sankaku FR△SCO.

ブライス・ニッキ・カエルのワンダ…22cm以下のドール用アウトフィット作製日記。メンバーの一人、さぼてんの徒然日記という噂も…。(販売元とは関係ありません) 



おたまじゃくしはなぜ黒い?

おったまじゃくしはカエルの子~
ナマズの孫ではありません~

って、歌っていたら、旦那ちゃまに『その歌、何!!!????』ってかなり驚かれました。
動揺です!じゃない、童謡です!

旦那ちゃま(←同級生です、念のため)、結構、童謡とかおとぎ話、知らないんですよ。

さて、今、アイドールに向けて、パーツを作っていたんです。で、ついでに、趣味で?ちょっとこんなものも作ってみました。
おたまじゃくし


はじめ、1個作って、服の試作と一緒にmimotiiに見せたら、「これもブースで売ればいいよ」と言われて、いい気になって増産しました。(爆)

で、気になった。なんで、おたまじゃくしは黒いの?

いや、自然界のおたまじゃくしって、どんなものなの?

よく、絵本とか?イメージでは黒だけど…。

確か、小学生のころ、カエルの卵は黒かったし、おたまじゃくしも黒かった。←飼ったことあるし(爆)

じゃあ、他にはどうだろう?と言うことで、塗料などを買いに行くついでに、丸善でウロウロ。

子供の事典や、アートのカエル写真集なども見て、いよいよ生物のコーナーへ。

でも、数冊、カエルがメインの事典や、両生類全般物も含め目を通したけど…。おたまじゃくしについて、ものすごーーーく研究していると言う本は無いなぁ。

おたまじゃくしっていうと、生物の発生の話になっちゃう…。卵の分割とか…。

そうじゃないのよ。色なの。今の問題は。



気になる…。

それぞれの、カエルについて、ところどころ、おたまじゃくしの写真が出ている解説を読む。

とあるカエルのおたまじゃくしは、褐色。理由は、濃すぎると温度が高くなるから(黒すぎると太陽光を吸収するからね)、程よい褐色だとか?

あと、真っ白いおたまじゃくしもいる…。

むしろ、黒いの少ない?

なんか、すっきりしないけど、黒じゃなくてもいいかも?と思って、勝手に作ってみました。
おたまじゃくしの群れ?


ワンダくんはともかく、エコちゃんはきっと小さいころからこんな色かもしれないからね。
おたまじゃくしはカエルの子


他にこんなもの作ったりして…、材料が余ったから?
何に使おう?このパーツ


よろしければ、3月20日のアイドールvol.22、ブースJ11にお越しください。おたまじゃくしたちが待ってます。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sankakufrasco.blog102.fc2.com/tb.php/54-66b9e866
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ

