを出したりと、形そのものを作るのは方法は同じと言うこと。

ただ、限界がある。小さいと言うこと…。

小さくなれば、生地も少ないし、縫う距離も短くなる。だから簡単に思えるけど、そうはいかない。

形を、理想に近づけたりすれば切り替えやラインに無理が出る場合もあるし、たとえできても、人間のように間接が動かないから「あき」などが必要となる。

今悩んでいるのは、前あき。

よくドールの服は、前あきをフェイクにして、後ろにマジックテープとかで、実際のあきを作る。

でも、どう考えても、前あきから自然に着せたいけど、小さすぎて作るのが大変。

しかも久々の前あきの作り方に戸惑う。
そんなときは、学生のときから今でも事典代わりに使ってるこの本で…確認。
大事な事典!


これは基本の方法が、目的別にのっている。だからすぐに調べられて便利。1から5まであるから全部一気にそろえるのは大変だけど。

とはいえ人間サイズでおさらいしても、ドール服に使えるように、考えなくちゃ…、とりあえず、明日また実験を続けよう。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sankakufrasco.blog102.fc2.com/tb.php/53-315b48a3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。